●り〜の企画で新春プチツー/H24.01.15(日) 


おはようございます。
今日は、り〜のさんの新春持込企画で、プチツーです。


 プチツーのお誘い!!
   集合時間  1月15日(日)午前9時(9時15分出発)/雨天中止
   集合場所  新道寺デイリーストア(小倉南区)
   行  程  新道寺デイリーストア 〜 道の駅香春(GooBike撮影会)
         〜 丸亀製麺行橋店で昼食 〜 北九州空港で足湯
   ※:ノンビリ走りますので原付1種の参加もOKです。


しばやん号で出撃し、八幡東区のGSで給油していると、亜爆音でリトルカブがやってきました。

  「もしや、初顔さん?」と、思いましたが、違ったようです。



皿倉山は冠雪は見られません。/積もったら、遊びに行くのになぁ〜

GSを出て河内貯水池を抜けて集合場所に向かいます。
この日は曇りがちでしたが、風もなく、水面もキレイに対岸の景色を映し出しています。


集合場所に到着すると、レッグシールドを緑にペイントしたカブ発見〜

  「もしや、初顔さん?」と、思いましたが、コンビニを出て、そのまま行ってしまいました。



到着後、企画者の り〜のさんに挨拶したところ・・・・

  「あぁ、良かった〜 誰も来んかと思いよった〜。」

掲示板への書き込みが2日前の夜だったので、誰も来ないかと心配していたようです。


その後、続々と参加者が到着し、総勢5台となりました。
右画面の左から、K2さん、WISHさん、しばやん、り〜のさん、デングリ氏/オール2種



左:デングリ氏のメイトはスタッドレスタイヤ装着     右:WISHさんのWAVEのディスクには穴がいっぱい

また、近所に住む ピザボ氏が見送りに来てました。/本人は、用事があって不参加

ここから5台で、GooBike誌の撮影会のある「道の駅 香春」に向かいます。



ものの20分で到着しましたが、結構な台数が集まっています。/会場は上の駐車場でした

例年は、1月にバイクブロス誌主催の宗像大社での安全祈願祭があるんですよね。
ブロス誌は廃刊後、GooBike誌に合併(吸収?)と聞いていますが、どうせなら、1月の宗像大社は継続してもらいたかったと思う2輪乗りは、私だけではないと思います。

集まった車両は、ほぼ大排気量車で、順次写真撮影が行われているようですが、撮影しているのは半分以下のようです。/撮影申込書の整理番号からの憶測

結局、我々5台も撮影はしませんでした。


っと、私が場内を回っている間に、会場の隅に、お達者4人がとある1台の車両を囲んでいます。

  「何しよんかねぇ〜」と思って、近づくと・・・・、

デングリ氏が、り〜のさんのメイトのタペット調整中でした。/そういえば、少し音がしてましたね。


左:道の駅で「石炭ソフトクリーム」の案内を発見しましたが・・・・、次回のお楽しみにしておきます。
右:WISHさんが、忘年会で引き当てた限定ステッカー貼ってました。


さて、次の予定は、丸亀製麺で昼食ですが・・・・・、デングリ氏からの提案で予定変更〜

あんな道や、こんなこともありましたが・・・・


県道254号線の「手打の味小泉 苅田店」に到着る/以前もデングリ氏の案内で、行橋店に行きましたね

ココは、好みのトッピングを自分で取るシステムです。/私のコレ↓で、490円でした


次は、北九州空港の足湯に向かいます。

5台は国道10号線を横切り、県道245号線の空港連絡道路を、デングリ氏を先頭に、K2さん、WISHさん、り〜のさん、爆音 しばやんの順にジェントル(1台除く?)に走ります。/り〜のさん、撮れてませんでした


で・・・・、北九州空港連絡橋路に差し掛かった途端、先頭陣の右手にスイッチON

私の前に3台、後方に1台

り〜のさんのメイトは、デングリ氏の調整で復調したようですが、5台中唯一のイエローナンバー車です。

近々、り〜のさんが車両を買い換えるのに1票投じます。


でもって、北九州空港に到着


早速、展望デッキの脇にある足湯に進撃〜


  「って、 誰も入っとらんやん。」

係の人に100円支払う際・・・・

  「今日、何人くらい入ったと?」

  「えっ・・・・?  そりや、数えられんくらいたい。」

  「ふぅ〜ん、そうなんや。」/どうも、私たち5人が、今日初めてのお客のようですね

オーバーパンツを脱ぎ、ズボンの裾を捲くって、いざ入湯〜

  「熱っつう〜」

さぶい中、二輪で走っていたので、しょうがありませんが、1・2分もすれば、慣れてきます。



左:お達者5人貸切状態で、楽しくカブ談義        右:入湯記念の手拭に上機嫌な二人


その後、子連れの若奥様や家族連れが続々と入ってきた頃を見計らって、出湯しました。

こっ、コレ↓は、K2さんを撮ろうとしたら手元が狂ったんです。 ホントです。


そう言えば、帰り際に係の方が、「あんただんが、誘い水になったようやね。」と言ってました。


さて、り〜のさんの持込企画の予定は、この足湯でおしまいです。

が、時計はまだ13時20分、このまま解散しても勿体ないと思っていたら、デングリ氏が・・・・

  「道的には少し戻るけど、買いたい物があるけ、行きません?」

即決した5台はそこから南下し、行橋の今川沿いに上り、「よってこ 四季犀館」に到着。


デングリ氏が買いたかった物とは・・・・、「ふりかけタイプの柚子こしょう」

辛さのタイプを地元の方言で命名した3種がラインナップされています。
  緑:「そげぇねぇ」(たいしたことない)
  黄:「こもねぇ」(ものすごい)
  赤:「とほーもねぇ」(とてつもない)

私は、「迷った時は、全部買え」の家訓に従い、3種1パック&徳用ラスクをお土産に購入〜。
他にドレッシング(もちろん3種)もありましたが、それは見送りました。


さて、ここまで来れば、私のリクエストで、我家御用達の「城井ふる里村」へGo〜

定番のシュークリーム&コーヒーで休憩し、ロールケーキをお土産にして、家庭内マイレージを稼ぎます。



その後は、京築アグリラインを走り、柿下温泉付近でWISHさんとお別れしました。


国道201号線の信号待ちで、左折する私がお別れの挨拶をしようとした際、り〜のさんが・・・・

  「ボクは、たこ焼き食べて帰るけぇ・・・・」/で、即決、ご一緒させてくださ〜い



「ドライブインかわら」で、出来立てホヤホヤのたこ焼き10個を食べました。

5個150円 〜 100個3,000円・・・・、って、100個買っても割引ないの?


その後は、いつもの田川直方パイパスを走って、まだ明るい(←コレ大事)16時30分に、無事帰着。




今回の走行距離/191km



り〜のさんは、今後もいくつかの持込企画を考えているようで、今から楽しみです。
その中には、り〜のさんお得意の四国行きも含まれているようです。
それには漏れなく、林道走行が付いてくるという噂も・・・・




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system