お達者カブ倶楽部 ハイオク忘年会 2011/H23.12.17(土)


今年も、いのっちさんが、企画してくれました。/アリガトウね


 お達者カブ倶楽部 ハイオク忘年会2011♪
  今年も いのっちさんの企画で、小倉で開催します。
  お達者の皆様の参加を、心よりお待ちしています♪
  今年最後(?)のカブ談義に花を咲かせましょう!
    日  時  12月17日(土)19:20現地集合 19:30開始(2時間飲放題)
    場  所  驛亭 小倉駅店
    会  費  4,000円程度(当日明朗精算)
    資  格  公共交通機関等を利用し、自力で帰宅できるお達者(20歳以上に限る)
          初めましての方も大歓迎!  お気軽に参加ください
    企  画  恒例(?)のプレゼント交換会を予定
          カブに関する(お手持ちの安価!な)モノを各自一点ずつお持ちください
          ウケ狙い大歓迎
          当日持ち帰れないエンジン、車体等の大物(笑)は、引換券でも可

事前の参加表明は11名で、久留米組の めがくぷさんも泊付参加です。

ココでの開催は3回目ですが、入口で予約者名を聞かれ・・・・、「しばやん?」、「いのっち?」、「お達者?」と困惑した方もいらっしゃいましたが、最後のほうでは「お達者」で通じたようです。/来年は「お達者カブ倶楽部」で予約することも検討しましょう

左:今年も小倉駅北口の「驛亭」が会場です       右:定時になり乾杯〜/ん? って・・・・


木・金曜日と忘年会が連チャンでしたが、土曜日の朝は早起きして、息子の車で新門司港まで送ってもらい、フェリーの到着を待っていました。


埠頭で日本が誇る農機を観察していると、フェリーは定時に接岸しました。


っと、フェリーのデッキで手を振るお達者が・・・・、そう、大阪のkikusanの迎撃だったんです。
って、最初の写真で分かってますってば・・・・


kikusanを関門海峡を望める展望台に案内/自衛艦もお出迎え


門司港レトロでは、バナナマン達には目もくれず、コッチ↓に興味津々のkikusanです。


その後、MADMAXに案内した後、若戸大橋を渡って、ドラえもん倉庫へ・・・・


でもって、突然ですが、kikusanによるリトルカブの納車です。

実は先月、カフェカブ京都に行った際、kikusanガレージで眠っていた、26,200kmをオイル交換&補充もせずに、ピストンピンが固着したリトルカブを引き受ける約束をしていたんです。

そう、kikusanは・・・・、
  このリトルカブを納車するために、北九州まで運んでくれたんです。
  リトルカブ納車を名目に、お達者忘年会に参加するために来たんです。



4月から大学へ通う娘の通学用にとリトルカブを探していたので、実にタイムリーでした。
現車は、4速セル付エンジン、ピストンピン固着、外装に錆&一部欠品ありですが、素材としては十分です。

そうこうしていると、りゅ〜さんに続いて、久留米組の めがくぷさんから連絡が入ったので合流して、めがくぷさんには大変申し訳なかったのですが、「久留米ラーメン ぼたもち」でランチしました。


ドラえもん倉庫に戻ると、リトルカブが何かを訴えているようにコチラを見ています。
  「動きたい・・・・」とでも言っているのでしょうか?

お達者4名は顔を見合わせ・・・・、「やりますか?」で、作業開始〜。

そう、不動エンジンを息子が小型限定免許を取得するまでタイカブに載せていた4速セル付エンジンに換装するんです。
お達者ピットクルーの4名は、りゅ〜チーフメカニックを中心に、サクサクっと作業完了〜です。

途中、ピンクコードの処理や、CDIを交換しようとコネクタ配線を差し替えようとした時・・・・、
  kikusanから、「しばやん、あんたが乗るんやないやろ?」と叱られたのは内緒です。

無事、エンジンも始動し、知人宅駐車場で走行確認できました。

細かいところをもう少し整備して登録すればOKです。
って、娘の原付免許取得は高校卒業後です。/今のご時勢、高校生の二輪情勢は厳しいのが現状ですね

それから、りゅ〜さんと一旦別れ、2人が泊まるホテルのチェックインを済ませて少し早く小倉入りして、幹事役の いのっちさんと合流し、夜の小倉散策とシャれ込んだ後、会場入りしました。





はい、これで、ようやく話が戻りました。

こういった訳で、今回は大阪のkikusanがサプライズ参加し、合計12名となっています。

でも、お達者が会場入りした際、kikusanが座っていてもノーリアクションだった事実をどう、整理すればよいのでしょうか?
やはり、俗説のとおり、kikusanは九州カウントなのか?

そんなことよりも、はしくんは、乾杯からマイ・ビアジョッキで飛ばしています。
右画像は、はしくんから全員にプレゼントされた、「べく盃」のように穴の開いたお達者的にウレシイお猪口。


乾杯後は、随所でカブ談義が始まってます。

で、適当な時間を見計らって、恒例のプレゼント交換会のスタートです。

めがくぷさん → はしくん/リトルカブ・バック(右下のラベルが純正の証)


ピザボ氏 → しばやん/カブの目覚まし時計


DAXさん → 出前屋さん/実用的なバッテリー


WISHさん → DAXさん/これまた、在庫していると助かるハブダンパー


kikusan → PG103さん/これからサブい時期にうれしい、ネックウォーマー


出前屋さん → ピザボ氏/希少な純正ヘルメットホルダー


はしくん → いのっちさん/ホンダ スーパーカブ CA100 1962 赤(昨年の青に続いて2年連続)


カブノーマルさん → kikusan/ベトキャリ&レッグシールドのインナーカゴ+古いバイク雑誌
しばやん → WISHさん/お達者カブ倶楽部トップページ・ロールオーバー画像掲載券&限定ステッカー


いのっちさん → りゅ〜さん/バイク用クレードル&タイ土産のTシャツ


PG103さん → めがくぷさん/工具フェチらしく、23mmコンビネーションレンチ


りゅ〜さん → カブノーマルさん/Fスプロケット3種


プレゼント交換会終了後も、有志からの賞品提供によるジャンケン大会で盛り上がりました。

その中でも、ピザボ氏からの「新品キャストホイル2本」に歓声があがり、激戦の後、DAXさんがゲットしましたが、モノ的に持ってきてないので、後日の手渡しとなったようです。

お店の時間の許すまでカブ談義は続き、第4回のお達者カブ倶楽部忘年会は、お開きとなりました。




解散後、掲示板に続々と帰着報告がなされていますが・・・・・、
JRで幾駅か移動したお達者4人は、反省会へ突入〜/青いヤツは、罰ゲーム的に思いっきりハズレでした


で、宿泊組がホテルに戻ったのは、26時30分だったとさ・・・・




おはようございます。
三連チャン目だった昨晩の忘年会ですが、ハイオク残量感もなく目覚めることができました。

kikusan、めがくぷさん、デングリ氏、りゅ〜さん、しばやんが合流し、車2台に分乗して出発します。

  「男の冬は、フルオープンに限る。」と、めがくぷさんが言うので助手席は、りゅ〜さんです


師走の休日の福岡市の渋滞の洗礼を受けつつ、カブドリームの新店舗に到着すると、ピザボ氏が車で駆けつけていました。

カブドリームは12月1日に移転したものの、まだ看板がないので、気をつけないと見過ごしそうです。
この日は、社長が出ていて、手馴れた感じでカブのエンジンをバラしていました。


何やらかんやらしていると、結構時間が経っており、kikusanをフェリー乗り場に送る時間となり、めがくぷさんと別れ、カブドリームを後にしました。

戻りの車の中で、kikusanが・・・・、

  「しばやん、言いにくいんやけど、ボク、最後まで社長に紹介してもらってないよ。」

  「え゛っ? そうやったん?」/深謝

kikusanは、三度目の若戸大橋を渡り、新門司港のフェリー乗り場に送ることができました。


乗船手続を終えたkikusanが、見送りに来た4名のお達者に喫茶で感謝のコーヒーでも・・・・・

  「ウソっ、閉まってるやん。」で、缶コーヒーを美味しくいただきました。



デッキに出たkikusanを確認した後、新門司港を後にして、ピザボ氏提供のジャンケン大会でDAXさんがゲットしたキャストホイルを預かり、DAXさん宅に届け、ミッション・コンプリートとなりました。


第4回目となる「お達者カブ倶楽部ハイオク忘年会」でしたが、久留米組のめがくぷさん、大阪からkikusanの参加もあり、楽しく実施することができました。

3月の大震災で大きく揺さぶられた2011年も残り僅かですが、皆さんやり残したカブ活動はございませんでしょうか?

さて、私は何を・・・・?




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system