●LANDYを我家的仕様に・・・・/H23.11.19(土)


カブネタではありません。

10月下旬に、我家にやってきた日産セレナのOEM車、スズキの「LANDY」ですが、納車後約1ヶ月が経過して、走行距離も1,200キロを超え、車の特性にもようやく慣れてきました。


んが、しっかし、この1ヶ月の間に周囲の方々からは・・・・

  「ふ〜ん、車、換えたんだ。 でも何か、しばやんの車やないみたい。」

との、厳しくも、ごもっともなご意見を多数いただいております。


だもんで、このLANDYを我家的仕様にします。

エルボー君とサブタンクで、できあがりぃ〜・・・・、って、ちがうか?


話を戻します。

周囲の意見としては・・・・、「天井が、さびしい。」ということでした。

確かに、14年間もスペースギアに大型ルーフボックス&ルーフキャリアを積んでいたので、そのイメージが強いのだと思います。

これが、ルーフボックス&ルーフキャリア装備のスペースギア


こっちが、今のLANDY/↑のツートンカラーに対して、この色ですから・・・・、インパクトは弱いですよね



また、LANDYをスーパーやホームセンターの駐車場に停めた際、スペースギアは天井のモノが目印になっていましたが、車高を抑えられたLANDYを探すのに一苦労しています。

反面、スペースギアは、天井のモノのため、車高が2.4m弱あり、街中の「2.3m制限」の駐車場は利用できずに、不便な思いをしていたのも事実です。

LANDYの室内は長くて高く、シートスペースは楽になっているものの、両側スライドドアの影響から車内幅が約10cm狭くなっており、スペースギアではセカンドシート横に置けていたクーラーボックスが置けません。
先日、湯布院に行った際も家内と、もう少し積載量があったらいいと話していました。
シートアレンジの制約から、カブが積めるかも????


メーカーの諸元から車体サイズを比較すると

項   目 スペースギア2WD 比較 ランディ
車 体 全 長 4595mm 4685mm
車 体 全 幅 1695mm 1695mm
車 体 全 高 1950mm 1865mm
室  内  長 2850mm 3060mm
室  内  幅 1575mm 1480mm
室  内  高 1300mm 1380mm
ホイールベース 2800mm 2860mm
車 両 重 量 1720kg 1600kg


そこで状況を整理します。
  @ もう少し、積載量が欲しい/特にスキーに行く際
  A 車高制限2.3mの駐車場は、利用したい
  B LANDYの車体全高は、1865mm
  C 最近のルーフボックスは、全高が抑えられているモデルが主流

でもって、ネットを検索すると、某サイトに「ルーフボックス・イメージ・シミュレーター」なるものを見つけました。

当然、車種選択にLANDYなんてありませんので、OEM元のセレナでシミュレートすると・・・・、ありました。

ルーフボックス外寸高/22.5cm、容量/330リットルのモデルを選択すると・・・・
ベースキャリア装着時車高/195cm、ルーフボックス積載時車高/217.5cm

  「コレやったら、2.2m駐車場も、イケるやん。」

ってなことで、数メーカーで同サイズのモノを価格も含め多面的に比較検討を重ねた結果、「ポチっ」としちゃいました。


で、20日(日)の午前中にブツが到着しました。

朝、降っていた雨も上がり、日も射してます。
買い物は午後なので、それまでに、ヤっちやしましょう。

リアウインドウには、既にお達者ステッカーなんぞを貼っちゃってます/↓は、知ってる人しか知らないよね



さて、今回購入したのは、TERZO製です。
ベースキャリアの最大積載重量が他社の40kgに対して、50kgだったことも選択のポイントでした。

ルーフボックスは、白色の「スーパーエアロボックス/ローライダーコンパクト」で左開き、サイズは195×75×22.5cm、重さが16.5kgです。

スペースギアに載せていたモノ(230×80×40cm位?)に比べたら、二回りくらい小さく感じます。

作業としては、車種別専用のベースキャリアを取り付け、ルーフボックスを載せて、固定するだけです。


まず、ベースキャリアを装着/コレだけだと営業車みたいですね


ルーフボックスを天井の中央に載せてみましたが、ルーフサイドから距離があり、積載物の上げ下ろしに不便というよりも、現実的ではありません。


次に、セオリーどおりに助手席側寄りに載せると、見た目のバランスが悪く、運的席側が寂しく感じます。


しからばと、スペースギアに載せていた、ルーフキャリアを引っ張り出して載せてみると・・・・

  「何か、イイ感じやん。」/ってなことで、そのまま付けちゃいました。

使い込んだルーフキャリアはクスんでいますが、機会があれば、程度の良いものに交換しましょう。


スペースギアとは、ルーフボックス(両開き)とルーフキャリアの位置が逆です。


ルーフボックスとルーフキャリアの前後、サイドにも、何かしらステッカー貼りましょうかね。


左:メジャーで大まかに、220cm以下を確認      右:息子が帰ってきて一言、「ヤッパリ載せたんや。」


午後から、家内とスーパーに買い物に行ってきました。

駐車場は満車気味でしたが、少しは視認性が上がったと思います。
がlLANDY/奥の水色が目立ってますが、車体全高が高すぎますね


とりあえず、LANDYが、我家的仕様に近づきました。/あとは、レカロとサイドデカール?



って、カフェカブ京都まで、1週間なんですけど、準備は大丈夫ですか?



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system