●第8回 カフェカブ京都 2011【大阪編】/H23.11.25(金)


おはようございます。
今日は、カフェカブ2日前です。

朝焼けの明石大橋を通過後、フェリーは定刻に大阪南港に接岸しましたが、下船には20分を要しました。


さて、午後から、お世話になっているJUNさんのところに行くことにしていますが、とりあえず「サウサリート」のモーニングを食べに向かいました。

長居公園先を右折して、暫く走った信号待ちで、何気に歩道を見ると・・・・、

  「ん? 鷹? もっ、もしかして、JUNさん?」

そう、まさしくJUNさんでした。/これもお達者的必然?
鷹を間近で見るのは初めてでしたが、とてもキレイで、野生美を感じました。


先にサウスリートに行き、マスターと話しながらモーニングを食べ終わったところで、JUNさんが最近入手したカブ110で到着しました。


まさか、あそこで逢えるとは・・・・から始まり、鷹、最近の開発部品、カブ110の乗り味・・・・、話が逸れて、定年、健康、介護、年金の話まで・・・・

っと、お達者同世代の やっさんも登場して、3人でお達者談義を・・・・

その後、3人でJUNさんの社屋に移動。


そこで、やっさんが、「いいモン見せましょ。」と言って、取り出したのが・・・・、
OHVエンジンを加工した自転車のフレームに載せ、DAXのタンク&電装を組み付けてあります。
もちろん実働で、始動すると、あの独特のメカニカルノイズが響きます。


楽しい時間は早く、すぐに昼食時となり、「ラーメン まこと屋」へ

スープは、鳥醤(とりじゃん)、牛醤(ぎゅうじゃん)の2種類あり、麺の細さ、茹で加減も選べます。
私は、鳥醤・細麺・カタ茹でを注文しました。


社屋に戻り、2年ぶりに乗ってきた「しばやん号」の話になりました。

タイガー製120ccエンジン&ミズモトマフラー仕様なので、JUN製品とはあまり縁がなさそうですが・・・・、
唯一、PWK28キャブにジェットファンネルを装着しています。

JUNさんのススメで、低速からガツンとくるというタイプに交換しました。/従来品(左)、交換品(右)


その後は、本来本日予定していた やっさん所有のシルクロードのオイル漏れ対策作業に取り掛かりました。

一部に現物合わせ的作業もありましたが、無事にエンジンが始動し、メカニカルノイズも軽減され、オイル漏れも確認できず、作業終了。


それから、ホテルのチェックインを済ませ、かっぱさんも加えて再集合し、やっさんオススメの「FANNEL」でシルクロード整備完了祝賀会となりました。/運転する二人は、ソフトドリンク


かっぱさんは、リトルカブにカブ90エンジンを載せています。
排気量は85ccのまま、PC20キャブ+JUNマフラーなので、ゆばちゃん号の仕様と似ており、8月に大阪に来て以来、ジェッティング等の情報交換させていただいています。/次回は、是非一献、お願いします。

お開きになった後、やっさんにムリ言って、反省会T・Uに付き合っていただきました。
気が付けば日付が変わってました。/サンクス、やっさん




この続きは、→ 【前日編】へ




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system