●久々に北Q組でプチグルメツーリング/H23.10.10(月・祝) 


「そ〜言えば最近、北Q組で活動してないなぁ〜」っち、思って活動報告を確認すると・・・・、
7月末の お達者カブ倶楽部ミーティング以来、活動らしい活動をしていませんでした。

ってんで、調整した結果、3連休のうち10月10日(月・祝)に活動することになりました。


朝、久々に しばやん号で出撃しようと思いましたが・・・・、先日チェーンカバーを交換しようと思って、それっきりだったので、やむなく しばちん号で出撃しました。

左:交換する加工用部材は入手してるんですけどね   右:遠賀川沿いには、コスモスが咲いてます


って、遠賀川に向かう途中、何気に殺気を感じてミラーを見ると・・・・、パンダ車が積極的に活動中でした。


そんなんで、少し遅刻して集合場所に到着しました。

今回出撃するのは、DAXさん、デングリ氏、しばやんの3台でした。
が、集合時間&場所以外、何の予定もありません。

数日前の掲示板に、Take−iさんから、「アジア太平洋フェスティバル福岡2011」のベトナム料理の屋台を手伝っている旨の書き込みがありましたが、確認すると本日は夕方に手伝いに行くとのことだったので、

っと、DAXさんのリアボックスから、「中津からあげMAP」なるものが出てきて・・・・、即決
ならば、ついでに宇佐まで足を伸ばして、DAXさんが気になっている掩体壕に展示してある零戦のエンジンを見に行くことになりました。

3台で遠賀川沿いを上り、直方田川パイパス、国道322号線を経て、県道204号線に入ります。


そう、例の広域農道で、中津まで北Q組的ワープ走行しちゃいます。/コレっ↓案山子なんですけど・・・・


このルートを使うのは数回目ですが、いくつかのポイントがうる覚えで、2回ほどミスコースしちゃいました。

左:だもんで、途中からデングリ氏が先導します     右:大排気量車もこのルートを使ってます


山国川を渡って大分県に入り、JR中津駅前の通りをズズ〜っと進むと・・・・


最初の目的地に到着しました。

そう、日本唐揚協会主催「からあげグランプリ しょうゆダレ部門」の第1回、第2回で連続金賞を受賞した・・・豊国畜産の「ぶんごや」さんです。

店構えは普通のお肉屋さんだし、日曜日が定休日なので、訪れる際は注意が必要ですね。


お品書きの中から、お達者は、骨なし、せせり、砂ずりをセレクトし、3人分として300gづつ注文しました。
ココは、ロケみつで、早希ちゃんも訪れたお店でもあります。


数分で揚げ上がり、一人約600円を支払って、お店近くの中津城へ移動して、いざ実食

ハッキリ言って、お達者一人の胃袋に揚げ物3種合計300gはチト重たかったかな?
と思いましたが、無事完食することができました。


骨なし(左)、せせり(中)、砂ズリ(右)/各300g


唐津城をバックにしたカブの画像を撮影するお達者二人


お次はデングリ氏のリクエストで宇佐方面へ走り、「からあげ 太閤」に到着/また? そうなんです


ココでは、デングリ氏オススメの骨付きモモ/300円を注文


でもって、少々時間を要しましたが、完食/ゴミ袋が2つになりました


これで、小腹どころか脇腹までイッパイになった感じで走り、「城井1号掩体壕」に到着です。


左:早速、DAXさんのエンジン観察が始まりました   右:バッタがシリンダーを守っているようですね


ピストンもシリンダーの中で固着し、シリンダーヘッドも一つしか残ってないという、決して状態は良くありませんが、こんなに間近でゼロ戦のエンジンが観察できるのは、嬉しい限りです。

DAXさんがノギスを持ってこなかったのを悔やんでいたのは内緒です。


左:壕の天井には、作業時の靴跡も確認できます    右:碑の前で佇むお達者DAXさんの背中


1号掩体壕の傍に、もうひとつ壕がありますが、個人の倉庫として使用されているらしく、中には農機が保管されていました。/天井部分の煤は何を物語っているのでしょうか?


さて、ここからどのルートで戻ろうかと思案していると、デングリ氏から提案があり、国道387号線を走ることになりました。

途中、「道の駅 いんない/石橋ステーション」に立ち寄り、休憩&お約束の冷製甘味を堪能〜


更に、国道387号線を進み、デングリ氏の指示で鋭角的に右折し、急坂を登ると・・・・、
「マチュピチュ出現!?」・・・・と、看板にあります。/まぁ、よく見つけたもんだと感心しました


更に進み、途中から右折し、狭い道を下って行き、「せせらぎの郷 華じ花」に立ち寄ります。


ココで、お達者お気に入りの湯「七福温泉」に浸かります。
先客が二人いましたが、すぐに貸切となり、湯ったりできました。


さて、ココから北九州へ帰ります。
んが、途中で私がミスコースし、ありえない狭路&急坂を下り、県道28号線から212号線へ出ました。


影も長くなってきました。


んでもって、最後にとどめのもうひとグルメとして、お達者御用達「おきな」のズリ串で〆ます。


ココから、往路と同じ広域農道をワープ走向して北九州まで走りましたが、遠賀川沿いを走る頃には、西の夕陽から東の満月に変わっていました。/今日も一日、たいへんよく遊びました。



今回の走行距離/270km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。

inserted by FC2 system