●家庭内マイレージ加算


お題でわかるとおり、カブネタではありませんので、あしからず。/下にチョコっとだけ、カブネタあるよ



◎9月1日(木)


突然でしたが、9月1日に休みが取れたので、家内とプチデートして、家庭内マイレージ加算してきました。

朝一番に実家から頼まれていた用事を済ませ、10時過ぎに出発します。

  「で、ドコ行く?」と聞いても、「別に・・・・」と返事が返ってくるのは、長い結婚生活でわかっているので・・・・

  「ツラ〜っと流して、どっかでランチして、温泉入って帰るコースでいい?」と言って、出発します。


いつもなら、ロートルのディーゼル車で行くところですが、今日は息子がタイカブで大学に行ったので、彼の軽自動車を拝借します。


とりあえず、河内貯水池から、合馬、鱒淵ダム経由で国道322号線に出て、県道418号線を・・・・

って、そう、北Q組で英彦山方面に行く際に走るルートです。


左:コッチの方が断然、燃費が良いもんで・・・・     右:赤村特産物センターで休憩


途中、行橋添田パイパスに入って、暫くすると看板が見えたので・・・・、

  「少し早いけど、ココでランチしようや。」ってことになり、「フルーツ工房 えふ」に入りました。



平日の11時30分頃ですが、店内は奥様方やカップルで、結構テーブルが埋まってました。

家内はペペロンチーノ、私はりんごカレーをオーダー


食後のデザートとして、季節のミニパフェ&コーヒーを・・・・
今の季節パフェはぶどうでしたが、聞くと先日まではだったようです。/どちらかといえば、桃がよかったな


ココは、毎月第4月曜日にバイキングランチがあるようですが、7−9月はお休みげな。/また、今度・・・・


さて、ここで家内から、「涼しい処に行きたい。」とのリクエストがあったので・・・・

まず、油木ダムに立ち寄ります。


で、お次は、英彦山に行って、豊前坊のお食事処で、ところてんでクールダウン。


ココは、空気も涼しく、山水は冷たくて、涼を求めるには、手ごろな場所ですね。

でもって、今回初めて、家内と高住神社の鳥居をくぐって、上まで行って見ました。




ほう、これが「豊前坊」なんですな。


五穀豊穣、牛馬・家内安全を祈願して、青銅の神牛が奉られてます。/ホルスタイン(↓)は?


暫く、涼&森林浴を楽しんだ後、「道の駅 おおとう桜街道」に立ち寄り、温泉に入って湯ったりして、帰宅。


今回のルートは、いつもカブで走るところばかりでしたが、家内は初めてのところもいくつかあり、それなりに楽しめたようでした。/マイレージはどれくらい貯まったかな?

また、今回初めて、息子の軽自動車を運転して150km程走りました。
まぁ、ターボ車ということもありますが・・・・、「結構、速い・・・・」/ゴールド免許が危うくなりそうです





◎9月4日(日)

週末は、台風12号の影響で、各地で被害も出ているようです。
幸い、北部九州は進路から外れ、風は強いものの、雨は降ったり止んだりを繰り返しています。

3日(土)から4日(日)の午前中は、実家の用事&親戚関係でドッぷり・・・・

4日(日)の午後、フリーになったので、カブでもイジろうかと思っていたら、息子が・・・・

  「カブのタイヤ、交換しちゃらん?」と言ってきたので、息子のタイカブをプチ整備。/これもマイレージ加算


そう言えば、息子のタイカブ・・・・、
彼は普通自動車免許しか持ってなかったので、49ccエンジンに換装して、原付一種登録して乗せてました。

で、晴れて二輪の免許を取ったので、タイカブエンジン(HA06/97cc)に戻し二種登録し直していましたが、UPしてませんでしたね。/まっいっか・・・・、ってフロントの白マーク貼ってなかったのに気づいて、即、対処

でも、1年間は二人乗りできないので、タンデムステップは外したままだったりします。

見ると、前タイヤが確かに交換時期でしたが、ついでなので、前後とも在庫のヨコハマ500シリーズに交換。





各所グリスUP&軽整備後、チェーンも交換しようと思いましたが、タイカブの428サイズは手持ちがなかったので、次の機会に・・・・

その後、フラ〜っと試乗。
息子のタイカブは、痛んでいたマフラーを在庫の社外品に交換した他はHA06後期型フルノーマル97cc。

  「おぉ、これぞノーマル、これぞカブ」的な走りです。

つい、しばやん号に載せていたHA06ベースの105ccエンジンに換装することも考えましたが、息子的にはコノままで良いとのことで、悪い目論見は断念・・・・


作業終了後、ゆばちゃん号で海に行ってきました。

85ccながら、給排気系、カム等をイジっているので、エンジンのアクセル追随もよく、軽快に走ってくれます。
やっぱ、息子のタイカブのエンジン、コソっと105ccに載せ替えておくかな? 外見、一緒やし・・・・

左:台風で高い波を目当てにサーファー達が・・・・    右:MJは♯98で、よさそうですね





意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system