●タイバイクミーティング in 鯛生金山/H23.08.28(日)


お達者カブ乗りの いのっちさん(SONIC125所有)から、楽しい持込企画がありました。


 タイバイクミーティング in 鯛生金山/いのっち企画
   お待たせしました! (誰も待ってない?)
   タイカブ乗りによるタイカブ乗りのためのミーティングを、以下の要領で開催します。
   皆さんのタイカブを一堂に会して、本国タイよりもアツくタイカブ談義しましょう!
   皆さんの参加を心よりお待ちしております。(^^v
     日  時  8月21 28日(日)11:00
     目 的 地  道の駅 鯛生金山(二輪車駐車場)/大分県日田市中津江村合瀬3750
     参加資格  
@ タイ製バイク(メーカー不問)にお乗りの方
           
A タイ製パーツ(サス、タイヤ等何でも可)を装着するバイクにお乗りの方
           
B タイ製バイクに興味がある方(結局、誰でも参加OKなんです。)
     内  容  ・タイ製バイク談義の後は、地底博物館で涼を取るも良し、砂金採り体験
            で一攫千金を狙うも良し(笑)、ご自由にお過ごしください。
           ・現地解散の予定ですが、時間に余裕があれば「椿ヶ鼻ハイランドパーク」
            に行けるかも?
           ・食事等の詳細は現地で相談しましょう。
     集  合  第1集合場所/「道の駅 小石原」  9:00出発
           第2集合場所/「日田 一品街」  10:00出発
           最終集合場所/「道の駅 鯛生金山」11:00着予定


タイバイクミーティングなので、私は、タイホンダ製DREAM125の、しばちん号で出撃しますが、先日、3年ぶりに連絡があった魔術師さんと合流して、小石原に向かうことにしました。

お達者時間に目覚めると、天気も申し分なく、早朝は気温も上がっていないので、早めに出撃しました。


左:朝早くから仕事中のカブ/黄ナンバーでした    右:なぁ、若人よ 夏を、そして青春を謳歌しているか?


フラ〜っと、あてもなく寄り道しながら、待ち合わせ場所の「小次郎の里」に到着。
早すぎたので、たまごぷりん&コーヒーをいただきました。/9時開店は、助かります


程なく、魔術師さんが到着。/3年振りの再会です

左:ご本人もタイカブも変わってませんでした       右:再会の挨拶も早々に、小石原に移動します


嘉麻峠を越え、9時前に「道の駅 小石原」に到着すると、既に数台のカブが置いてありましたが、乗り手の姿が見えない・・・・、っと思ったら、建物の影にタムロってました。/9時でも日差しは結構強い

ダベっていると、見たことあるプコブルーのカブ110&赤いジャケットが・・・・

  「かっ、亀ゴリラさん?  くっ、熊本から自走・・・・・?」/こんな亀ちゃんって、大好きです



更に今回、「はじめまして」の方々が・・・・

左:最近、バージンベージュのカブ110を入手した510さん
右:WAVE125の入手を検討している屋根付SPACY250のWISHさん/スティーブさんの知人の方でした


道の駅小石原に集まったのは、8台。


次の集合場所「日田 一品街」へ向かいます。/数日前までの不安定な天気がウソのようです


周りの車の速度に合わせ、サッポロビール日田工場付近を8台の千鳥編隊でジェントルに走行中・・・・、
  「ビ、ビ、ビ、ビ、ビー」とクラクションを鳴らし、強引にカブの編隊に割り込み、追い越していった残念な軽自動車がいました。/余程、ウ○チがしたかったのかなぁ〜? つくづく残念

左:あまりの傍若無人さに、あえて掲載します      右:「日田 一品街」では、yunosanさんが合流



この時点での参加車両を紹介します。/一応、タイバイクから、ホンダ順に掲載

SONIC125/いのっちさん
タイカブ/魔術師さん
DREAM125/しばやん
カブ110/亀ゴリラさん
カブ110/510さん
カブ110/yunosanさん
カブ+タイカブEg/take−iさん
SPACY250/WISHさん
アドレスV100/り〜のさん

暫く、休憩&カブ談義をした後、所用でリタイヤする510さんの見送りを受け、8台で鯛生金山に向けて出発。

り〜のさん&take−iさんの先導で、あんな道や、こんな道を・・・・/今後、利用させてもらいます




国道442号線に入り、サンデーペースカーの洗礼を浴びつつ、11時過ぎに鯛生金山に到着

でも・・・・、「東洋のスイス」、「エコの地球財団」ってどうなのよ?


ここには、GO_TOさんが先着していて、バスの駐車場枠にカブを停めていると、いつも動画を提供してくれている「てるっち」さん(右)が到着。

彼の動画のおかげで、放送圏外の福岡県に「ろけみつ」ファンが増えたのは事実です。/私がそうです


ここで、今回の企画者の いのっちさんから、挨拶&連絡事項・・・・


夏休み最後の日曜日の社会見学に、鯛生金山探索へ・・・・/へぇ〜、近代化産業遺産だったんだ


坑内温度は年間を通して「14℃」/半袖で入った私は、プチ後悔


坑内に、「日野(Hino)」トラック発見/♪どーこぉーまでも、どこぉまでもぉ〜♪は、イスズでしたね


のぞいてみました/はるか下に見えているのは200m下の水面で、坑道は510m下まであるげな


希望者には、購入した焼酎を3年間、保管熟成してくれるげな


左:ここでも、温度計は14℃/広告に偽りなし     右:狭く、そして長く先まで続く坑道


左:照明の色は、演出? 脚色?             右:更に、下まで降りていきます


当時、話題となった「一億円の黄金鯛」


左:以前、盗難に会って、現在はレプリカを展示     右:その横には、ブロンズの「願かけ鯛」があります


坑内見学を終えて、外に出ると、いきなり8月の現実が・・・・、暑っちぃ〜

さて、お次は希望者による「ゴールドハンティング」挑戦です。

最近の「」の高騰によるものなのか、夏休み最後の日曜日によるものなのかは定かでありませんが、一攫千金を狙う人で混雑しています。


の探し方をパネル&スタッフの方から教えてもらいます。


お達者数人も、下心満載で、果敢に挑戦します。/もちろん私も・・・・


30分採り放題の結果は・・・・

take−iさん(左)、てるっちさん(右)の採集管には、シッカリと、「」が・・・・/欲を掻いた私は、惨敗


一攫千金に失敗した頃に合わせるように、仕事の関係で出発が遅れたDAXさんが、NICE110(左)で到着し、総勢11名となりました。

はじめましての方もいたので、軽〜く自己紹介なんぞ・・・・
あえて年齢構成を確認して、現実を突きつけられるお達者だったりします。

11人でレストランに移動し、オーダー後、カブ談義しながら、遅い昼食です。
私は、「カメルーン弁当」(右)/まだ、日韓W杯の影響?


左:お達者的に、ご当地ソフトは外せません       右:300円(左)と1000円(右)の差は、わからずじまい


さて、ココから「椿ヶ鼻ハイランドパーク」へ移動しますが、てるっちさんは、所用があるとのことで、ココでお別れです。

左:てるっちさん、また次の機会にお会いしましょう?   右:あっ、ミニパトだ・・・・


山道に分け入り、数え切れないほどのワインディングを繰り返して進みます。/↓のマネキンって・・・・


快適&快走していましたが、標高が高くなるにつれて、GO_TOさんのキャブがグズりだしました。
何度か停まって調子を見るも、好転する兆しがありません。
目的地は更に標高が高いところなので、GO_TOさん、勇気ある決断で無念のリタイヤ。

でもって、標高約950mの「椿ヶ鼻ハイランドパーク」に到着し、奥日田林道開通記記念碑の前にカブを並べて、パチリ




右端のSPACY以外、全部ピンクナンバーだったりする現実を素直に受け留めることにしよう。


すぐ傍には、発電風車が2機/残念ながら、この日はどちらとも稼動してませんでした


ここで、take−iさんが・・・・、「まだ、上に行けるけど、いく?」と囁いたところ、即決&スタート

メッチャメチャ急な坂は、状況によって、1速まで落とすことを要求してきます。
また、砂が浮いている箇所で、一瞬肝が冷えた思いをしたのは、私だけではなかったようです。


でもって、雨量レーダーのある釈迦岳中継所に到着/標高約1230mげな

ここで、DAXさんのNICE110(左)と、いのっちさんのSONIC125(右)を並べると・・・・、結構、似とるやん




8月末の陽射しは強いものの、風は心地よく、みんなで暫く、マったりしていましたが・・・・、
上ったモノは、下らんといけません。

風車の所まで、一気に下ります。/って、上りと同じところで、ヒヤっ・・・・ 最近、学習能力を問われています


時計は16時を回っています。
そろそろ、帰ることを考えんといけんと思っていたら、カブが1台・・・・

  「ごっ、510さんやん、こんなとこで、何しようと?」

そう、所用があるとのことで、往路の日田一品街でお別れした、510さんが再登場です。

  「用事は終わったし、椿ヶ鼻ハイランドパークに行くっち、言いよったけ・・・・」

左:そんな510さん、ファンになりそうです        右:亀ゴリラさんとは、ここでお別れです/また遊ぼうね


ここからは、怒涛の下りです。

ピンクナンバーのお達者達は、それなりに車間を開け、それなりに楽しく下っていきますが・・・・、
途中、工事中による通行止めが2箇所あり、迂回を余儀なくされました。




日田市内まで降りてきて、コンビニで休憩&冷製甘味でクールダウン


ここらで、510さん&yunosanさんと別れ、北九州方面まで・・・・


夜明ダムから、朝に集まった 道の駅小石原で、最後の休憩


っと、皆が4スト原付2種の排気音に反応すると・・・・、SUZUKIのGN125乗り()が、話しかけてきました。

かなりの距離を走っていましたが、大切に乗り込んでいるようでした。/で、カブ乗りません?


ここで、り〜のさん、いのっちさんとお別れし、WISHさん、DAXさん、take−iさん、魔術師さん、しばやんの5人は、嘉麻峠を下っていきました。/もう、陽は落ちているようですね


その後、魔術師さんともお別れし、残った4人は、「夕食、食べてく?」ってことになり、地元人WISHさんが連れて行ってくれたのは、「中華料理 神仙楼」です。


「飯塚で、中華料理?」って、思いましたが、WISHさんのオススメの「ボタ山やきそば」(左)、「ボタ山丼」(右)を2人前づつオーダーし、4人で美味しくいただきました。
どちらも、ピリ辛味なんですが、クセになりそうな味でした。


夕食まで付き合っていただいた、WISHさんにお礼を言って、それぞれ帰路に着きました。
WISHさんがWAVE125を入手する日は、そんなに遠くないような気がするのは、私だけではないはずです。


今回の走行距離/272km


今回、いのっちさんの持込企画で、1日楽しく遊ぶことが出来ました。
3年ぶりの魔術師さんに加え、はじめましての、WISHさん、510さん、てるっちさんも参加してくれました。

これからも、お達者なカブ乗り達とカブライフを楽しみたいと思います。


お次は、9月の久留米組めがくぷさんの持込企画?



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system