●カブの祭典2連チャン【カフェカブ九州編】/H23.07.18(月/海の日)


おはようございます。
昨晩のハイオク残量感もなく、目が覚めました。
外はやはり台風の影響で風が強く、小雨もパラついているものの、雲の合間に青空ものぞいています。

掲示板やメールには、台風の影響をモロに受ける鹿児島県の音職人さん、宮崎県のharbyさんからは、出撃断念の知らせが届いています。/残念ですが、安全第一ですので、致し方ありません

っと、何気にテレビをつけると、画面の右上に「LIVE」の文字が見えたと思ったら・・・・、
  「なでしこ、世界一ぃ〜」と、女子サッカーの歴史的勝利の瞬間を見ることができました。

準備をして、雨具を着込み、会場のHSR九州に向かいます。


左:しばやん号には、雨対策のエルボー君を装着    右:途中のコンビニで朝食


左:会場には、8時過ぎに到着/とにかく風が強い   右:既に久留米組の めがくぷさんが到着してました


てるっちさんが、掲示板に書き込んでいた札幌からのリトルカブを発見/しかも、50ccノーマルですと


左:今回も愛知のスパイラルレーシングさんが参加   右:めがくぷさんが、Take−iさんのカブに反応


左:来るカブを待ち構えるボランティアたち        右:実にタイムリーですやん/もっちゃん


今回は、地元メディアに加え、モトモト誌、モトチャンプ誌、スタジオタックが来ており、受付を済ませたカブを精力的に取材していました。/あっ、8月13日のBS朝日で放送するんだ・・・・


カブが次々とカメラに納められてます/しばやん号、りゅ〜さんのタイカー号も、チャっかり


北九州を早朝に出発した門司組が到着する頃には、大分カブが集まってきました。


また、掲示板にリトルカブのフロントをボトムリンクのままディスクブレーキ化した画像を貼り付けた、桜島猿さんが到着すると、皆、集まってきて興味津々に見ていました。


写真撮影は続いています。/山口のサンタさん(左)、はしくん(中)、りゅ〜さん ってまた?(右)


札幌のリトルカブ乗りさんに、めがくぷさんから久留米組ステッカー、私からお達者ステッカーを贈呈し、早速レッグシールドに貼っていただきました。/これで北海道まで走ると思うと嬉しいですね


九州ボン太さんが、ケンヂカブで来られていたので、お達者ステッカーを貼ってもらいました。
ツナギのバックロゴは、布用スプレーで自分で仕上げたそうです。/外にもネタが・・・・


受付が終了する頃には、カブの列は3列になっていました。
台風の影響で当日キャンセルした方も多く、残念です。

ふぁ〜さんも前日に帝都から帰郷して、早朝から黄カブで駆けつけ、お疲れモードです。


今年4月から菊池市の原付ナンバープレートがカラフルになったそうです。/って、Tシャツが気になる


13時になって、昨日のオートポリスに続いて、希望者によるHSR九州のサーキット体験走行です。

今回も、ナンバープレートの色で、@桃色(24台)、A黄色+白色(31台)の2グループに分かれました。

まず、FITを先導にボランティアのマーシャルでコース確認を行います。


続いて、@桃色、A黄色+白色の順に、サーキットを5周します。

私は、@桃色グループの先頭を走りましたが、昨日のオートポリス、今回5周ということもあり、昨年よりも平均スピードは、かなり高かったかと思います。/あっ、写真撮るの忘れた

次の画像は、A黄色+白色グループがピット前を走る画像です。






体験走行後、カブをサーキット上に並べて、全体写真をパチリ


その後、ホンダ熊本製作所に移動


ウェルカムホールに移動して、全体写真をパチリ




左:ウェルカムホール入口のモニターが小粋な歓迎  右:一瞬、ホントに貼ろうかと考えちゃいました


2階会議室で、ホンダ熊本製作所の説明、工場見学に際しての注意事項を受けます。

Hkマーク入りのお茶、リトルカブのストラップ(?)、パンフレットは、お土産でした。


生産ラインは、残念ながらカブは午前中で終了していて、大排気量車が中心でしたが、お達者は反対側で四輪バギーにタイカブ似の二次側クラッチエンジンを載せているラインばかり見ていました。

さて、工場見学が終わり、特設ステージに移動し、各賞の発表です。/賞の名称には自信がありません

左:MCは、元APサーキットクィーンの上田 綾さん   右:最遠来賞/札幌から


左:ベストタンデム賞? ファミリー賞?          右:レディース賞


左:使い込んでる賞                      右:ブリヂストン賞


左:第6位                            右:第5位


第4位


左:第3位                            右:第2位


左:第1位                            右:主催者が、「来年もやります。」と宣言


表彰式が終わり、第3回カフェカブパーティーin九州は無事終了しました。

台風6号の影響で、風が強く、時折降る雨、それによる参加断念者以外は、成功だったと思います。
止む無く参加を断念された方、来年は是非。

参加者が、次々に帰っていきます。

左:久留米組/GOMAさん、タイヤ大丈夫?      右:一応、撮影をお願いしました。/HIROさん・・・・


ボランティアスタッフで、パチリ


ボランティアスタッフは、特設ステージの解体作業を手伝い、宿に戻ります。
そう、もう一泊して、反省ハイオク夜会です。


ステージ解体作業後に雨がパラついてきたので、雨具を着込みました。
途中、走行中に私が落とした帽子が2・3台の車に轢かれたことは、忘れることにします。


JR阿蘇駅横の「阿蘇坊中温泉 夢の湯」に浸り、近くのスーパーで買出しを・・・・

左:弁当・惣菜関係が、ほとんど残ってません      右:少し遅い反省ハイオク夜会/20時30分過ぎ


今日も馬刺しが彩を添え、HACさんの横浜土産をいただき、タン&冷凍焼おにぎりなどを・・・・


左:デングリ・シェフによる即席ハンバーグサンド    右:ご当地ハイオク/結構、イケました


左:会場で撮れなかったので、宿でリクエストしました  右:結局、27時前まで楽しくカブ談義




てるっちさんから、今回のカフェカブの模様が地元メディアに紹介された画像、動画の提供がありましたので掲載します。/てるっちさん、いつもサンクスです。

地元紙「熊本日日新聞」


RKK熊本放送のニュース映像



                                                     【復路編】へ続く


意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system