●増槽を装備して航続距離を延長せよ/H23.06.12(日) 


今週末の土日も、まさに梅雨の予報・・・・

なので、カブ活動の予定も入れず、11日(土)の朝から家庭内マイレージを貯めていたのですが・・・・、
梅雨前線が九州中部に停滞したようで、雨も朝のうちに降っただけで、きたの方には青空も見えます。

午前中に、家庭内マイレージ用務も終わったので・・・・、カブ活動・・・・

ではなく、家内とウォーキングに行ってきました。

で、ウォーキング途中で・・・・

左:ヘビが用水路を泳いでいました/結構、速い    右:家内が海岸の清掃・・・、ではありません


自宅に戻ったら・・・・


家内が海岸で採っていたのは、「おかひじき (陸鹿尾菜)」&「つるな(蔓菜)」(左)だったんです。

淡竹(中)&小ぶりな梅(右)は、ドラえもん倉庫を置かせてもらってる知人宅に立ち寄って、採ってきました。


当然、これらは我家の晩御飯のおかずにラインナップされるのでした。

「おかひじき」は胡麻和え(左で、)、「つるな」は豚肉との炒め物(右)で、美味しくいただきました。


淡竹(はちく)は湯でて、翌日の食卓デビューに備え、梅は定番のホワイトリカーで梅酒になります。






さて、表題の話に入ります。/ココからがカブネタです。

12日(日)は、活発化した梅雨前線の影響で、九州北部も一日中「雨」なので、チョっこし、カブイジリ。

カブの燃料タンクは、4リットル程度です。
TNPなカブですので、コレで十分・・・・。   と、思っていないのは、私だけではないはずです。

ツーリングでは、無給油で200km以上は走って欲しいところです。/TNPなカブは問題無いと思いますが

なので、予備タンクを装着して、航続距離を伸ばそうと思います。

  「なぜ、急にこんなことを企んだかって?」

実は、ずぅ〜っと前に入手したアルミ製予備タンク2個が、先日、ドラえもん倉庫から出土したんです。

しばやん号は、既に約4リットルの予備タンクを装着(→)し、合計8リットルを超える容量があります。

なので、いくら右手に力の入った走りをしても、だいたいの日帰りツーリングなら、無給油で帰還可能です。

よって、出土した2個のタンクは、ゆばちゃん号としばちん号に装着することにします。

ゆばちゃん号は近場専門なので、特段必要ないっちゃぁ、ないんですが、折角2個出土したんで・・・・


左:1個の容量は、1.2リットルくらい?          右:在庫の部材を得意の現物合わせの力技で・・・・


  ・鍵は共通かと思ったら、チャンと別モノで、ある意味感心しました。
  ・付属の燃料コックが、「???」だったので、在庫品に交換。
  ・タンクサイズに見合う、Uボルト&金折だけは、近くのホームセンターで買い求めました。
  ・現物合わせで、あ〜だ、こ〜だと考えながら作業していますので、画像なんて撮れてません。


まず、ゆばちゃん号に装着



続いて、しばちん号/車体左側に装着したかったのですが、在庫の燃料コックの向きから右側に装着。



※車両のカスタム、改造(改良?)については、自己責任でお願いします。




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。



inserted by FC2 system