●志賀島経由カブドリーム行き/H23.06.04(土)


5月の活動報告は、カブネタ以外の活動が目立つ中、カブで走ったのは5月3日の宇佐方面だけでした。
で、6月4日(土)、天気も梅雨の合間で雨の心配もなさそうなので、久々にカブで走ってきました。

前日6月3日(金)の掲示板に・・・・、
  私用でカブドリームまで行く用事があるので、志賀島でランチして、行こうかと思います。
  全くの私用で恐縮ですが、同行される方がいらっしゃいましたら、ご一緒しましょう。
  集合って訳じゃないですが、10:30〜11:00に「デイリーヤマザキ福岡奈多店」に居ます。


その日の夜に、りゅ〜さんから、併走する旨の連絡がありましたが、さて、急な書き込みで、明日は何人のお達者にお付き合いいただけるものやら・・・・





しばちん号に跨り、りゅ〜さんと北九州を9時過ぎに出発し、いつもの海沿いのコースを流します。

左:「私用」と言うのは、しばやん号の保険更新です。/最後に走ったのが4月だったので、セーフでした
右:信号待ちで、キッズが声をかけてきたので、お互い力強いピースサインを交わします。


左:ハンターカブで釣りですか?              右:比較的道路は空いてます


左:お達者的に快適&快走中〜              右:今日は風もなく、海も穏やかです


左:この日やたらに多かった単騎のロードレーサー   右:DAX70?/追い越しざまの撮影は難しい


前半の快適&快走も、古賀市に入ると交通量も増え、ペースも落ち、ストレス気味な走りとなります。

それでも、集合場所の「デイリーヤマザキ福岡奈多店」には、10時15分には着いちゃいました。
さすがに駐車場にカブの姿はなく、休憩と称して、冷製甘味でクールダウン


10時30分になっても、他にカブは現れません。

りゅ〜さんと、「今日は、2台かもね?」と話していると・・・・、
図太い排気音とともに、久留米組の「めがくぷさん」が登場〜
  なんでも、最近の雨でストレスが溜り気味だったので、今朝、急遽出撃を決めたそうです。  

11時直前には、佐賀から「GO_TOさん」も駆けつけてくれて、総勢4台となりました。


めがくぷさんのリトルカブのマフラーには断熱テープが巻かれていましたし、GO_TOさんのカブの荷台のコンテナは2段積みで連結してあって、使い勝手がよさげでした。/画像を撮り忘れ

カブ談義の後、11時過ぎに志賀島に向けて出発しました。

県道59号線、通称「海の中道」は、直線も長く、つい右手に力が入り気味になる道ですが、白騎士(↓右)も徘徊していますので、注意して走る必要があります。


まず立ち寄ったのが、「海辺の里」/昨年4月のオープン時にも行きました

他の3人は、はじめてだと言うので、展示してある旧車の3台を紹介しました。/ホンダ T360トラック(右)


ダイハツ ミゼットMP5(左)、ダイハツ 電気自動車(右)


めがくぷさんが懐かしがるのは当然といえば当然でしたが、りゅ〜さんが旧車の話に喰いついていたのは、新発見でした。/りゅ〜さん、年齢詐称してない?

それから、志賀島に渡って、ランチにします。


金印ドックと中西食堂を候補に、参加者に聞くと・・・・、3人とも中西食堂に行ったことがないとのことで、中西食堂に決定しました。

そう言えば、掲示板に四国のごん太さんから、「ロケみつ」の早希ちゃんつながりの書き込みもありましたね。
  ランチは中西食堂でサザエ丼を食べてください。
  そして「早希ちゃんの分も払います。」と言ってみてください。
  返しが、おもしろいらしいですよ。

お昼時でしたが、店内は混み合っていることもなく、スンなりテーブルに座ることができました。
壁にサイン色紙が貼ってありましたが、残念ながら早希ちゃんのモノはありませんでした。


他の方は定番の「さざえ丼」(左)、私は「特製 焼きそば」(右)を注文し、美味しくいただきました。


帰り際に、ごん太さんのリクエストに応えて・・・・

  「ロケみつの 早希ちゃんの分も払います。」と、言ってみたら・・・・

  「・ ・ ・ ・ ?」

特段の反応もありませんでした。  が・・・・

  「あんたら、関西から来らっしゃったと?」

  「いえ、北九州からです。」

  「コッチ(福岡)じゃ、放送しとらんとに、よぉ、知っとったねぇ。」

  「はい、放送圏内の方からの情報で・・・・」

  「あれ(取材)以来、県外、特に関西の方が、よぉ来よらっしゃるったいね。 お土産持って・・・・」  

ロケみつ の効果は絶大だったようですね。


カブに戻ると、傍らに中西食堂の配達用(?)の自転車が置いてありました。
よぉ〜っく見ると「ヤクルトおばさん」の配達用?/うっすらした「ジョア」の文字が懐かしい


続いて、志賀島を時計回りに走り、定番の「潮見公園」に行きました。


展望台に上がると、涼しい海風が気持ちよく、少し霞んでいましたが、遠くに鈍く光る「福岡ドーム」が見えました。/今年のソフトバンク・ホークスは、強い!!


さて、お次は、私用でカブドリームまで走ります。

潮見公園からの下り道の工事中を迂回し、志賀島を後にします。


んが、しっかし、お達者としては「金印ドッグ」を忘れるわけにはいきません。/結局、食べるんかい


待っている間に、りゅ〜さんが自販機で「水」を買ったら、「ゴトっ」と鈍い音がして、缶コーラが・・・・
  「ん? オマケ?」と思ったら、「アタリ」でした。/「缶に、「ハッピー缶」、「アタリ」と書いてありました


ランチからそんなに時間が経っていませんが、若い胃袋2人は定番「金印ドッグ」を外しませんが、お達者2人はややライトな「ミックス」(↓)にしました。


復路の「海の中道」も「白騎士」に気をつけながらも、快適&快走〜

レッドブルのキャンペーンカーとも併走(右)/だから、追い越しざまの撮影は、難しいんだって(苦しい言訳)


かもめ大橋を渡り、国道3号線で福岡市内を走り14時15分頃、カブドリームに到着。

で、驚いたことに、めがくぷさんは、カブドリームデビューだったそうです。
ってことは、今日彼は、「海辺の里」、「中西食堂」、「カブドリーム」と3デビューってことになります。

早速、しばやん号の自賠責保険の手続を社長にお願いし、TAKAOさんから通勤で使ってるC105(右)を見せてもらいました。


社長が、チョット出てくると言って、戻ってきた時はアジア的過積載状態。/中身は、軽い樹脂製リアボックス


みんなとカブで走るのも楽しいですが、どうということなく、まったりとカブ談義している時も、別の意味で楽しいものです。

っと、時計は17時少し前だったので、ここで解散しました。

りゅ〜さんと、渋滞気味の福岡市を抜け、素直に国道3号線を東進しました。

左:りゅ〜さんとも、ココでお別れです          右:新シールは黄色/黄プレートに貼ったら見える?


今日は、私用に3人の方に付き合っていただき、ありがとうございます。

これから暫くは、梅雨で、走るのもままなりませんが、その間にイジるなり、梅雨の合間に走るなり、皆さんそれぞれのカブライフを楽しんでください。

私も、ゆばちゃん号を・・・・



今回の走行距離/163km




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。



inserted by FC2 system