●ゴールデンウィーク後の週末に・・・・/H23.05.07(土)


カブネタではありませんので、悪しからず。

我家のロートル車ですが、昨年の「新車登録から13年経過した車をエコカーに買い替えると補助金が支給される」という誘惑にもメゲず、車検を受けて乗り続けています。

が、最近、中速域からアクセルを踏むとバックミラーに黒煙が目立つようになり、環境への罪悪感から、ゴールデンウィーク明けの5月7日(土)に点検することにしました。

この日は気候もよく、車の点検は2・3時間で終わるとのことだったので、家内&娘と3人で、近郊をウォーキングすることにしました。

今回は、地域最高峰の「石峰山」を経由して、「高遠山公園」まで歩きます。

9:30にディーラーに車を預けて、JR二島駅の横を通って、山に向けて歩き出します。
長くこの地域に住んでいますが、ここら辺を歩くのは初めてですし、カブでも走ったことはありません。

左:へぇ〜、こんなところにホタルがいるんだ       右:岩尾山への道は、関係者以外立入禁止でした


気を取り直して、「玄海遊歩道」で、石峰山を目指します。

天気は、曇りがちですが、歩いていると汗ばむ陽気です。

左:途中の水場で、小休止&クールダウン        右:確かに山菜を採ってる方は見かけました


左:あまり見かけないトンボを見つけました        右:突然、こんなのが、現れるとビックリします


暫く歩くと、道標がありました。

「玄海遊歩道」を歩くのは初めてですが、地元の方も含め、結構な数の人が歩いています。
すれ違う際に交わす挨拶も、気持ちが良いものです。


左:途中の展望所で小休止/向こうに海が見えます  右:玄海遊歩道から少し外れて、あと100m


歩き始めて50分で、若松区最高峰の「石峰山(302.6m)」に到着/何気に3Dだったりする


山頂の広場には、アンテナ塔があるだけですが、南側を見ると、皿倉山、権現山の下に、八幡・黒崎、洞海湾の工場が見えます。


この眺望を楽しみながら、しばらくベンチに腰を下ろして休憩しようと思ったら・・・・、
家内&娘が、サッさと下に降りていきます。

  「トイレなん?」と、聞くと・・・・、「熊蜂が、いっぱいおるけ・・・・」



ってなことで、早々に石峰山を下って、高塔山公園に向かいます。

玄海遊歩道に戻るとすぐに、「アゴニー坂」があります。
結構な斜度の坂で、下りは下りで足元に気をつけますが、登りは運動不足のお達者には、ハードでしょう。


遊歩道の傍らには、若松が「市」だった痕跡が・・・・/北九州市の5市合併は、1963年でした


さらに、タケノコを掘るお達者大先輩(左)や、アオムシ(右)と遭遇しながら、先に進みます。


道標の高塔山公園までの距離が、だんだん減っていきます。


でもって、歩き始めて2時間45分、12:15に高塔山公園に到着


展望所で、若戸大橋を眺めながら、暫し休憩〜


ここから、昼食を食べに商店街まで、細い階段道を使って、下っていきます。


商店街で、懐かしい「National」の看板や、手動の井戸ポンプを見つけました。


昼食は、家内が知人から聞いていた「そば処 藪」に入って、オススメの「スタミナそば」を堪能〜


左:食後は、我家のお約束で、近くの「市場」を散策   右:各種唐揚は、1個単位で売ってくれました


また、地域では有名な「とらや」に立ち寄り、私は「ハードクリーム」、家内は土産に「茂兵衛まんじゅう」を買い求めています。/「ハードクリーム」は、「ソフトクリーム」の反対語的&安易的命名?


復路は、若松駅から二島駅まで電車を利用した後、ディーラーまで歩き、点検が終了した車を引き取ります。
黒鉛が気にならなくなっており、これで次の車検まで乗れます。乗ります。乗るんです。



今回のウォーキング距離/15.3km




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system