●ゴールデンウィークin2011(前半)/H23.04.28(木)〜05.01(日)


今年のゴールデンウィーク、我が家のカレンダーには・・・・、
4月29・30日に「大掃除」、5月1日に「買物」という目&心に痛い文字が、書き込んでありました。
これで、今年のゴールデンウィークの前半は、ドっぷり家庭内マイレージ用務で、カブで活動できないことが、確定しました。

なので、以下は、カブネタではありませんので、悪しからず。




◎4月28日(木)

ってなことで、ゴールデンウィーク前半のカブ活動は、サっぱりあきらめ、どうせなら更なる家庭内マイレージを貯めようと、久々に年休を取り、家内のリクエストで秋月まで車で行ってきました。

中間市役所前の遠賀川河川敷は、今年も鯉のぼりが多数、泳いでいます。


まず、立ち寄ったのが、中間市垣生公園そばに4月3日(日)にオープンした「新鮮市場さくら館」
最近人気の「道の駅」と比べると小規模ですが、地元産の野菜や惣菜が並べられてました。


さて、秋月へのアプローチは、カブ活動で利用している県道66号線で白坂峠を走ります。
平日とあって、交通量も少なく、四輪なりに快適・快走できました。

時計は、11時を回ったところで・・・・、

左:少し早い昼食に、「だんごあん」へ           右:マっ、マジかよ・・・・、店休日は水曜のはずやん


ゴールデンウィーク前の定休日か?と諦め、車を出そうとしたところ、家内が・・・・
  「今、店の人が来て、看板を・・・・」

「商い中」に変わりました。/先日の強風で落葉の掃除で、開店時間が遅れたらしい。


一番客の二人は、ヤマメの塩焼き、古処鶏の塩焼き、ダゴ汁、山菜おこわを美味しく、いただきました。
料理が出るまでの間も、せせらぎの音やモミジの緑を楽しめます。/紅葉シーズンもキレイでしょう


食後は、秋月の街中まで、片道約2kmを今咲き誇る花々を見ながら、二人でウォーキング。


GW前の平日なんで、観光客もほとんどいませんし、桜の時期もすっかり終わってました。


黒門の横から階段を上って、垂裕神社(すいようじんじゃ)まで歩きました。

石段に影を見つけて、上を見上げると、緑眩しいモミジでした。/是非、秋にも歩きたいですね。


左:身の丈以上もあるツツジの下をくぐって進みます  右:文化財発掘調査もある種、秋月らしい光景です


しっかし、今日は店休日が目立ちます。/やはり、GW前だからでしょうか?


「黒門茶屋」でお土産を買い、隣の「甘味処 ふる里」で、くずきり&抹茶を美味しくいただきました。


帰りは、国道322号線で「八丁峠」を越えて嘉麻市に抜け、以前、ぶっちゃんから教えてもらっていた「小次郎の里」で、休憩&冷製甘味を堪能しました。


左:あっ、ビックスクーターが転倒? 接触事故?    右:夜、頂き物の大吟醸酒「雪漫々」を夫婦で堪能〜





◎4月29日(金/昭和の日)

さっ、今日から更なる家庭内マイレージを貯めましょう。

ってなことで、家中のサッシ&網戸をキレイにします。
特に2階の窓は全て外して、バルコニーで作業します。/これが、結構な重労働なんです。


平行して、全ての窓のレース&カーテンを洗濯するんです。

これだけで、1日目が終わってしまい、夜は、「雪漫々」が疲れを癒してくれます。




◎4月30日(土)

2日目は、外回りの作業です。

家の周りの草取りでお昼時となり、最近開店した「東龍軒」でちゃんぽんを食べて、午後の作業に備えます。


午後は、門扉前の木をチェーンソーで伐採(↓)し、カメラ付のインターホンを設置(↓)して、作業終了。


左:近くの田んぼでは、田植えが終わっていました   右:アマガエルも活動を始めたようです


左:草取りで一般般家庭ごみ袋(大)が4つ分・・・・    右:夜は、家内&娘と3人で、居酒屋で反省会


帰宅後も、「雪漫々」が疲れを癒してくれます。




◎5月1日(日)

さて、ゴールデンウィーク前半の最終日の家庭内マイレージ用務は、買物運転手です。
家内&娘に別府から帰省していた義妹を連れて、トリアス久山まで、走りました。

左:国道3号線を物足りなそうに走るフェラーリ発見  右:目的地「コストコ」前の駐車場は、既に満車です


想定以上の人出にウンザリしながらも何とか耐え抜き、想定外の衝動買いのオマケ付きで、帰路につきました。

帰り道は、広域農道にそれ、「神戸ジェラート」で冷製甘味を堪能して帰宅すると、ツルバラが白い花を咲かせてました。


帰宅後は、衝動買いしたGW特価の中古デスクトップパソコンの設定&データ引越しに没頭していました。

また、ポストには、毎年この時期恒例の「軽自動車納税通知書」が、届いていました。
今年は5枚で、納税総額6,400円は、翌日2日に出勤した際、銀行で納めてきました。


ゴールデンウィーク前半で、カブに乗ったのは、大掃除のマイペット各種をホームセンターまで買いに行っただけです。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system