●昨年に続いてGW前に、九州4ミニミーティングへ/H23.04.24(日)


先日から掲示板にツーリング&ミーティングのお誘いが、3つも・・・・、
しっかも、いずれも4月24日(日)ばっかりです。/もったいないと思うのは、私だけ?


 
亀ゴリラさん/4月18日(月)書き込み
  今年も
4月24日(日)に佐賀の「オーシャンカートランド」で、4ミニミーティングが
  あるとの情報が入ったのですが、どなたか参加されますか?
  私は、去年行けなかったので、行きたいと思っているのですけどね〜。



 
り〜のさん/4月19日(火)書き込み
  へへへ・・・・、突然ですが(笑)・・・・、
4月24日(日)に四国に行きます☆
  もし行く人が居れば、どぉ〜ぞ♪
    行 き  国道九四フェリー/佐賀関(24日の1便)〜三崎
    帰 り  関西汽船フェリー/松 山(21:50発)〜小倉
    行 先  四万十川(鯉のぼりの川渡し)などなど・・・・



 
かずおくん/4月20日(水)書き込み
  梅★〜ツーリング
  ピンポン球位?の大きな梅干が、「道の駅 水辺の郷おおやま」で売っている情報を入手。
  梅の時期としては、1ヶ月ほど早いみたいですが行ってみます。
    集 合  企救丘モノレール駅下のファミマ駐車場
    出 発  
4月24日(日)午前9時頃
    休 憩  おおとう桜街道、歓遊舎ひこさん、小石原 辺りかな?



ん〜、いずれも、お達者カブ乗り心を大いにソソる内容ですが・・・・、
先日、知り合いが佐賀のイベントに協賛として参加する旨の連絡があったことから・・・・、
昨年に続いて、「九州4ミニミーティング」に顔を出すことにしました。


 九州4ミニミーティング
    日 程  4月24日(日)9:00〜15:00
    会 場  オーシャンカートランド駐車場/佐賀市大和町国道263号線沿い
    参加費  無料
    その他  モトチャンプ、モンキークルージン、カスタム車輛展示、豪華商品有り
         東日本大震災募金のチャリティーオークションを予定


さて、佐賀行きを決めたのは良いのですが・・・・、
この時期の天気予報は、降水確率も30〜60%と日々変わり、一喜一憂です。

結局、出発時の予報としては、24日(日)の12〜15時に雨マークで付いたままでした。
まぁ、カブですから、降ったら降ったで、雨具があれば大丈夫ですが・・・・

でもって、今回は、しばやん号で出発〜

左:風が強い遠賀川沿いを走って集合場所へ      右:8時前だと、朝陽の影も長いですね。


左:集合前の給油は、お達者の嗜み/DAXさん     右:今回、北Q組からの参加は3台


りゅ〜さんは、雨模様を理由にリトルカブを断念し、タイカブでの出撃です。
DAXさんの愛機は、目を引くハンドルカバーに、J1.4×2.15アルミリム+100/80−14タイヤで武装


3台で国道3号線を西進しますが、北Q組的に走りが単調になるのを嫌い、途中から山側の県道に逃げ、広域農道を利用した後、福岡市内をスルーして、国道263号線で三瀬峠を目指します。

左:走っていても目立つDAXさんのハンドルカバー   右:あっ、ビートだ/めがくぷさんの知り合い?


左:行く先に見える三瀬峠にはいやな雲が・・・・    右:DAXさんのリクエストで、三瀬峠の旧道を走ります


DAXさんとしては、久しぶりに走る三瀬峠だったようですが、登りはじめてすぐサンデーペースカーが行く手を阻み、やや消化不良〜。

でもって、11時前に「マッちゃん」に到着し、駐車場の隅っこに3台のカブを停めます。
DAXさん&りゅ〜さんは、マッちゃんデビューです。


駐車場では、GO_TOさんの家族が出迎えてくれました。
  家庭内マイレージ?と聞くと・・・・
イベント会場にカブで出発しようとしたら、急に強い雨が降り出したので出撃を断念し、私たちを迎撃すべく、急遽車で家族で来たげな。

駐車場は、ほぼ満車状態したが、店内のテーブルは、まだ空いていました。
私は、定番の「ざる豆腐」、トン汁、おにぎりで、早い昼食を済ませます。


左:隣のテーブルでは・・・・、もう、スイカぁ?      右:DAXさん情報でお土産は、イカの一夜干しに決定


左:カブに戻ると、いのっちさんのカブ(左)が・・・・   右:GO_TOさん家族に見送られ、イベント会場へ・・・・


雲行きを気にしながら、数キロ走った先に、イベント会場の「オーシャンカートランド」があり、遠目で見ても、その賑わいがうかがい知れます。

会場入りすると、天候が気になる中、結構な数の4miniが集まっていました。
やはり、メインは、モンキー、ゴリラ、シャリー等のようですので、カブは控えめに隅っこに停めます。


会場では、知った顔がチャリティーオークション仕切ってました。

左:「そこの、しばや〜ん」って、見つかっちゃいました  右:そう、スマイリー田中氏が来てたんです


彼とは、昨年同じイベントで来た際、北九州で前々夜祭しました。/なんで、1年ぶりの再会です

思えば、ずいぶん前に帝都で偶然同じビジネスホテルに泊まってて・・・・、
  「なんで、アンタがココにおるん?」と、お互い鳥肌もんだったり、変な繋がりを感じていたりします。

また、会場には、他にも知った顔がいて、お達者的挨拶を・・・・
 ・リトルカブをボトムリンクサスのままディスクブレーキ化を目論む、久留米のHさん
 ・昨年、ベンリィにXR100の外装+14インチでフロントをディスクブレーキ化していた、諫早のテツさん
 ・平成19年3月に唐津OHVミーティングでご一緒した、「(財)霊長類研究所」のお二人

左:(財)霊長類研究所さんが手がけた、モンキー   右:天気の関係で昨年よりも台数は少ないようです


愛機を並べて、パチリ

左から、亀ゴリラさん、どん兵衛さん、ガンちゃん、りゅ〜さん、いのっちさん、DAXさん、しばやん

その後、遅れてyunosanさんも参戦。
佐世保のhiroppyyさんは、イベント開始時に到着するも、カブがいなかったので、戦線離脱したらしい。

亀ゴリラさんの「ゴールドメッキモンキー」/ん? ダブルドラムブレーキ?


会場のカブは、やはり少な目でした。


他に、気になったモノたち

左:ベースがモトコンポと言うより、外装だけ?      右:このモンキー、自転車のペダルが付いてます


左:それ、どう見ても自転車のスタンド曲げたでしょ   右:このジャンパー・・・・、どこで売ってるんだろ?


さて、会場では、チャリティーオークション、じゃんけん大会が行われています。
気になっていた天気ですが、陽が差したり、黒い雲が覆ったり、冷たい風が吹いたりと、めまぐるしく変わっていきます。
んが・・・・、会場を13時頃には出ようと思った途端、空からポツリポツリと雨が落ちてきました。

亀ゴリラさん、どん兵衛さん、ガンちゃん、車で会場入りしたGO_TOさんとお別れし、yunosanさんを先頭に、DAXさん、いのっちさん、りゅ〜さん、しばやんは、昨年同様、峠を走ってカブドリームへ向かうことしました。

※梅★ツーで、日田の大山町まで行っていた門司組の4人は、私たちが出発した後、会場入りしたらしい。


どんぐり村の先を・・・・、右折・・・・、ん? 直進なの?


途中、雨脚が強くなることもありましたが、それも長くは続かず、結局、雨具を着ることなく、カブドリームに到着できました。

カブドリームでは、社長がカブ110の販売手続をしていました。

左:女性のカブ110乗りが増えました/試乗に出発  右:50周年記念FI車の中古車、誰か買う?


その女性に、「お達者カブ倶楽部の婦人部って、どうでしょう?」とか、
社長と、夏に向けてクールメッシュシートカバーの需要が増えるとか、カブ110の納車が遅れ気味だとか話しながら、頃よい時間となったので、北九州に向けて出発しました。

帰り道、「TAKAOガレージ」に立ち寄りました。
ガレージ前に着いて電話しようと思ったら・・・・、急にシャッターが開き・・・・、
  「今日あたり来るんやないかっち、思いよったんよねぇ〜」と、突然の訪問にも歓待してくれました。

TAKAOさんは、OHVカブのC105を仕上げている途中でした。


コーヒー&おやつまでいただき、陽が傾きかけた国道3号線を東進して、北九州を目指します。

左:絶版の初期ロットの北Q組ステッカー/DAXさん  右:最近、このマークも増えてきましたね


流交差点で、いのっちさんと別れた3台は、海沿いの道を、北Q組的ペースで快適&快走〜

でもって、「玄海バーガー」に立ち寄って、もう一グルメ。


その後、夕陽で影が長くなった海沿いの道を走って、無事帰着


今回のイベントで入手したステッカー類
その中から、スマイリー田中氏の「BOOSTER‘S」のステッカーをしばやん号のリアボックスに貼りました。




今回の走行距離/213km




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system