●週末、春の恵みに感謝・・・・/H23.04.16(土)〜17(日) 


カブネタでは、ありませんので、悪しからず・・・・


◎4月16日(土)

最近、持込企画等のイベントが続いていました。

今週末は、カブ関連の予定がなかったので、17日(日)あたりに家庭内マイレージ目的で、我家の春恒例のタケノコ掘りに日田まで行こうかと考えていたところ、ドラえもん倉庫を置かせてもらっている知人から・・・・

  「しばやん、汚れてもいい服で、家族連れて来んね?」と、連絡がありました。

  「はぁ? 汚れてもいい服? 家族で?」

  「そう、タケノコ掘りに来んね?」

ってなことで、家内と長女と3人で、タケノコ掘りに行ってきました。
知人宅の里山に入り、1時間半ほど掘って、満足して戻ってきました。

  「今日は、ありがとうね。 これだれあれば、近所にも配れるばい。」と、お礼を言って帰ろうとすると・・・・

  「しばやん、悪りぃけど・・・・、また、いつもの・・・・、草刈りしちゃらん?」

  「はぁ? 草刈り? ホントはそれが狙いやったんやないん?」

  「そう、大正解。 じゃ、アレで、お願い。」

と、指差された先には、使い込まれた刈払機が鎮座していました。
特段の予定もないし、タケノコをいただく以上、断る理由は見当たりません。

プラグを確認して燃料を入れ、リコイル3回で33ccの2ストエンジンは、目覚めました。

左:今日の収穫/今晩はヒメカワの味噌汁で決定   右:刈払機のプラグは、いいカンジでした


いつもの場所の草刈りをチャッチャと済ませて、帰宅。/多分、2ヵ月後も・・・・

         ↓↓                   ↓↓                   ↓↓


帰宅後、ゆばちゃん号で、実家にタケノコを届けに行く途中、海沿いを走ってみました。

今日は風も強く、波もそれなりにあります。

左:岩屋海岸には、サーファーが浮かんでいます    右:あっ・・・・/見てはいけないものを撮ってしまった


左:続いて、夏井ヶ浜に行くと、ココも波が高いですね  右:サーファーが単騎で、果敢に波に向かってました


夕食は、「ヒメカワの味噌汁」&「タケノコの卵とじ」でした。/鍋には、まだこんなに(↓)・・・・





◎4月17日(日)

朝、起きてカレンダーを見ると・・・・、「山菜採り」って、朱書きしてあります。

  「ん? いつ、書いたん?」と家内に尋ねると・・・・、

  「昨日の夜。」だそうです。

昨日のタケノコ掘りで、日田に行く必要がなくなったので、山菜取りに行くんだそうです。
長男はサッカー浸りで不在なので、昨日に続いて家内と長女と3人で行ってきました。

左:公園の桜は、既に「葉桜」になってました      右:エメラルドグリーンの水は、いつ来てもキレイです


上右画像のの釣人の所まで歩くと、傍らに黒鳥が居ました。/ん? その嘴は、原付二種の証なのか?


遊歩道を散策しながら、家内の目は雑木林に向いています。
そう、以前ココにウォーキングに来た際に、見つけていたようです。

お目当ての山菜は・・・・、「コシアブラ」/家内&長女が、遊歩道から外れて・・・・


左:あっ、タケノコだ・・・・、でも、もう掘りません      右:小高い丘に上ると、公園全景が・・・・


ココで、いろんな生き物や植物を見るのは、とっても楽しみです。

ナナホシテントウ(左)、ベニシジミ(中)はごく普通に見かけますが、ルリタテハ(右)は久しぶりに見ました。




藤棚は、もう少しですね。/藤の花もキレイですが、ハチが寄ってくるのが・・・・


コチラの種類の桜の見頃も、もう少し先のようです。


で、今回も、運よく「カワセミ」を見ることができました。/って、見つけた場所が遠すぎました。


山菜採りのため、普段より時間を掛けて歩きましたが、花、鳥、虫を見つけながら歩くのも良いものですね。

左:「ジャラートみるく畑」で、冷製甘味を堪能して帰宅  右:今日採れた「コシアブラ」


実家に「コシアブラ」を届ける途中、なみかけ大橋の上で、西向きで春の夕焼けを、東向きで満月をパチリ


でもって、今日の夕食は、「コシアブラの天ぷら」、「タケノコ入りの混ぜずし」、「タケノコのお吸い物」でした。


この週末の食卓は、タケノコ掘り&山菜採りで、春の恵みをおいしくいただくことができました。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system