●便利企画で、近場の春を満喫/H23.04.10(日)


最近、地域のカブ乗りによる持込企画が盛んで、イベント的に助かっております。

3月21日(祝)めがくぷ企画&4月3日(日)り〜の企画による耳納スカイラインツーに続いて、4月10日(日)に福岡組の便利さん&ヨシカワさんによる持込企画がありました。

  「ん? 何か読んだことあるって?」

  「そう、前日の出撃準備の活動報告と同じです。」


  ちょいとツーリング&ミーティング/便利企画
   福岡組の便利さん&ヨシカワさんからの持込企画です。
     集  合  4月10日(日)10:00前
     集合場所  新宮町・国道3号線の須川交差点のダイソー、洋服の青山の駐車場
           10:00出発予定
     待ち伏せ  10:20頃/トリアスそばの県道35号と新幹線の下山田南交差点
           10:30頃/猪野の神社(伊野皇大神宮)
     ル ー ト  長谷ダム経由、トリアス久山の横を抜けて猪野ダム奥の公園
           昼食後にインチキ登山(徒歩は5分)、10分弱の未舗装路も走行予定
           14:00頃、県道35号線(筑紫野古賀線)に下りて解散予定
     そ の 他  お弁当・おやつ・飲み物などは各自で用意
           50ccの方、初めての方もお気軽にどうぞ


北九州からの参加者に、国道3号線の遠賀川橋手前のコンビニに集合する旨を呼びかけています。
出撃前に統一地方選挙の投票を済ませ、集合場所に行くと、いのっちさんが待っていて、門司組の4人にデングリ氏が加わり、7台が集合しました。


左:ゆばちゃん号を観察するアントニオさん        右:不具合を探せ/小さくて、わからんか・・・・


左:決して、怪しい取引ではありません          右:あっ、第2回カフェカブ九州の記念品だ


7台で、国道3号線を西進して、脇道&寄り道することなく、集合場所まで・・・・

実は、カブで移動中の姿を職場のスタッフの旦那さんが目撃していたようです。
  「日曜日の9時半頃、3号線をカブの集団で、カっ飛ばしてませんでした?
   主人がCBR650で走ってて、見かけてたらしんですよ。
   で、3台以上で走ってるカブ見かけたら、しばやんに違いないって、言ってました。」


集合場所近くのトライアルでお弁当を買い求めて集合場所に行くと・・・・、15台のカブが集まりました。
そのほとんどがカラードナンバー車で、原付1種は2台だけだったりする、お達者カブの実情です。

企画者のひとり、ヨシカワさんから、本日の予定等が説明されます。/よっ、お達者現役80歳


出発前に全員でパチリ

カブノーマルさん
デングリ氏
ヨシカワさん
便利さん
アクラさん
GOTOさん
yunosanさん
ピザボ氏
どん兵衛さん
ゆばちゃん号
アントニオさん
いのっちさん
あきちゃん
かずおくん
がんちゃん

予定時間を少し遅れて出発することになりましたが、残念ながらピザボ氏は急用で、見送り隊となりました。

ヨシカワさんを先頭に、桜咲く「長谷ダム」経由で、久山方面へ向かいます。


県道546号線沿いの桜もキレイに咲いています。


下山田南交差点で、めがくぷさんと合流して、「伊野皇大神宮」方面へ/コチラの桜も見事でした


猪野ダム沿いを走り、奥の「親水(しんすい)広場」にカブを並べて、少し早めの休憩&昼食タ〜イム






左:あっ、ガンちゃん、イエローナンバーになってるし  右:門司組&どん兵衛さんのカブ談義・・・・


昼食は、ヨシカワさん、便利さん、デングリ氏は、持参したコンロでプチ料理/私は、トライアルで↓385円也


広場は貸切状態で、思い思いに、情報交換&収集を兼ねたカブ談義が・・・・


左:あっ、第2回カフェカブ九州の記念品だ/シツコイ? 右:福岡市指定ゴミ袋/ヨシカワさん準備


お次は、便利さん曰く「インチキ登山」ですが、ヨシカワさんは所用あがあるとのことで、ココでお別れです。

左:先行した原付1種を追撃/その2台、少し速くね? 右:ここから、未舗装路へ突入〜


1km強の短い距離でしたが、慎重派、大胆派、それぞれが、それなりに楽しんでいるようでした。


遠見岳登山口にカブを停めて、インチキ登山へ・・・・/運動不足気味のお達者には、結構な登りです


3分ほどで、福岡市東部を見渡せる標高323mの山頂に辿り着きます。/あっ、新幹線()だ


遠見岳登頂(?)記念に、お達者的いつものポーズで、パチリ


暫く、山頂でマったりした後、お達者の膝をいたわりながら、カブまで戻り、走ってきた未舗装路を走って、下界まで一気に下ります。


便利さん&ヨシカワさんによる持込企画の「ちょいとツーリング&ミーティング」は、これで終わりですが、時間の許す方で、トリアス久山まで行きました。

あいにく私は、コストコの会員証を忘れてきたので、専門店をチョロっと見る程度でしたが、門司組は便利さんとコストコに体験入場して楽しんだようですし、久留米組は帰る途中にプチグルメに立ち寄ったものの、お目当ては完売で食べれれずに、お楽しみは次回に繰越となったようです。


さて、デングリ氏と私は、北九州まで犬鳴峠越えで帰ることも考えましたが、県道35号線から広域農道に入り込み、「神戸ジェラード」で冷製甘味を堪能しました。

その後、広域農道から国道3号線に出て、宗像あたりでデングリ氏とも別れ、単騎で海の方向へ・・・

でもって、立ち寄ったのが、いつもの・・・・・

左:ココの冷製甘味は、濃厚な一品です         右:そこには、見慣れない光景が・・・・


玄海バーガー前の駐車場には・・・・
下はヤンチャそうな十代から、上は子連れのお達者まで、大勢の元気な方々&元気そうな単車の旧車軍団で一画どころか、大半が占拠されています。

この状況下で、お店の前にカブを置こうなんて考え&勇気は持ち合わせていません。

左:歩道の脇に邪魔にならないように置きます     右:店内の女性のヘルメットにも角が・・・・


暫くすると、誰かが通報したのか、ただの警邏なのか、派出所のミニパトの登場です。
それよりも、隣の「あいす工房 らく農家」の入店待ちの人が・・・、まで並んでいるのがスゴイ。


しかしこの方々、駐車場でのエンジンの空ぶかしや、騒いだりすることをする訳ではありませんが・・・・


それでも出発する際は、我々の期待を裏切ることなく、手首のスナップを効かせた独特の排気音を残して、ミニパトの前を堂々と走っていきました。

一方、彼らが立ち去った後、それぞれの店員さんが、ゴミを拾っていたのが、印象的でした。


玄海バーガーの社長曰く、
  「年に1回位、集まって、ココにも立ち寄るっちゃね。 まぁ、お客やし、元気がいいのはいいけど・・・・」

らく農家の方も加わって、いろいろと世間話をした後、春の夕日を背に浴びて、帰路に着きます。


若松の岩屋海岸に立ち寄って、パチリ/右画像は、昔のなんとかロードショーのオープニングっぽくね?




でもって↓は、知人からいただいた、ベトナムのお酒2本

粳米(うるちごめ)から作ったウォッカ(左/Alc45%)と、ストロベリーワイン(右)です。


風呂上りに、家内とワインの方をいただきました。
  「ベトナムにワイン?」って感じですが、かつてフランス領だったことを考えると、当然かも?

ラベルには、「ストロベリーワイン」と書かれていますが、イチゴ的な味はそんなに強くなく、軽いフルーティーなワインとして、「スっ」と飲むことができました。

ウォッカの方は、また次の機会に・・・・



今回の走行距離/134km





意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system