●耳納スカイライン、プチリベンジ/H23.04.03(日) 


3月31日(木)の朝8時、り〜のさんから、掲示板にツーリングのお誘いの書き込みが・・・・

  ツーリング(ミーティング)のお知らせ
    耳納スカイラインの絶景ポイントでお弁当でも食べませんか?
    弁当、飲み物など各自持参お願いします。
    マッタリ走りますので排気量制限はございません。
       月  日/4月3日(日)
       行き先/耳納スカイライン
       第1集合/桂川町(ディリーストアー) AM9:30
       第2集合/道の駅くるめ AM10:30

ん? 耳納スカイライン? 2週間前の、めがくぷさんのリベンジ×2ツーも雨模様で、再再再度、リベンジを誓ったところです。

これも何かの縁?(因縁?)と、出撃することにしました。

んが・・・・、天気予報は、曇&降水確率30%・・・・、微妙〜



でもって、当日朝・・・・、我家には、無常にも小雨がパラついています。

  「えっ? 雨? 聞いてないし。 ヤッパリ、お達者は耳納連山に呪われているのか?」

と嘆きつつも、チャッチャと準備し、保険で「エルボー君」を装着して出撃しました。


左:今回は、国道200号線パイパスを使いました    右:道路脇には、もう桜が見頃です


第1集合場所で、り〜のさんを見つけましたが・・・・、現地近くで立ち寄りたい場所があったので、挨拶だけして、冷水有料道路を走って、先を急ぎました。


太刀洗町の桜もイイ感じですが、前方に見える耳納連山は、何とか稜線が見える程度です。


久留米市内に入り、集合前に立ち寄りたかった所というのは・・・・、「浅井の一本桜」です。
案内板を辿り、駐車場の一画にカブを停めて、歩きます。


すぐに「一本桜」の木が見えてきましたが・・・・、

左:メインの一本桜は、蕾だけで咲いてません     右:周りの桜は、それなりに咲いてるんですが・・・


左:保存に向けた地域の活動が書かれてます      右:露店もありますが、この時期に「氷」ってどうよ?


残念な思いを引きずりながら、2週間ぶりの「道の駅 くるめ」に到着すると・・・・、

駐車場にカブを押しているGO_TOさん&yusosanさんを発見し、一緒に奥の駐車場の一画をカブで占拠しました。

また、駐輪場で、めがくぷさんのカブに続き、自販機前で本人を発見。


り〜のさんの書き込みでは、絶景ポイントで、お弁当を食べるということなので、道の駅で買い求めます。

って、ここの弁当、結構な種類があり、選ぶのに迷ってしまいます。


カブを4台並べて、カブ談義しながら、私はコーヒー&アップルパイで遅い朝食を・・・・


っと、やや大きな4スト単気筒の排気音?と思ったら、いのっちさんのSONIC125でした。

暫くすると、今度は聞き覚えのある排気音とともに黄色いヘルメットが見えたと思ったら、り〜のさん&ピザボ氏が到着。

ピザボ氏は、出発直後のコンビニ駐輪中に倒れて、左ウインカーを破損したらしい。
急遽、帰宅し、在庫品で応急処置した旨を破損品までネタとして提供するために、持参してくれてました。


これで、今回の出撃の7台がそろいました。/全車原付2種でした
左から、めがくぷさん、GO_TOさん、yunosanさん、り〜のさん、しばやん、いのっちさん、ピザボ氏

否、駐輪場に置いてあったYAMAHAのFJR1300も、リ〜のさんの知り合いの方で、カブに混じって出撃します。/7台の排気量を合計しても足りない・・・・


九州自動車道まで西進して、耳納スカイラインを上り始めます。


高良大社を抜け、高良山の展望所の駐車場で、小休止。

途中、スプロケがややロング過ぎたと言っていたyunosanさんは、急な坂ではスピードが落ち、苦しそう。
また、キャブセッティングが決まらないピザボ氏は、休憩時に小まめにメンテしてました。

ここ(↓)は、2年前に「福岡カブリアン ショートツーリング&ミーティング」の時も立ち寄りましたね。




駐車場の一画には、「スーパー7」が2台誇らしげに、駐まってます。

っと、突然、めがくぷさんが、そのスーパー7のところに・・・・   「えっ? まさか・・・・、 イチャモン?」


否、運転手の方とお知り合いだったようです。/ヤッパ、地元やね


休憩中に思わず発見したもの・・・・・


2台のスーパー7のサービス満点の排気音を見送った後、再出発して林間コースを流し、次の休憩は、2週間前は真っ白だった展望所に到着。


続いて、本日の目的地である、絶景ポイントの標高802m「鷹取山」の山頂に到着。


到着までの縦揺れ、横揺れ&アップダウンで、一部の方のお弁当は・・・・・

左:めがくぷさんのお茶が、シェイク状態         右:私の牛肉おにぎり&とり天肉は無事でした


yunosanさんは、健康的にプチトマトも1パック


霞んでいながらも、眼下に広がる景色をおかずに、お弁当を食べた後は、カブ&原付2種談義で楽しいひと時を・・・・

程よい時間となり、これから出勤というFJR1300乗りさんを見送った後、7台で下りの道を流します。


2年前の上りで使った道ですが、結構な斜度です。

当時、原付1種で参加した、めがくぷさん&GO_TOさんは、その時に排気量UPを強く心に誓ったらしい。

でもって、「調音の滝」で小休止


あたりの桜は八分咲きってところですが、残念ながら、大きな枝垂桜の木は蕾だけでした。


その後、耳納連山を後に下ります。


で、り〜のさんオススメのソフトクリームがあるミニストップを最後の休憩場所として立ち寄り、冷製甘味を堪能〜/私はミックスにしましたが、り〜のさんはバニラ単品がオススメげな


家庭内マイレージ用務が待っている、いのっちさんを見送ると・・・・、ポツリ、ポツリと雨が落ちてきましたが、それ以上降ることはありませんでした。


その後、小石原方面から北九州帰る り〜のさん&ピザボ氏と別れ、GO_TOさん、yunosanさん、私の3人は、めがくぷさんの所に立ち寄りました。

レストアされ、キレイにパール塗装されたモンキー。

めがくぷさんとしては、これ以上手は入れる予定はないらしく、家の前に値札でも付けておこうかと言っていました。/値段は????


暫くして、GO_TOさん&yunosanさんと朝倉インター手前で別れ、秋月から県道66号線で、交通量が少ない白坂峠を快適&快走して、国道200号線、遠賀川沿いを走り、17時40分に無事帰着。


耳納スカイラインは、2年前の「福岡カブリアン ショートツーリング&ミーティング」の天候が思わしくなくてリベンジを誓い、2週間前の めがくぷ企画では雨模様で、再度リベンジを誓ったばかりの、りーの企画でしたが、今回もやや霞んでいたので、完全リベンジとは言えません。

これほど、お達者を拒む耳納スカイラインですが、いつか晴天時に、「スカっ」と走りたいものです。




今回の走行距離/232km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system