●一年前の約束を・・・・、そして一年後の約束を・・・・/H23.03.13(日)


カブネタではありません。

今日3月13日(日)は、門司組アントニオ氏の公開ボアアップが実施されます。
かずおくんの時と同じで、覗きに行きたいところですが・・・・・、
我家のカレンダーには、「羽犬塚行き」と朱書きしてあります。

そう、一年前のJRウォーキングに職場の仲間と家内と一緒に参加し、「喜多屋」の酒蔵開放に行った際、会場で小郡のYご夫妻と意気投合して、
  「来年の酒蔵開放の日、この時、この場所で再会しましょう。」と約束していたんです。

今年は、JRウォーキングとしての企画ではありませんでしたが、今回参加する職場仲間7人(男子4人、女子3人)には、昨年の参加者5名が含まれており、単純に酒蔵開放を堪能する 一年前の約束が果たされるのを楽しみにしています。



当日朝、長男に最寄り駅まで送ってもらい、職場仲間と合流して羽犬塚駅に到着。
某女子が予定の電車に乗り遅れて特急で先回りして博多駅から乗り込んできたことは内緒です。

左:羽犬塚駅の上には、開通したばかりの九州新幹線の線路が通っています。
右:喜多屋へは、国道を避けてウォーキングで向かうことにしました。


途中、見つけた大きなクスの木には、「白滝夫婦木」という云われがありました。


また、空を見上げると電柱に何やら鳥の巣が・・・・・
  「何の巣やろか〜?」と思っていたら、F氏が「カチガラスの巣なんよ。」と教えてくれました。

一般には「カササギ」と呼ばれていますが、「カチカチ」という鳴声から地域によっては「カチガラス」と呼ばれているそうです。


道路脇には、菜の花が咲き、水の中には小魚が元気に泳いでいます。


ずぅ〜っと歩きどおしだったので、そろそろ休憩と思っていたところに、チョっとしたお店があったので、即休憩

カサブランカやチューリップの球根に加えて、地野菜、手作りパンなんかを売っているお店でした。

お店の方に・・・・
  「ココから喜多屋さんまでの道順を教えてください。」と尋ねたところ・・・・
  「喜多屋さん? ココから? 歩いて?」
  「はい。 歩いて・・・・」 
  「今日は蔵開きやったね。 ココからは歩くと20分位かかるけど、何人で行くの?」
  「7人で・・・・」
  「7人なら丁度いい。 ウチの車は8人乗れるけん、送って行っちゃるが・・・・」

ってなことで、プチトマトを数袋買い求めた後、親切な店主に車で喜多屋まで送っていただきました。/こんなことって、あるんですね。


左:一年ぶりの喜多屋の酒蔵開放です          右:青々とした杉玉は新酒ができた証し


左:蔵中には、お雛様が飾られています         右:「100円スピードくじ」には長蛇の列


入場時におつまみが配られ、百円で試飲用の「特製きき猪口」を購入します。

左:お猪口は今年で2個目になりました          右:まずは、搾りたての新酒を・・・・


左:とりあえず、スタートの意味で乾杯           右:お次は、樽酒を・・・・/私の好みは↑かな?


お約束で、各自で持ち寄ったおつまみと新酒をみんなで、楽しみます。


さて、一年前にここでの再会を約束した小郡のYご夫婦ですが・・・・、
結構な人出の中から二人を探し出すのは、難しいものです。

諦めずに、キョロキョロしていると5m先に・・・・・、
  「ん? バンダナ? メガネ? Yさん、見ぃ〜っけ。」
昨晩、一年前の活動報告で顔を確認していたので、間違いありません。

慌ててお猪口を置いて、駆け寄り、腕をつかんで、
  「小郡のYさんですよね。」と突然、声を掛けたものだから、ビックリした様子で、
  「はぁ? 私はトイレに行こうと・・・・、 ん? あっ、ああ〜っ 来てたんですね。」 
  「バンダナで気がつきました。」
と、一年前の約束を果たすことができました。

すぐに奥様とも合流して、一年前の約束を果たすことができました。


今回、見つけた良さげな顔色の方々




左:K氏曰く、「この方、私の大学時代の友人だったりしま〜す。」/って、喜多屋の方やん
右:Yご夫婦は100円スピードくじで、旦那さんが一等賞、奥様が三等賞をゲットしたらしい。


Yご夫婦とは、来年もココで再会することを約束して別れました。/バンダナしてきてね


表に出ると、イイ感じになってる方々が・・・・


コッチもイイ感じになっているので、復路は羽犬塚駅まで貸切四輪車で移動しました。

左:九州新幹線の線路の下でささやかに開通祝賀会  右:女子3人は電車内で、お疲れ様〜


最寄り駅に到着した後、同じ方向の4人で歩いて帰宅しました。/あっ、ハコスカだ


その途中に見つけた春/桜(左)、つくし(右)


今回、Yご夫婦と一年前の約束を果たし、また一年後の約束をしました。
あえて、お互い連絡先を交換することなく、果たされる約束&関係って、大切にしたいと思います。

Yご夫婦、来年もお会いしましょうね。


一方、門司組アントニオ氏のボアアップ作業も、無事終了したようです。
アントニオ氏も掲示板に
  「自分1人じゃ絶対出来なかったボアアップを、皆さんのおかげで無事終了することが出来ました!
   本当に勉強になったし、ボアアップっちゃスゲぇと思ったし、門司組ちゃ〜最高と心から思いました!
   このエンジン大事します!」
と感謝&喜びの旨の書込みがありました。





意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system