●宗像大社交通安全祈願祭2011/H23.01.30(日) 


恒例となりましたバイクブロス誌の宗像大社での撮影会&安全祈願祭が、今年も実施されます。


 バイクブロス誌 撮影会/宗像大社DE安全祈願祭
     日  時  1月30日(日)13:00〜15:00
           14:00〜 安全祈願祭
     会  場  宗像大社 (第三駐車場)/宗像市田島2331



イベント欄に↑を掲載していると、久留米のお達者カブ仲間、めがくぷさんが掲示板に・・・・

 【30日のブロスクラブ】
   曇り/雪、最低気温0℃、最高気温3℃と、お達者世代には厳しい予報が出てますね
   しかぁ〜し、今年のくるめ組は一味違います(笑)
   私は、思いっきり着込んで参加の予定です
   久留米方面からの参加予定の方ご一緒しましょう
   県道53号線の小郡インターより南約1キロのミニストップを10時過ぎに出発したいと思っております
   宗像到着予定は12時前に到着し、昼食は「ひろちゃん」で玉子かけごはんでもいかがでしょう(^^♪

また、ピザボ氏&かずおくんの書込みから、門司組も参戦の模様。
さらに、怪人さんがピープルで来るって書き込んでたけど、大丈夫?

この天候なんで、参加については大人の自己判断でってことにして、久留米組を迎撃すべく30日(日)は早起きしました。
これまでの活動から、私が何を企んでいるかは、皆さんもう、お気づきですよね?

起床時の我家の辺りは、多少雪がチラつき、屋根に雪があるも、道路には積雪もありません・・・・・が、

  チカっぱサブいし、風ハンパねくねぇ?

防寒対策をして、どらえもん倉庫へ行き、ゆばちゃん号での出撃も考えましたが、結局、しばやん号で行くことにしました。/念のため、「スノーチェーン」も準備


んが、しっかし・・・・、引っ張らずに、先に書いちゃいますね。

  準備したスノーチェーンですが、↑を撮影した後、リアボックスの上に置いたまま出発したらしく、
  夕方に帰着したら、ドラえもん倉庫の前に、そのままの状態で落ちてましたとさ。 チャン・チャン

そんなことも知らず、雪対策万全と信じて疑わない私は国道3号線から、県道35号を南下します。

左:外気温−1℃/国道3号線宗像付近         右:あたりが雪景色化してきました/県道35号線


風防にも雪が付き始めましたかと思えば、雪なんて全〜然ってところもありました。/雪雲の通り道?


県道53号線に入り、暫く走って小郡インターの標識を確認した後、ミニストップ発見。
しばやん号を停め、店内で遅い朝食を食べ始めたのが9時30分/この辺には積雪がありますね・・・・
めがくぷさんが出撃する旨を掲示板に書き込んだこと確認し、久留米組の驚く顔を期待して、待ちます。


  朝食を食べ終えて、久留米組を待ちます。    来ません。

  コーヒーのおかわりをして、久留米組を待ちます。    まだ、来ません。

  すぐ出発できるようにトイレを済ませて、久留米組を待ちます。    ヤッパリ、来ません。

  とうとう、時計は集合時間の10時を回りました。  「雪の影響で、遅れてるのかな?」


時計が、10時7分を指したところで、入ってきたお客さんが・・・・

  「お尋ねしますが、この近くにセブンイレブンってあります?」

  「ミニストップじゃ、ダメなんですか?
   セブンでしたら、この先の小郡インターを過ぎて、500号を左折して走ると右にありますよ。」

  「ありがとう、行ってみます。」


何気ない会話のようですが、私には信じがたい重要なキーワードが含まれていました。 私は慌てて

  「店員さん、今、『この先の小郡インターを過ぎて・・・・』って、言いました?」

  「ええ、小郡インターはこの先2kmくらい先ですよ。」

  「もしかして、その先、小郡インターの南側にミニストップってあります?」

  「はい、インターの1kmくらい南にもありますよ。 それが何か?」


もう皆さんは、お気づきですね。  私ったら、集合場所、間違えちゃってます。

めがくぷさんは、掲示板に
  「県道53号線の小郡インターより南約1キロのミニストップ」って書き込んでましたよね。


時計は、10時10分です。

  「もう、出発したかな?」と思いつつ、しばやん号で、小郡インターを抜けてワープ走行していると・・・・、


  「対向車線に、カブ発見。」

すぐさま、Uターンして追撃&捕捉しました。
めがくぷさんは、私がココにいる状況を整理するのに少し時間がかかったようでした。



聞くと、正規の集合場所には、残念ながら仕事で不参加のyunosanさんが見送りに来ていたらしい。
私が集合場所を間違っていなければ、yonosanさんのリアクションも期待できただけに、大変残念でした。

さて、無事ランデブーを果たした2台は、宗像を目指します。
私としては復路となる道は、往路よりも雪の影響が感じられませんが、雪は降ったり止んだりを繰り返しています。

んが、久山から古賀インターの間、グっと気温が下がるのを感じました。

「流の交差点」から先は、往路で走った国道3号線ではなく、海沿いの道を選択しました。

で、国道495号線との交差点で信号待ちしていると・・・・、
  「カブ、発見」/1台のカブが目の前を通り過ぎて行きました。

2台で、そのカブを追撃すると・・・・、「便利さん」でした。


3台となったカブ編隊は、あえて県道502号線を走り、11時45分には「ひろちゃん」に到着しました。


軒下にカブを停め、3人で「卵かけごはん」を注文し、冷えた身体に栄養補充。

めがくぷさん&しばやんが、おかわりを追加した後に、外からカブの排気音が・・・・

お店に入ってきたのは・・・・、hiroppyyさん&いのっちさんのお二人でした。
  って、hiroppyyさん、この天候の中、長崎県佐世保市から自走ですやん。
  全く頭の下がる思いです。 ウケ狙いの久留米組迎撃なんて、お恥ずかしい限りですな。

続いて、門司組のピザボ氏、あきちゃん、こにぞ〜くん、かずおくんが・・・・、更に、りゅ〜さん(↓)が到着し、10人となりました。

お店の方は、次々に雪を纏ったカブ乗りが入ってくるもんだから、少々困惑気味のようでした。

時間的にも長居するのは他のお客さん&お店の迷惑になるので、早々にお店を出ました。
  「あっ、りゅ〜さん、昼メシ食べてないっちゃない?」/まっ、いっか・・・、良くない


お店の前に停めたカブ達/走行距離に比例するのか、hiroppyy号が一番雪まみれ?


っと、聞き覚えのある排気音とともに、謎の中国人 hin−ronさんの登場です。

いつでも彼のカブは注目の的ですね。/ところで、そのシールドって、どうなのよ?


宗像大社に行くには、まだ時間があるので、11台のカブは向かいの「道の駅 むなかた」に移動して、カブ談義の続き&りゅ〜さんの昼食タイムとしました。/台数が台数だけに2班に分けられちゃいました


13時を回り、11台編隊で宗像大社へ移動します。
例年、宗像大社の交通安全祈願祭には、相当数のバイクが集まりますが、雪の影響からか、いつもよりは少ないようです。


予定では14時から交通安全祈願祭ですが、とにかくサブいので、各自思い思いに本殿にお参りした後、ファミレスに移動することになりました。

左:今年もRKBラジオが取材に来てました        右:時間的に大節分祭は、パス


左:排気量分のお賽銭も定着した感があります     右:戻ると、怪人さんがホントにピープルで来てました


その後、デングリ氏がメイトで、GOTOさんが車で駆けつけてくれました。

でもって、12台編隊でファミレスに移動。


左:途中の畑は、スッカリ雪模様ですな          右:いつもの交差点の歩道橋の下に並べてパチリ






左:時間的にhiroppyyさんは、ここで帰ります     右:11人でファミレスへ/お達者的甘味を堪能


日曜日のこの時間帯ですので、11人がまとまって座れるはずもありません。
少し待って適当に分かれて座り、各テーブルでは、いろんなカブ談義がなされていました。

私の座ったテーブルでは、かずおくんのカブ90の4速化&ボアアップが話題となっていました。
かずおくんとしては、初めての作業で不安もイッパイのようでしたが、お達者の経験とお節介な口&手を参考にして実施してもらいたいものです。

カブ談義も弾み、16時を回ったところで解散となりました。/久留米組(左)、門司組(中)、福岡組(右)



さて、最後に北Q組も撤収しようとしたら・・・・、
  フェンダーにツララが・・・・

今回、イベント欄に掲載したものの、参加するかどうか迷っていました。

しかし、めがくぷさんが出撃表明してくれて、結果的に10台を超えるカブ乗りが集まってくれました。

北九州から小郡まで迎撃に行った私も私ですが・・・、この天候の中、佐世保から自走してきたhiroppyyさんって・・・・

こんな、お達者カブ乗り達って・・・・、大好きです。


さて、お次は、2月13日(日)の朝倉ガレセですね。
昨年は出品しましたが、今回は予定してません。 誰か、出品するのかな?



今回の走行距離/197km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。

inserted by FC2 system