●家族スキーで家庭内マイレージ/H23.01.08(土) 


カブネタではありませんので、悪しからず・・・・


今年の正月は、年末から天候が優れず、寒波もあって山陰地方から北では雪の被害もあったようです。

さて、8日からの3連休を前の6日(木)の夜・・・・

  「ねぇ、今度の土・日のどっちか、車使わせてくれん?」/息子がサッカーで車を使いたいようです。
  「ん? 土・日? どっちかでスキーに行こう思いよるんやけど、どっちやったら行ける?」
  「スキーに行くなんて、いつ決まったん? そんなこと言ってなかったやん。」
  「そうくさ。 さっきネット見よって決めたんよ。」
  「う゛ぁ〜、どっちもサッカーの試合が入っとぉ〜ちゃね。 でも、いっつも急やね、ウチは。」

一方、高二の娘は、2月に修学旅行がスキーなので、行きたいオーラを放ってます。

早速、ネットで天気予報、交通情報を調べ・・・・、
  「じゃあ、8日の土曜にスキーに行くけ、日曜日に車使っていいぞ。」

ってなことで、7日(金)は定時帰宅して夕食後、スキー板のメンテナンス&ワキシングして、家族が「千と千尋の神隠し」を見ている間にベットに潜り込みました。

で、当日は、4時前に起床、家内&娘を起こして、4時半に出発。

さて、出発したのは、よいのですが、まだ行くスキー場を決めていません。

我家的ホームゲレンデは、広島県の「八幡高原191」、島根県の「アサヒテングストン」でが、家内の・・・・
  「テングは、シャトルバスで移動せんないけんけ、パス。」

で、「八幡高原191」に決定です。

幸い、中国自動車道に冬タイヤ規制がなかったので、山陽道に迂回することなく、戸河内ICまで。

高速を下り、国道191号に入って暫くは路面に積雪、凍結はありませんでしたが、虫木峠あたりから道路に雪が目立ち始め、虫木トンネルを抜けると舗装面が見えなくなりました。

我家の車は二駆ながらも四輪スタッドレスですが、よっぽどの状況になるとタイヤネットを装着します。

陽が昇る頃、目的地の「八幡高原191スキー場」に到着/まだ、駐車場も空いてます


チャッチャと準備をして、8時過ぎにはゲレンデへ


この3連休で一番天候が臨まれる予報の8日(土)でしたが・・・・、
朝一番には雲のほうが多かったものの、暫くすると・・・・「ほぼ、快晴」/思ったよりもサブくありません


左:右のリフトを見ると・・・・、昨晩も結構積もったんだ 右:リフトを降りて、下界をみてパチリ


雪の状況は・・・・、「キュ、キュッ」っと・・・・、片栗粉状態/「いんじゃねぇ?」

スキーは1年ぶりで、1つ歳を重ねていますが、まだまだ途中休憩無しの1本滑りOKです。
って、中国地方のファミリーゲレンデなんで、1本自体が短いから可能なんですけどね。

左:お父さんがに女の子に教えてます/懐かしい情景 右:ただ単に・・・・、青空です


っと、ジェット機の轟音が聞こえてきました。 空には飛行機雲が・・・・/空自? それとも岩国?


この日は土曜日だったんですが、人出も少なく、滑る本数も進みます。
で、早めの昼食と思い、レストハウスに行くと・・・・、「貸切やん。」/メニュー的には、こんなモン


昼食&休憩後も滑りましたが、陽が高くなると共に雪も緩くなってきました。
今シーズン初滑りだったので、欲張らずに早上がりし、14時にはスキー場を後にしました。

駐車場に戻ると、九州ナンバーの車両も結構来てました。/北九州、福岡、長崎



スキーが終れば、温泉です。
国道191号線沿いにある「いこいの村ひろしま」に立ち寄ります。/ツララ、すごっ


時間的に早かったためか、温泉も貸切でした。


お湯で、湯ったり&ゆっくりした後は、広島といえば「お好み焼き」ってことで、我家御用達の「平岡食堂」へ




その後、夕陽が沈む中国自動車道を走り、壇ノ浦SAに立ち寄り、19時頃、無事帰着。

本来なら、息子が半分運転するハズでしたが、何とか、単独運転日帰りスキーが出来ました。
来年は、リフト券も「シニアパス」が利用できる年齢になります。 もう、無茶もできませんね。




帰宅後、掲示板を見たら、次のような書き込みがありました。

しげさんが、「そんな画像を載せるから・・・・
        今晩遅くにミズホへ向かうことに決めてしまいました(笑) 楽しむぞぉ♪」

はしくんが、「次男がこんますぎて、スキー行けない(汗)」

確か、ふぁ〜さんもスノーボードしてたっけ・・・・


今度、お達者スキー部でも作るかな?


意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system