●2011年 ファースト・ミッション「恒例 ユサ初売り」/H23.01.02(日)


新年 明けまして おめでとうございます。
今年も たくさんのカブ乗りの方とカブでたくさん遊びたいと思います。


さて、毎年のことながら我家の元旦は、実家近くの海岸へ「お汐井とり」へ行き、汐を持ち帰って、家を清めることから始まります。

年末からの寒波が続き、海岸に積雪は無いものの、すんげぇ強風で飛ぶ砂が痛いのなんのって・・・・


実家でおせちを食べた後、母&我家の5人で地元の神社へ初詣に行き、おみくじを引くと・・・・、
なんと、母、娘、私の3人が「大吉」でしたが、福引は・・・・、今一歩



話は、大晦日に遡ります。
夕方の掲示板に、PG103さんから「新年1発目行事は、恒例の『ユサ初売り』ですか?」と書込みがありましたが、元旦の夜は雪、霙が降っており、年末からの寒波は、2日にもその影響が残るとの予報から、出撃を見合わせる旨を書き込みました。

んがしっかし、2日の朝、起きると・・・・、「道路に雪もなく、晴れとぉ〜やん。」


すぐさま、掲示板に「2011ファーストミッション」として、恒例のファミリーユサ小倉店の初売りに出撃する旨を書き込みました。

ゆばちゃん号で、ドラえもん倉庫へ移動し、しばちん号で出発し、数百m走った信号待ちで・・・・、

  「ん? 最近、しばやん号に乗ってなくない?」/実際、11月のカブDEキャンプ以来、乗ってません。

すぐさま、しばちん号に乗り換えて、9時前に出発しました。/所々、シャーベット状に雪が残ってます


2011年の若戸大橋渡り初めを済ませて9時40分に現着すると、ピザボ氏が既着していました。


年始の挨拶の後、「今日は、一段と青空に『♪黄ぃ色ぉ〜いビル♪』が、よく映えとぉねぇ〜」なんて話していると・・・・、りゅ〜さんから掲示板に、「一番デカイサイズ押さえてー!」との書込みがありました。


開店と同時にピザボ氏と二人で2階のバイク用品売り場へ行くと、既にバイクウェア福袋売り場は賑わっていました・・・・、が、例年よりも福袋の数が少ない。

  「何で?」/店員さんに聞くと、本部からの指示で今年は少ないげな。

その状況で、二人は大きいサイズの福袋を手にして、りゅ〜さんの到着を待ちます。
って、私の手には「LL」、ピザボ氏の手には「3L」の福袋が・・・・



程なく、PG103さん(今年も四輪)、あきちゃん、かずおくんに続いて、りゅ〜さんが到着。

で、りゅ〜さんの選択で、私が手にした袋が元に戻すことになりました。/駐輪場に並べた お達者カブ5台


左:りゅ〜さんの福袋の中身/ヤッパ、お得ですな   右:PG103さんからの越年クリスマスプレゼント


あきちゃん(左)、かずおくん(右)/今、門司組では、水面下で熾烈な争いが繰り広げ競れているらしい


その後6人で、これも恒例(?)の「八坂神社」にお参りに行きました。


小倉城も青空にクッキリ、映し出されています。/天気予報、大ハズレ?


左:八坂神社/中央の大きな鈴の前に行列が・・・・   右:稲穂の米(?)に鈴なりのスズメ


お賽銭は、毎年恒例の排気量・・・・/「あっ、かずおくん、1円足りんくない?」  「えっ? そうなん?」


これも恒例(?)、娘へのお土産の「招き猫みくじ」(左)&ノンアルコール甘酒


それから、小倉城を抜けて、カブのところに戻ろうとしたら・・・・、ホンダPS250を見つけました。
そう、昨年もこの場所でお逢いした「居合いの山下さん」が、いらっしゃいました。

左:昨年よりも強化されたようなPS250        右:練習用の刀/歯止めしてありますので、ご心配なく


いろいろとお話ししていると・・・・
  「カブと言えば、カブで日本一周している女の子が居ましたよ・・・・。」
  「もしかして、遥さんですか?」
  「そうそう、北海道の知り合いの家にも、立ち寄ってくれたんですよ。」
  「昨年7月に熊本のイベントでお遭いしましたよ。 昨年にゴールされたようです。」

山下さんが、遥さんを知ってるなんて、ヤッパり、世間は、カブ界は、狭いモンですね。

左:記念にパチリ/笑顔が、真剣な面持ちに・・・・   右:今年は、全員で署名しました/ん?めいにょ?


そう、途中から、帝都組の めいにょ氏も合流していたんです。
年末に帰省し、今日もユサに一番乗りして、サプライズを狙っていたようですが、お寝坊さんだったようです。
また、カブが不調で、CB400で駆けつけていました。
ん? キャリアのシンプソンの袋って・・・・・、こりゃ、りゅ〜さんとお揃いですな。昨年も同じような光景が・・・


お昼時となったので、これまた恒例(?)の近くのファミレスに7人で移動して、思い思いの昼食&甘味・・・・


食後、マッタリとカブ談義していると・・・・・、「外、雨やん。」
あの青空はどこ行ったんでしょう。
暫く様子を見ていましたが、諦めて、雨中解散となりました。


2011ファースト・ミッションから、雨具を着ることになりましたが、当初の予報からすれば、良い方でしょ。

雨の若戸大橋を渡ると雨も止み、暫く走ると路面も濡れてません。
  「コッチは、まだ降ってないん?」

んがしっかし、行き先は黒い雲が低く垂れ込めています。


左:予想通り、帰着直前に降ってきちゃいました     右:今年の買い物は、少なめでした




今回の走行距離/52km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system