●2010最終ミッション「怒涛の七社参り リターンズ」/H22.12.29(水)


本題に入る前に、我家の備忘的記録として、今年のクリスマスを・・・・

左:玄関周りのクリスマスリース等             右:数年前、私の母が作ったパッチワーク


クリスマス恒例の「チーズフォンデュ」/大人はシャンパン、子供は炭酸入りぶどうジュースでカンパ〜イ


今年、家内と娘で作ったケーキは、お達者にウレシイ甘さ控えめな「アール・グレイのシフォンケーキ」でした。




さて、話しを本題に戻します。

12月27日(月)に、急遽「北Q組2010忘年会」→を開催しました。

ぶっちゃんも参加でき、久々にフルメンバーで、楽しく過ごすことができました。

その席で、「年末までにもう一カブ活動したいね。」ということになりました。

活動内容については、幾つか案が提示されましたが、2年前の平成20年12月28日(日)に実施した
「お達者忘走会 怒涛の七社参り」の話となり・・・・

12月29日(水)に、2010最終ミッションとして、
「怒涛の七社参り リターンズ」を実施することにしました。

参拝する七社については、八坂神社(小倉)、香春神社(田川)、赤間神宮(下関)、英彦山神社等も候補に上がりましたが、2年前と同じ神社をトレースすることにしました。
勿論、門前通りの梅が枝餅食べ比べ&巫女さんのお達者考察もリターンズです。

また、前回と同じルートなら、最近行けてないカブドリームにも立ち寄って、年末の挨拶もできるので、私としては好都合です。



◎当日

おはようございます。
昨晩の終業後の反省会のハイオク残量感もなく、出発できました。

左:サブいながらも心配された天気も大丈夫そうです  右:集合場所のコンビニで、朝食を・・・・


今回の出撃は、ふぁ〜さん、りゅ〜さん、しばやんの3人です。
りゅ〜さんのタイカー号のタイヤ(右)には、先日の平尾台での激戦の痕が・・・・


国道3号線を西進し、北Q組御用達の旧街道&県道を利用します。


@宇美八幡宮


お目当ての「子安餅」を求めてお茶屋に行くと・・・・・ 「きっ、今日からお休みやん。」


しっかし、ダメ元で表示されている電話番号へ・・・・

  「はい、○○ですが・・・・」

  「すみません。今日から、お休みなんですね。」

  「はい、営業は元旦からになります。」

  「あの〜 今、お店の前に居るんですが、
   子安餅を何とか・・・・・」

  「表にですか? 持ち帰り用の冷凍したものなら、
   お分けできますよ。」

  「じゃ、3つお願いします。」



A太宰府天満宮

我家の太宰府の御用達といえば「焼かりんとう」ですが、新作の「黒糖ゴーフレット」も買い込んじゃいました。


左:境内には先日降った雪が残っています        右:初詣対策も万全/その様子が目に浮かびます


年末の境内は思ったよりも混雑していませんが、正月三が日の人出は相当なもので、寄り付こうなんて考えたこともありません。


さて、太宰府と言えば「梅が枝餅」ですが、ふぁ〜さんから、参道の売店でなく、以前に福岡カブリアンで行ったお茶屋さんで、ゆっくり堪能しようと神社の裏手へ足を運びます。

「お石茶屋」の軒下にも雪が・・・・/私は、梅香茶セットを注文


左:お達者写真部も精力的に活動中           右:ピンク色のベロタクシーに乗るには勇気が・・・・



その後、カブドリームに立ち寄って、年末の挨拶をしてきました。

年末は今日までの営業とあって、take−iさん(左)も、金次郎さん(右)も、パンク修理で大忙しでした。


店内では、TAKAOさんとりゅ〜さんは、手書きの回路図やカタログを見ながら、二人で怪しい相談・・・・


お店で見つけた、ハンターカブ(左)、PCX輸入車(中)、新色(?)のWAVE125(右)



B住吉神社



時計は既に14時を回っており、遅い昼食は、前回と同様、川端通り商店街の「味処 井戸端」で食べます。
たまたま、「水炊きラーメン 今だけ700円を500円キャンペーン中」でした。/ラッキー
ご飯も一緒に注文して、麺を食べ終えた後に、雑炊風にして食そうという魂胆です。



C櫛田神社


左:2年前より、「中国語」が増えてました         右:「櫛田のやきもち」も正月に備えて早仕舞い?



D筥崎宮



E宮地嶽神社

境内から夕陽が見えました。/前回(右)も、そんな時間でしたね


宮地獄神社と言えば、「松が枝餅」です。
参拝を終えて、売店まで下りてくると、既に売店にはシャッターが・・・・

その中で唯一、カーテンが閉まるも、外に明かりが漏れていた「森永屋」さんに無理を聞いてもらって、ヨモギ味の松が枝餅を食べることができました。



F宗像大社

最後、七社目の宗像大社に着いたのは17時15分でした。/暗くなって、ふぁ〜さんが愛車撮影


さて、何とか七社を参ることができました。
2年前は、玄海バーガー食べて、温泉に入って、ミッション・コンプリートでした。

んがしっかし、今日は水曜日・・・・・、玄海バーガー・・・・、定休日です。 残念

だば、最後の〆に近くの温泉にと、波津の「八幡屋」さんへ移動すると・・・・、「本日はお休み」ですと。

玄関前で残念記念写真を撮っていたら、中からガードマンが怪訝そうな顔をして出てきて、年内の営業が終わっていることを知らされました。

写真部の二人は、すぐ前の砂浜のイルミネーションの撮影に移動し、精力的に活動しています。

こうして、2010最終ミッション「怒涛の七社参り リターンズ」 は、いくつかの消化不良材料を残しつつ、終了しました。


  あ〜っ、巫女さんの写真撮るの忘れてるやん。


今回の走行距離/162km






◎リターンズ・リベンジ/H22.12.31(金)


12月29日(水)に、「怒涛の七社参り リターンズ」で、七社を回りましたが、最後の〆で、玄海バーガーと八幡屋(温泉)がお休みだったのが、心残りです。

で、12月31日(金)の大晦日、午前中に年内の家庭内マイレージ用務を済ませたので、午後から、ゆばちゃん号で、「リターンズ・リベンジ」に行ってきました。

左:ヤッパリ、八幡屋さんは、お休みでした        右:このサブいのに、波津海岸にはサーファーが・・・


玄海灘は、大時化です。/暴風雪注意報? でも海が近いので、積雪するほどではありません


で、玄海バーガーは・・・・、「開いててよかった。」(死語?)/公安の方は、お客さん? それとも取調べ?


お店の方から、ポイントカードが一杯になっていると言われ、特典のスペシャルバーガー(左)を頂きました。
ライスベースなので・・・・・、ハンバーガーと言うよりも、おにぎり感覚?/おこげとイカの食感が絶妙〜

社長と話していたら、カレーの話になり・・・・、遅い昼食だったので、まだイケると、カレーライス(↓)をペロリ
海鮮ベースですがシーフードカレーとは、また違った美味しさです。/ここって、ハンバーガー屋さんだよね?


なんやかんやで、16時前まで居座ってしまい、年末の挨拶をして、帰路につきました。
これで、何とか2010年を〆られます。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。







inserted by FC2 system