●緊急ミッション − 最終便に乗れ −/H22.12.17(金)


今年もあと半年 半月です。
12月に入って、なんやかんやで、カブにも乗れてない感じです。
って、2週連続で週末は、車で泊りがけで遊んでましたけどね。


さて、今日は12月の第3金曜日です。
世間は、忘年会真っ盛りでしょう。 我家もご他聞にもれず、家内が忘年会。

私は少し残業した後、寄り道することなく帰宅。 食事も済ませ、何気にトップページを見ると・・・・、

  「へぇ〜、関門トンネルの工事って、今日までやん。 ん? 今日まで?」


これに乗らない手はないってんで、20時過ぎに掲示板に・・・・

  緊 急 招 集 〜 


 今日あたり、今頃、皆さん忘年会で楽しんでるんでしょうね。
 私は、先ほど帰宅し・・・・・、でも予定がない。

 ってんで、緊急招集します。
 今夜0時で関門トンネルが通行可能となります。
 でによって、原付のトラック輸送も終わりとなります。
 なので、23時の最終トラック便で下関に渡り、日付が変わって関門トンネル通って戻ってきませんか?
 門司側人道入口に22時30分現地集合
 雨に関しては、各自で判断願います。
 復路がトンネルなので、二種限定です。
 仮に私が現れなくても、企画は進めてください。

 で、この時間の下関側って、なんかあったっけ?

 ※:最終トラックですので、参加者数によって積載できない場合は、集合順としましょうね。

 って、参加者っているかいな?

ただ単に最終トラック便で関門海峡を渡り、工事が終了した関門トンネルを通って帰るだけの企画です。
花金(←死語?)の、しかも書き込んだ時間も時間だけに、他に参加者があるものかどうか・・・・

同じようなことを考えた方がいて、最終トラックに乗れないことはないとは思いながらも、21時過ぎに出発。

  「サブい?」と思ったら、そんなに気温も低くありません。雨の心配もなさそうです。

いつものように若戸大橋を渡り、時節柄、小倉のイルミネーションを見に寄り道します。


22時前には門司港に着いてしまったので・・・・、

左:某ガレージが閉まっているのを確認し・・・・     右:ひと気の少ない門司港駅に立ち寄り・・・・


左:「関門トンネル全面通行止」の前で記念撮影    右:めかりの展望所からもパチリ


左:それでも、22時20分に人道入口に到着      右:おでんが美味しい「若松屋」もこの時間は・・・・


人道入口では、今日で代替輸送も終わりとあって、10人くらいで撤収作業中でした。

その最中に私が到着したからか・・・・

  「あっ、1台来た。今日はもう来んち思いよったのに・・・・」という作業員の呟きをお達者は聞き逃しません

気持ちは分かりますが、これもお仕事なので割り切ってくださいね。 コッチも企画なんで・・・・
しかし彼らもプロです。 嫌な顔ひとつ見せずにチャッチャと手際よく、しばちん号を積み込みます。

その直後、小気味良い排気音とともに3台が到着。/デングリ氏、ピザボ氏、りゅ〜くんです。


緊急招集にも関わらず、3台も集まってくれて、ウレシイ限りです。

撤収が終わったロビー(左)、明日朝6時を待つELV(中)、通行料は、歩行者無料、自転車・原付20円(右)


4人でカブ談義していると、係の方から・・・・、
  「お連れの方はもういませんかねぇ? タクシー1台なんで4人で満員なんですよ・・・・」

  「はぁ? 4人まで?」 そんなことは、告知HPにも書いてなかったし・・・・

はしくんも大人 家庭の事情で不参加の書込みがあったので、 「多分、大丈夫だと思います。」

定時の23時に4台を積んだ最終トラック便に続いて、お達者4人を乗せたタクシーは、人道下関側入口に向かいます。

左:最終トラック便に積載した番号札4枚で、パチリ    右:左側は、ピザボ氏と私だけでも過積載ですよね


情報では、下関側から1台積んで来ているらしい。/しげさん? 否、掲示板の書込みでは違ったようです

移動中、タクシーの運転手が・・・・
  「11月から深夜帯の便は、ほとんど利用者がいなかったのに・・・・、
   最後の最後に4人も利用するなんて・・・・、よりに寄って左側が重いし・・・・」話し好きな運転手でした

下関側に到着し、手際よく4台が降ろされ、記念にパチリ


さて、これからどうしたもんか?

どこかラーメンでも? と提案すると・・・・、
デングリ氏が、「晩ご飯にラーメン食べたっちゃね。 しかも大盛で。」ですと。流石です。

で、りゅ〜くんが、「お好み焼きって、どぉっすか? まだ開いてる店、知ってます。」で、即決

暫く走って着いたのは、国道191号線にある 広島風お好み焼き「弘々家 (こうこうや)」

23時45分に到着しましたが、中には結構な数のお客さんが・・・・、
1テーブルだけ空いていた座敷に上がり、4人が思い思いにオーダーした直後・・・・

  「24時、オーダーストップですが、追加注文ありませんか?」

  「ありません。」って、テーブルには、お冷、オシボリ、取り皿、コテだけやし・・・


24時30分頃、お店を出て、関門トンネルに向かいます。
通行止解除直後の混雑を予想していましたが、そんなことは全く無く、4台はスンナリとトンネルへ・・・・

左:心なし綺麗になった?/ヤッパ、排気ガスが×   右:でもって、九州に帰還


その後、門司港でピザボ氏と別れた後、戸畑でデングリ氏&りゅ〜と別れ、私は若戸大橋を渡って無事、帰着しました。/ミッション・コンプリート

右は、12月18日0時37分発行の「関門トンネル 全面通行止解除記念通行証
20円ですが、限定発行ですよ。


でも・・・・、関門トンネルの原付二種の通行料が「20円」で、若戸大橋が「50円」なのが・・・・、
国民として、市民として、理解・納得できない、小っちゃなお達者ですが、何か?


さて、お次は、3回目となる「お達者カブ倶楽部 ハイオク忘年会」ですね。
10人の参加予定ですが、今年はどんなプレゼント交換となるでしょう?



今回の走行距離/91km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system