●アイル オブ 生月2010【当日編】/H22.08.29(日)

◎2日目/8月29日(日)

おはようございます。6時過ぎに目が覚めました。
朝陽が昇ったばかりですが、ヤツは今日も猛暑にすべく、無駄に1日ガンバリそうです。

散歩がてらに会場に歩いていくと・・・・・、りーのさんが、アキ姉と話しているのを発見。
最近入手したGILERA Runnerで、北九州を深夜に出発し、未明に生月島に到着したらしい。/タフやね

一旦、民宿に戻って朝食の後、再度会場に行きます。/あっ、パンクだ/りゅ〜さんの左サンダル

っと、久留米を4時に出発したyunosanさんがカブ110で来ていました。

りーのさんが給油に行って、戻ってこないとのこと。
単騎で行動していると判断し、この3台で島を一周することにしました。/2周目

左:オバちゃんの小型特殊の緑ナンバーが誇らしげ  右:島を1周して、「道の駅 生月大橋」へ

左:昨日の撮影ポイントへ案内して3台でパチリ     右:生月大橋を下から撮影

っと、りーのさんが東屋で休憩していたのを発見して合流/やはり、単騎で島を一周してたそうです

ココは日陰もあり、適度な風も涼しくて心地よく、今回2袋目の「かき氷」でクールダウンしながらカブ談義も盛り上がります。/ついつい長居してしまいました。

時計は11時15分となりました。
りーのさんは、気温の上昇とともにオーバーヒート気味の症状がでてきたので、大事をとってココから北九州に戻るそうです。

3台は生月島名物・・・・、「大気圏」に向かいます。/11時30分開店
ココは、イベント参加者での混雑が予想されるため、開店ダッシュ狙いです。

開店10分前に到着すると、既にガイドブックを持った2人組が待っていました。
その後ろに並んだ後、数分で私たちの後ろに列ができました(↓)/タッチの差ってヤツ?

定時を5分ほど過ぎて店が開き、比較的広い店内はあの行列を全部飲み込んでしまいました。
注文は民主的に入店順になされ、りゅ〜さん&私はノーマルの「アゴだしラーメン」(左)を、yunosanさんは、えび・ホタテ・イカなどが入った豪華版の「アゴだし海鮮ラーメン」(右)を注文しました。

食後12時過ぎに会場に戻ると、チャリティーオークションも終盤のようでした。
協賛各社からレア物も提供され、信じられないような価格で引取られてましたよ。
セグウェイの試乗会も結構賑わっていたようです。

また、会場をウロついていると・・・・
  「お達者の人ですよね。 ホームページ見てますよ。」と声を掛けてくれた方が3人いました。

一人目は、しげさんの知り合いの方で、彼が指差す先には、テントの下で涼んでいる しげさん発見。
       彼は大排気量車で今朝、阿蘇から生月島まで走って来たらしい。/タフやね
二人目は、武雄市からカブ90で来たAKIFUKAさん。
三人目は、唐津市から今日は大排気量車で子供さんとタンデムで来たMako10さん/お達者同い年

また、GO_TOさんも、家族と車で駆けつけてくれました。

左:しげさんの背中(右)&声を掛けていただいた方   右:AKIFUKAさんのカブ90(左)を並べてパチリ

左:ステージ上では、クニさんのトークショー       右:眉毛がお似合いの犬も暑さで、バテ気味

会場は、大排気量車に加え、地元の4mini軍団で賑わっています。

一方、四輪は、旧車が結構集まっていました。
ビート軍団の中には、めがくぷさんの知り合いも居たのかもしれません。

「エゲツない・・・・」と聞こえたのは、空耳だったのか?

この日、結構な売上があったであろう会場脇のコンビニで、「袋入りかき氷」(今回3袋目)でクールダウン。
これは、ブラックモンブランで有名な佐賀県の竹下製菓の金時でした。

さて、イベントも終盤となり、クニさんが運転する車に続いて、生月島を反時計回りに一周します。
前半は四輪が、後半は二輪がクニさんの後ろを走ります。

成り行きで、お達者カブ(しばやん、AKIFUKAさん、yunosanさん)の3台が二輪の先頭を走ることになりました。/りゅ〜さんは、逆走して走行姿を撮影しようと画策するも結局、不発

前半を走り終え、中間点の喫茶店の駐車場で小休止。

クニさん、しばやん号のサブフレームが気になったみたい。

クニさんがS800に乗り込み、後半のスタートです。/後半は、二輪がクニさんに続いて走ります。

私達、二輪の先頭なので・・・・、必然的に・・・・、クニさんのすぐ後ろを走ることになります。/超ラッキィ〜

んがしっかし・・・・、「制限速度50km/hの快適路を・・・・、41km/hって、あんまりやない?」

会場に戻り、主催者&クニさんの閉会の挨拶で、「アイルオブ生月2010」は予定よりも早く終了し、クニさんは長崎空港に向けて出発しました。

記念にクニさん&お達者カブ乗りでパチリ

生月島・・・・、必ずまた、再訪したいと思います。 来年は第10回記念なんですね。

この続きは、→ 【復路編】へ

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。