●お達者的納涼/H22.08.22(日)


8月19日(木)の掲示板に、はしくんから、次の書込みがありました。

   夜の角島ツー
     21日の夜にちょいと角島に涼みに行こうかと
     だって9月からトンネル通れないし
     集合は午後9時に関門トンネル入口のジョイフル横の作業服の「無法松」

最近、猛暑&熱帯夜続きなので、納涼ナイトツーもいいかも?
っと、密かに参加を画策し、カレンダーを見ると・・・・、『夏まつり』/はぁ?

  「コレって、何やったっけ?」と家内に聞くと・・・・
  「毎年、公園でやってる、夏まつりやん。
   (息子がサッカークラブの出店の手伝いに行っているので、)チョット顔出そうね。」
  「そっ、そうやね。」

ん〜、微妙〜
門司港に21時集合なので、出撃するには、遅くても20時15分には出発しなければいけません。
高校野球で沖縄 興南高校の春夏連覇を見届けた後、しばちん号をドラえもん倉庫から移動して、すぐ出発できるようにしておくことも忘れません。

で、19時に家内と夏まつり会場へ・・・・/1時間勝負やね

夏まつり会場は、自治会等の出店のテントと結構な人出で賑わってます。
サッカークラブのテントに行くと・・・・、息子も呼び込みで頑張っています。


テント近くには、顔見知りの父兄も集まっており、
  昔は、あーだった、こーだった
  ○○君は背が伸びた、△△くんはオヤジっぽくなった
  △△君が、彼女と歩きよった。 あんたんとこの息子は?
といった会話が、笑顔とともに飛び交います。
卒団して3年以上経ち、子供達も大学に進学して、生活圏も違いますが、父兄間の交流は続いています。

時計は、19時30分、あと30分です。
っとまた、別の父兄が合流してきました。
  「久しぶりやね〜。 まっ、皆さんコレでも・・・・」/げっ、ハイオクやん。
  「しばやんとこにも、はいっ、2本・・・」/コレって、やばくね?
  「ありがとうございます。」/笑顔で受け取る家内
  「プシュっ」/あぁっ・・・・、旨めぇっ・・・・

はい、これでナイトツーには、行けなくなりました。

夏まつりも終わりが近づき、ステージでは景品抽選会が始まり、カキ氷も200円から100円、最後は50円まで値が崩れたのを見届け、21時30分に帰宅。
で、掲示板を見ると、納涼ナイトツーには、ふぁ〜さん、ぷ〜さん、はしくん、ピザボ氏、りゅ〜くんの5台で出撃した模様。

でも、ある意味、出撃しなくて良かったかも・・・・
なぜって? 翌朝の掲示板を見ると、帰宅報告の書込み時間が・・・・、5時前ですやん。
  「あんたら、何しよん。」





さて、気を取り直して・・・・


21日(土)の納涼ナイトツーには行けませんでしたが、

 『2010
   
皿倉山からの夜景に
    
かんぱ〜い
     
100億ドルの夜景観賞

という企画があることを知り、実際に検証してみようということになり、22日(日)に北Q組5人で行ってきました。

って、ふぁ〜さんは昨晩の納涼ナイトツーから連チャンです。

最近、都合が合わず、北Q組が5人揃うのは・・・・、どれくらいぶりだろう。

この企画、ケーブルカー&スロープカーの往復+生ビール90分飲み放題+おつまみで3,000円です。

さらに、漏れなく標高600m超の涼しさ+新日本三大夜景が付いてきます。

ケーブルカー&スロープカーの往復料金が1,200円なので、超・オ・ト・ク。




左:早めに到着したデングリ氏と二人で準備万端   右:駅前のシャトルバス乗り場を確認


左:18時発のシャトルバスは、助手席も使って満員   右:数分で帆柱ケーブルの山麓駅に到着


今回の企画のチラシ&チケット


シャトルバスを降りると接続良く、18時20分発のケーブルカーに乗れましたが、これもほぼ満員状態。


引き上げられるように山麓駅を出発し、中間地点で、もう片方のケーブルカーと離合。


7分ほどで山頂駅に到着し、さらにスロープカーに乗り換えて頂上まで行きます。


山頂のテレビ塔の下にトラロープで区切られ、テーブルが置いてあるスペースが、今日の会場です。
まだ、辺りは明るいですが、気にせず5人でカンパ〜イ


左:暫くすると、雲が多目ながらも、洛陽が見れます  右:ココにも、こんなモノが登場します


セットのおつまみでは足りないので、階下の展望台レストランで、たこ焼き、フライドポテトを追加しました。


次第にあたりも暗くなり、ハイオクの注入量も増え、夜景を見に来た人々も増えてきました。


日曜の夜なので人出も多く、帰りのことが心配です。
って、満員で、スロープカー、ケーブルカー、シャトルバスの最終便に乗れなかったら、シャレにはなりません。
もしそうなれば、歩いて降りるか、明日の始発?/ネタでもご免です

なので、早めに降りることにしました。
その考えが功を奏してか、21時前にシャトルバスでJR八幡駅に到着しました。

  「おつまみだけじゃ、ねぇ〜」ってことで、閉店間際のお店に突入〜

ここで皆は、「野菜盛々 ちゃんぱん」を注文しましたが、お昼に家内とちゃんぽんを食べていた私は、デングリ氏オススメの「オムのせ焼きそば」を注文。

んが、しっかし・・・・ 「もう、鉄板の火、落としたんよね〜。」で、ちゃんぽん1杯追加となりました。


細麺で、ホント野菜具だくさんでした。次回は是非「オムのせ焼きそば」をば・・・・


帰りの電車の中で、ぶっちゃんが・・・・

  「今週にでも、家族と来ないけん・・・・」

  「夏休みの家族サービスとしては、いいかもね。」

  「じゃなくって・・・・、
   お気に入りの帽子、忘れてきた・・・・」


この企画は今月末まで、毎日実施されています。
前日17時までの予約ですが、シャトルバスの運休日に注意してくださいね。



そして、お達者たちの夏は、まだ続く・・・・




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system