●第4回 お達者カブミーティング 【プレ企画編】/H22.07.30(金)・31(土)


早いもので、この7月29日で当サイトを開設して、4年を迎えることができました。
開設当初は、いつまで続くものかと思っていましたが、これまで続けられたのは、周囲のそして全国のお達者カブ乗りの方々のお陰です。どうもありがとうございます。

今年も、お達者カブミーティングを開催すべく、イベント情報に、↓を掲載


 第4回 お達者カブミーティング

   当サイトの開設4周年を記念して、ミーティングを開催します。
   地元のそして地域を越えたカブ乗りの交流&親睦を深めましょう。
     開 催 日  8月1日(日)雨天決行
     集合場所  中間市役所前河川敷/9:00〜11:00頃までカブ談義
     予  定  ファミレスで昼食、某所で納涼、宗像大社で安全祈願
     そ の 他  安全祈願を行う際は、祈願料の一部 (参加者数によって、300〜500円程度)
           を負担いただきます
   上記内容は、お達者的諸事情、天候等により変更となる場合があります。
   ※ 近辺で、オススメスポットがあれば、コメント欄、掲示板に書き込んでください。


さて、お達者ミーティングが翌週に迫った7月24日(土)
なんやかんやで、家族が出掛けて午後からフリーになり、「ミーティング当日の行程のチェックでも行く?」と、北Q組に振ったところ、デングリ氏が付き合ってくれました。

私が想定していた、コース、時間等を実際に走って検証し、デングリ氏のアドバイスを基に、一部走行ルートも変更し、当日の構想が固まりました。

左:宗像大社でクワガタ見〜っけ/近所の子のお土産 右:行程検証後の反省会は、冷製甘味で


その夜は、地元の花火大会へ行き、ハイオク片手に日本の夏を満喫/満月も出ていて風流でした






●お達者暑気払い/H22.07.30(金)

お達者ミーティングの3日前の7月29日(木)の午後、帝都組の めいにょ氏が帰省中ということもあり、緊急招集として、掲示板に↓を書き込みました。


 突然ですが、明日、お達者暑気払いします。
   理由は・・・・、
     暑い日が続いている
     くきのうみ花火の祭典に、行けない(行かない)
     お達者カブミーティングの前々夜祭
     とにかく、集まりたい
     おまけとして、めいにょ氏が帝都より帰省中
   何でもいいんです。

   7月30日(金)JR黒崎駅2階改札前 19:30頃
   緊急招集なので、事前予約せずに集合した者で行先を決めますが、オススメの場所があったら、
   情報提供願います。
   なお、なるべく公共交通機関で帰宅できるよう、各自終電時間等を確認のこと。

前日の緊急告知&金曜日ということもあり、何人集まるか検討もつきませんでしたが、結局、夜会初参加のしげさんを含む10人(↓)のお達者が集まってくれました。

   DAXさん、いのっちさん、PG103さん、ふぁ〜さん、しげさん、はしくん、ピザボ氏、めいにょ氏、
   りゅ〜さん、しばやん

左:集合場所の黒崎駅前の空は、やな感じ        右:はしくんの「ココにしよ〜」で、即決


左:そう、居酒屋 笑笑(わらわら)です           右:10人座れる円卓に通され、早速、カンパ〜イ


当然のごとく、各自のジョッキは、すぐ空となり、複数のピッチャで追加オーダーするも、そのひとつは、は○くん専用ジョッキ化してしまいます。

お達者たちが携帯のデータ交換するの図/いのっちさんとふぁ〜さんは、怪しい画像の交換?


  「はしくん、そう言えば明日の土曜日、海に行くん?」
  「めいにょ氏が、角島に行ったことがないらしいけ、そっち方面に・・・・」
  「行くとしたら、集合&出発は?」
  「門司ガレージを10時半出発くらいかな?」

左:夜会に、こんなモノが登場する光景も慣れました   右:目線は、自己責任です/ふぁ〜さん、隠れてる


お店の計らいで長居させてもらいましたが、めいにょ氏の終電の23時に合せて、解散しました。





●めいにょ氏 角島デビューツーリング/H22.07.31(金)

昨晩、終バスでシンデレラ帰宅した際、家内に角島行きの件を相談すると・・・・、「OK出ました。」
で、昨晩のハイオク過多の影響もなく起床し、9時半に出発。

左:近くの岩屋海水浴場は、まだ人出もありません   右:いつもの若戸大橋を渡ります


左:関門海峡には、イヤな雲が・・・・            右:10時過ぎに到着/いのっちさん先着


左:はしくんは、リハビリ用の道具を準備         右:11時前に、めいにょ氏到着


めいにょ氏のカブ、フロントがCB50流用で、ディスクブレーキ化されていました。

今日はこの4台で、めいにょ氏の角島デビューツーに行ってきます。
が、関門トンネル前のGSで給油中に、りゅ〜さんが追い付き、5台での出撃となりました。

左:りゅ〜さんのジョルカブは慣らし中           右:関門トンネルは、原付二種5台で100円


この関門トンネルですが、昨年に続いて今年も9月1日(水)〜12月17日(金)までの間、車道&人道が全面通行止めとなります。
カフェカブ九州等で本州からお越しの方は、ご注意ください。/迂回方法等の詳細は、→ コチラ

左:トンネル内は、排ガスでライダーには極悪環境   右:山口路は、走りやすいですね


トンネルを抜けて下関側に渡り、ほとんど信号のない山側の県道を走った後、国道191号線に出て、海岸沿いを走りますが・・・・、「風が強い。」/おっ、りゅ〜さん、NEWポーズ?


途中、特牛(こっとい)で、はしくんオススメのお店、「食事処 おいで」に立ち寄り、4人揃って注文したのが、特製ちゃんぽん/って、生玉子付なんです


結構なボリュームですが、いのっちさんと私以外の3人は、「めし大」を追加、「たまごかけご飯」にして、胃袋に流し込んでいます。/あんたら、若いね。


そこから数分で、角島に到着しましたが、雲が多く、風も強いので、あの衝撃的な眺望は望めませんでした。
それでも、角島がはじめての、めいにょ氏には、十分だったようです。



さて、ここで16時に家庭内ポイント用務があるとのことで、いのっちさんが戦線離脱し、北九州へ帰ります。


横風が強い中、角島大橋を渡ります。/ん?、りゅ〜さん、さっきと同じポーズやん


ここで、はしくん、めいにょ氏、私の3人は海水浴場へ、りゅ〜さんはジョルカブのキャブセッティングに出かけます。

左:海水浴場の浜に降りるには、海浜整備費が必要  右:じゃっ、りゅ〜さん、後ほど〜


左:はしくん、何を想っているのかな? 不純なこと?  右:この炎天下で、マージャン?


浜の奥のほうに陣取り、はしくん&めいにょ氏は、「海人」と化して海に入っていきます。
私は、ノンハイオク麦ジュース片手に、荷物番の大役を務めます。


はしくん&めいにょ氏の「海人活動」開始


一方、砂の上では・・・・、目の保養と毒が交錯し、暑さも相まって、お達者の処理能力を超越しています。






二人の「海人活動」の成果


予定時間をオーバーしてカブの所に戻ると、日陰で休んでいるりゅ〜さんが・・・・、
  「今から、MJ交換していっすか?」ってなことで、お店を広げることになりました。

MJ交換と言っても、横チン仕様のしばやんカブなら、ものの数分ですが、ジョルカブは、外装を外さなくてはならず、滝汗仕事です。


その間、不謹慎なお達者は・・・・


MJ交換も終わり、角島大橋を戻り、陽が傾きかけた中、海岸線を走って、途中から山側の県道を走ります。


C90ノーマルエンジンのはしくんは、長い上り坂には、苦労していました。


再び関門トンネルを通り、門司ガレージ目前で・・・・、「ポツリ・・・・」

  「ん? 夕立?」と想いましたが、結局、降られることはありませんでした。


その後、若戸大橋を渡り、落陽を見ようと、朝の岩屋海水浴場に急ぎましたが、間に合いませんでした。



今回の走行距離/199km



  第4回 お達者カブミーティング 【当日編】は → コチラ



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system