●2010 カブミーティングinオートポリス【後編】/H22.07.18(日)〜19(祝)


今回のカブミーティングは、九州7県の全県からカブ乗りが集い、カブ交流&親睦が深められたことに加え、メインイベントのサーキット体験走行も満喫できました。
ミーティングは、9月20日の第2回カフェカブ九州で再会することを約束して、無事終了。

さて、ここから、DAXさん、いのっちさん、デングリ氏、ふぁ〜さん、りゅ〜さん、しばやんの6人のお達者は、現地での反省会のため居残りします。
途中まで、地元人の亀ゴリラさんが併走してくれました。

会場を出ようとした時、ポツリポツリ落ちてきました。 「多分、大丈夫やろう。」と高を括っていたら・・・・、
出発してすぐに本降りとなり、全員雨具を着込むことになりました。


再出発後、雨は降ったり止んだりを幾度か繰り返していました。

このまま行くか、雨具を脱ぐか・・・・
  「ねぇ、亀ちゃん、この近くに冷製甘味食べれる所、ない?」/なんてこと聞く暢気なお達者です


で、立ち寄ったのが、「かぶと岩展望台」前のお店
ここで、お目当ての冷製甘味を堪能するとともに、雨具は脱ぐことにしました。


っと・・・・、
  「しばやん。 こんなところで何しよん?」
  「かっ、カスタムさんやん。 ソッチこそ何しよん?」
オートポリスから帰宅途中のカスタムさんと今日2回目の遭遇です。
もしかして、彼とは何色かの糸で・・・・

また、売店の大将が、お達者のカブを見ながら、昔、単車でヤンチャしていたことを楽しそうに話してくれます。
ちなみに大将は、枝光に住んでいたことがあるげな。


怪しい雲が気になりつつも出発し、立ち寄ったのが、通称「ラピュタの道」


ココは数年前、亀ゴリラさんに絶景ポイントとして教えてもらった場所ですね。
「ラピュタの道」と名づけられたのが分かります。
雲海が出ると、あたかも天空に島がポッカリ浮かび上がって見えるそうです。/見てみたい




この道を下ったところで、右折する亀ゴリラさんとお別れして、6台は左折して温泉へ向かいます。 


昨年のカフェカブ九州の際にも立ち寄った「入船」を貸切状態で湯ったりできました。
出発間際に雨が本降りとなりましたが、暫く待つと止み、再出発しました。


途中、小雨が降ったり止んだり状態でしたが、雨具を着ることはありませんでした。


近くのスーパーでハイオク反省会用の買出しを済ませて、近くの散策&夕食に出発しました。

左:スーパーで、ベタなプレートの180SX発見     右:散策は、短パン&100円ビーサンで決まり


散策中に立寄った「とり宮」で、名物「馬ロッケ」をおやつ代わりに堪能〜/コレ、マジ旨い


ふぁ〜さんが、観光女子組の写真を撮ってます。/ヤッパリ、お達者写真部は、女性専門なのか?


夕食は、昨年も行った「はなびし」に入りました。/だって、他の居酒屋さん、閉まってたし
ハイオクは宿に戻ってタップリ飲めるので、ココでは生麦ジュースを1杯だけで、カンパ〜イ


左:メニューによると、和牛焼肉とだご汁に阿蘇の白ご飯が良く合うという「中岳御膳」
右:同じく、高菜飯めしの上に和牛が贅沢にのったオリジナルという「杵島岳御膳」/私はコチラを注文


お客さんが多くて配膳が遅れたため、私を含むお達者2名はガマンできず、掟破りの生麦ジュース2杯目〜。

食後、宿に戻って、ハイオク反省会が始まりました。

左:今度は、缶麦ジュースのカンパ〜イ          右:デングリ氏により、食材が料理と化します


左:馬刺しは、りゅ〜さんのリクエスト            右:ぶっちゃんから差入れの米焼酎「吟香 鳥飼」


「吟香 鳥飼」は、フルーティーで飲みやすく、芋焼酎を飲み慣れたお達者には、とても上品な口当たりです。
そのままでも、湧き水やお湯で割って飲んでもイケます。/ぶっちゃん、ありがとう
あっという間に完飲してしまい、定番の「芋焼酎 霧島」へ移行しました。

ハイオク反省会も盛り上がると・・・・
話は、今日のお達者写真部(い○っちさん&ふ○〜さん)の活動に関するお達者的検証に移り、本人の苦しい弁明から開き直りへの変遷が動機の不純さ物語っていました。
でも、みんな嬉しそうに、二人が撮影した画像を回し見していましたね。/画像、送ってね

24時も過ぎ、DAXさん、いのっちさん、デングリ氏が先に床に入り、ふぁ〜さん、りゅ〜さん、しばやんの3人でのエンドレス・ハイオク反省会状態は、26時過ぎまで続きました。




◎翌日/7月19日(祝)

おはようございます。
ハイオク過多の影響もなく、7時前に目が覚め、近くを散歩しました。

阿蘇神社のお賽銭は、小銭をかき集めて、いつもの排気量分の120円


散歩中、聞きなれた排気音が聞こえたと思ったら・・・・、「みんなは、カブで散歩かよ。」

宿に戻って、朝食を食べている途中で、昨晩の衝撃の事実が・・・・
  「しばやん、最後まで、りゅ〜さんに説教しよったばい。」/そんな記憶は、ございませんが・・・・
  「しばやん、夜中、ゼスチャー付きで寝言を言いよったばい。」/時々、家内からも言われます
  「しばやん、隣に寝とったら、裏拳が飛んできたばい。」/kikusanも言ってました

でも、こんなことで気落ちすることなく、お達者は前を向いて歩き出すんです。
※:今回、ご迷惑をかけた皆さんに、この場を借りて深くお詫びします。

さて、今日は避暑&グルメるため、南の方に向けて走ります。
ギラつく夏の日差しの中を6台で、阿蘇路を快適&快走します。




後続車は、ポージングに苦労しているようです。/って、撮り過ぎなんで、当たり前か・・・・


っと突然、「消毒ポイント」の看板があると思ったら・・・・、
口蹄疫の消毒で、バイクは消毒液の上を通るタイヤ消毒でした。


暫くすると、宮崎県の表示が見えました。
お達者カブ倶楽部として、初の宮崎県入りとなります。/右は、歓喜のポーズ?


また、アニメキャラたちも、宮崎県を応援しているようです。/お達者も地鶏を食べて応援するぞ。


2回目の消毒ポイント通過


で、向かおうとしているのは、「高千穂峡」。/ここには、二十歳頃に友人と車で来て以来だと思います。


猛暑の中、木陰&峡谷が涼しさを演出してくれます。/でも、観光客も結構な数です。
で、定番の光景を・・・・


トイレには、「トイレを守る会」から、耳に痛いメッセージが・・・・


ここで地元冷製甘味を堪能し、記念撮影後、お目当ての昼食へ向かいます。


あっ、パンダ車だ。/信号無視でも狙っているのかな? 猛暑の中、ご苦労様です


左:途中、「トンネルの駅」で休憩              右:鉄人28号との関係は、分かりません


天孫降臨の滝で、マイナスイオンを浴びて、お達者パワーを充電しましょう。


ここには、工事が中断したトンネルがあり、年間平均温度17度℃前後、湿度70%という環境を利用して、焼酎の原酒440リットル約5,000樽を貯蔵されているらしい。

ほのかに、お酒の香りがするトンネルの中は、ヒンヤリして一度中に入ると、表に出たくありません。


限定飲料(左)を飲んでしたら、DAXさんはお土産焼酎2本を購入。


また、場内に展示してあるSLの前に6台並べて、パチリ
DAXさんが、8620型蒸気機関車と教えてくれましたが、当方の知識不足で・・・・


さらに、高森町まで戻って、今日の昼食はデングリ氏のオススメ「うま屋」で、「やまめの天ぷらうどんセット」を注文しました。

天ぷらも甘露煮も頭から丸ごと食べられますし、天ぷらはパリパリっと半分食べた残りをうどんに入れれば、二度美味しくいただけます。


食後、暫く走った展望台で記念撮影した後は、根子岳を正面に見ながら走ります。


しかし、お腹がいっぱいとなると、睡魔が襲ってきます。

昨日は午前3時に出発、炎天下で一日カブミーティングに参加、反省会と称して26時までハイオク注入、今朝7時前に起きて活動しているので、無理もありません。

展望台で休憩中に、私があまりに疲れた様相をしていたのか、デングリ氏が・・・・、
  「しばやん、大丈夫? 近くの温泉入って、少し昼寝でもしたら?」と気遣ってくれます。

お言葉に甘えて、「高森温泉館」に立寄りました。
私は早目に湯から上がり、休憩処の畳の上で、お昼寝タ〜イムで即眠。
約30分の爆酔から目覚めると、他のお達者がお昼寝中()でしたが、帰着時間が遅くなるので、心を鬼にして皆を起こしました。/時計は、15時少し前


お昼寝で眠気はなくなりましたが、今度は行く手をキャンピングペースカーが阻み、暫くストレス気味な走りとなりました。


でも、前が居なくなった途端に、快適&快走路となります。


後続のお達者は、カメラを向けると、必ず反応してくれます。


ココまで来たら、大観峰は外せませんね。/16時ですが、バイクは数台しかいませんでした


左:コレって、撮るの難しいよね/って、撮るかよ    右:まだ、太陽は高いところから見下ろしています


陽が傾くまでは、なるべく木陰を走ろうと、「そば街道」を通りました。


途中の「花郷庵(かごうあん)」で、「そばアイスクリーム」を堪能〜
そば粉たっぷりであっさりしたアイスに、トッピングされたそばの実の食感がたまりません。


その後、南小国町からファームロードに入り、それぞれフリー走行を楽しみ、日田市まで走ります。
3速の上が回りきれないストレスを感じつつも、それなりに楽しめるファームロードです。


だいぶん陽も傾き、結局、はしくんの「ポッキリ現場」も確認できないまま、18時過ぎに日田一品街に到着。


ここで、早い夕食にしようと、日田市内の「三隅飯店」へ移動し、私は定番の焼きそばにチャーシュー飯を注文しました。/個人的には、「想夫恋」よりも好みです


19時過ぎに日田を出発し、夜明けダム経由で「道の駅 小石原」で休憩したのが20時前で、無事21時20分頃、帰着しました。


次は、9月20日(祝)に「第2回カフェカブ九州」が開催されます。

前回以上にカブ乗りが集まり、会場で「お久しぶり」「はじめまして」と声を交わし、お互いの交流&親睦を深めることができることを期待しています。

その前の8月1日(日)には、地元で「第4回お達者カブ倶楽部ミーティング」を開催しますので、都合がつく方は、是非参加してください。



今回の走行距離/504km、燃費44.7km/リットル



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。



inserted by FC2 system