●ここ最近・・・・
もうすぐ7月。梅雨明けが待ち遠しいものです。
で、先日、カフェカブ運営事務局公式ホームページに今後の2つイベントのお知らせありました。
2つとも九州での開催なのは、九州のカブ乗りとして、大歓迎ですね。
2010 カブミーティングinオートポリス 7月18日(日)
第2回 カフェカブミーティングin九州 9月20日(月)/敬老の日
7月18日は、りーのさんの四国ツーとダブルので、どちらに行くか迷うところです。
また、もうすぐ当サイトも開設4周年なので、そろそろ「第4回お達者カブミーティング」も計画しなければいけない時期です。
それはさて置き、当サイトの活動報告ですが、ふぁ〜さんと6月12日(土)にカブドリームに行って以来、更新できていない状況です。
その間、6月19日(土)に、蛍ツー/りゅ〜企画
6月20日(日)に、ワラジとんかつツー/ピザボ企画
6月27日(日)に、長靴履いてカブツー/ふぁ〜企画
と、立て続けに緊急企画が持ち込まれましたが・・・・
19日の蛍ツーは、ホタルよりもサッカーW杯のオランダ戦を選択して「×」/善戦するも惜敗
20日のワラジとんかつツーは、午後に家庭内用務があったので「×」/いつか挑戦?
27日の長靴履いてカブツーは、緊急企画に気づくのが遅くて「×」/結局、ふぁ〜さん単騎で出撃
と、残念ながら全部欠席してしまいました。(↑の画像は、掲示板より転載)
行けなかったものを残念がっても、しょうがないので、ここ最近の活動を振り返ってみます。
ふぁ〜さんが、カブ110の白を入手し、20日のワラジとんかつツーにお達者カブデビューしたことは、ご存知ですね。
で、皆さんお察しのとおり、6月12日のカブドリーム行きは、ふぁ〜さんのカブ110契約手続のためでした。
左:そう、お店の前のこのカブだったんですね 右:コレは、注文書を書いていたんですね
しかし、本人が公表していなかったので、6月13日の掲示板に、yunosanが・・・・、
「カブドリームにて、カブ110の白に、
『売約車 北九』の文字が・・・・」
と書き込んだことにも反応できなかったわけです。
で、その車両が、6月20日のワラジとんかつツー当日の午前中に納車されたんです。
その情報を入手し、午前中はフリーだったので、納車に立ち会ってきました。
ふぁ〜さんの黄色のカブは、ドナドナせずに、秘密の花園 ドッグ入りするらしい・・・・
ふぁ〜さんのカブ110は、多数のオプション付きで、納車されました。/↓のモリワキマフラーはイイらしい。
早速、乗り味を確かめに行く、ふぁ〜さん
戻ってきたと思ったら、本職連れて来ました
続いて、翌週の6月26日(土)、27日(日)の活動ですが、梅雨真っ只中で、両日とも終日雨模様でした。
特段の家庭内用務もなかったのですが、この天気じゃ動けませんね。
と思っていたら、生粋の北Q組のふぁ〜さんが、掲示板に・・・・
長靴ツー/27日(日)3時26分(←W杯観戦後?)
梅雨真っ直中、雨確実で家でゴロゴロしようと思ってる面々も多いかと思いますが、
カブ乗りは雨ごときで挫けてはならない!
暇で退屈してるお達者は、長靴履いて10時頃に道の駅小石原に集合。
大観峰までリターンダッシュしようと思います。店開いてれば炭火焼き。
ぼちぼち出発/27日(日)8時37分
午後から豪雨らしいので、阿蘇まで行ってやり過ごします。
今春に開通した農道を走って、大歓峰で缶コーヒー、そば街道で炭火焼き、
そんなプランを想定。
天候やばいので、臨機応変に変更します。
この梅雨模様の中、いかにも北Q組的な楽しそうな計画ですが・・・・・
この書込みに気が付いたのが、9時過ぎだったので、出撃できず。
その後の書込みから、結局、ふぁ〜さんのソロツーだったようで、阿蘇行きを断念して東峰村を散策し、行者杉の迫力、廃校の木造校舎食堂、小鹿田焼の風情、梅雨に咲く花々、棚田の風情、雨の匂い、地元民との語らい等、ふぁ〜さんらしい活動を堪能したらしい。
次回は、是非ご一緒させていただきたいものです。
でもって、私の活動のほうは・・・・・
26日(土)の夜、息子とサッカーW杯の決勝リーグのウルグアイ−韓国戦を観戦してしたところ、ハーフタイムに・・・・
息 「そういえば、近所の友達が、駅までスクーターで行きよっちゃね。」
息子は4月から大学生となりましたが、自宅通学なので、高校時代と同様、自宅から最寄駅まで
自転車で行ってます。
私 「ほぅ〜、それで?」/お達者はハイオク注入で、既にホロ酔いだったりします
息 「僕も・・・・」
私 「ん? スクーターっち? お前も欲しいんか?」/スクーターと聞いて、少し機嫌が悪くなったかも・・・・
息 「いや、カブがいいんよ、カブが。 なんとかならん?」
私 「ん? カブでいいんか?」/一変、気持ちの悪いくらいの笑顔だったかも・・・・
さすが、お達者カブ乗りの息子。
我家の環境的に、カブがなんとかならないわけがありません。
ニヤけている私を尻目に、冷酷な 冷静な家内は・・・・
「何でまた、オヤジ臭いカブなんかねぇ?
どうせ、親父がメンテしてくれるっちゅう、安易な考えやないと?」と、バッさり
確かにそうかもしれませんが、スクーターよりもカブがいいに越したことはありません。
じゃあ、手っ取り早く、ゆばちゃん号にでも乗せましょか?
「だっ、ダメやん、あいつ、車の免許しか持っとらんやん。」
また、毎日、ゆばちゃん号で通学されたら、たまに私が通勤で使うことも、下駄代わりに乗ることにも制限が生じることになります。
「こりゃ、息子用にカブを用意せんといかんやん。」/ここでまたニヤリ
翌27日(日)、息子に作業を手伝わせようと思いましたが、朝から1日バイトで不在。
ふぁ〜企画の長靴ツーにも出遅れたため、お達者一人で作業です。
で、突然ですが・・・・、なぜか、ドラえもん倉庫に未登録のカブが1台あったりします。
しかも、タイカブ100EXの後期型です。
んが・・・・、タイカブは97ccの原付二種なので、現状で息子は乗れません。
ここで、考えられる選択肢としては・・・・
@ このまま乗せる。
A このまま乗れるようにして、息子が夏休みに二輪免許取得するまで待つ。
B 在庫の50ccエンジンに積み替えて、一種登録する。
お達者カブ道的に、@は「×」
息子は夏休みまで待てないと言うので、Aも「×」
結局Bとなりますが、原付一種の走りを経験した後、免許を取って原付二種にステップアップしたほうが、走行性能に加え、速度制限&二段階右折から開放が体感できて良いでしょう。
で、このタイカブの状況は・・・・
・走行距離 :4,037km
・バッテリー:ニュートラルランプが点くも、セル回らず
・エンジン :数キックで難なく始動、エンジンから気になる異音ナシ
・マフラー :エキパイ部分が破れていて、要交換
・灯 火 系 :ライト、ウインカー、ホーン等問題ナシ
・外 装 等 :一部に割れ&塗装剥げ等アリ、リアキャリア、リアサス等各所に錆びアリ
まぁ、程度もそんなに悪くないし、少し手を入れれば、息子が大学を卒業するまでは、十分走ってくれることでしょう。
左:走行距離4千キロのタイカブは、稀少かも? 右:左スイッチの色褪せが気になるのは、私だけ?
左:前オーナーが、何でリアサスだけ塗ったかは不明 右:左レッグシールドは、数箇所割れてます
また、50ccエンジンは、昨年ドラえもん倉庫を引っ越した際に、セル付き50ccを発掘していたので、すぐにでも換装できます。
が、いずれ97ccで乗るのなら、現状でマトモに走る状態にしてから換装することにします。
とりあえず、エキパイが破損したマフラーを交換しないといけません。
在庫のマフラーとしては、ゆばちゃん号がJUNマフラー装着前に使っていた大陸製の見事に真っ茶色になったものがあります。
画像を取り忘れていますが、この錆び取り作業が結構大変でした。
左:ワイヤーブラシ&ペーパーで、何とかここまで 右:季節的にクールメッシュシートも装着
在庫品のフロントキャリア、前カゴ、風防に加え、ぶっちゃんから提供されたリアボックスを装着し、レッグシールドにお達者ステッカーを貼ると、立派なお達者カブの出来上がりです。
今日の作業はここまで。
後日、これを息子が乗れるようにするため、もったいない感が拭えませんが、50ccエンジンに換装しなくてはいけません。
ホントにカブでいいんやろか?
意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。
|