●漁火ナイトツーリング(りゅ〜企画)には、行けなかった/H22.06.04(土)


日付が6月2日(水)に変わった頃、掲示板に、りゅ〜さんから書込みがありました。


 ナイトツー
  6月5日の土曜に油谷の棚田へ夕日と漁火を撮りに行こうかと思ってますが、どなたか行きませんか?
  予定としては夕方に到着〜漁火見てから帰るので、帰り着くのは・・・w

関門トンネル入口のジョイフルに15時集合らしい。
これに対し、福岡のyunosanさん、いのっちさんが出撃表明。

久々に山口県を走るのもいいな・・・・、でも、当日、私は朝から家内との約束が・・・・・
で、やむなく、参加を断念しました。



◎6月4日(金)

私ごとではありますが、6月3日が○○記念日でありまして、今年で20年、磁器△△であります。
3日は都合がつかなかったので、その夜はシャンパンだけで済まし、4日に家内と食事に行って祝いました。

最近やっと子供も手がかからなくなり、夫婦のあり方、生活スタイルも変わってきましたが・・・・、
  「まだまだ、これから・・・・」ってカンジです。

左:1,500円程度でしたが、結構イケました      右:Buveur Orge (ビュベール オルジュ)






左:お店から、いただいたプレゼント            右:場所を変えて、もうひとハイオク


って、てめぇ〜ら、飲み過ぎくね?



◎6月5日(土)

おはようございます。
6月に入りましたが梅雨の気配もなく、気持ちよく晴れ渡っています。

で、今日は、夫婦で職場の仲間とのウォーキングに参加します。
そう、3月にJRウォーキングで羽犬塚まで行き、喜多屋の酒蔵開きに行った連中です。
今回は、10人参加するらしい・・・・

行程としては、9:30に門司港駅集合、関門トンネル人道を歩いて下関へ、赤間神宮、唐戸市場で食事&買物、連絡船で門司港へって、カンジです。

なので、りゅ〜企画とはニアミスですが、残念ながら関門トンネル入口に15時集合には、間に合いません。

左:門司港駅前の噴水が涼しげですが、既に暑ぃ〜  右:お達者職員10人で、スタート


門司港レトロ街を抜け、観光トロッコ線路脇を歩き、ノーフォーク広場まで・・・・


左:ココまで来ると関門橋が間近になります       右:で、今日最初の目的地・・・・


左:そう、関門トンネル人道前の「若松屋」さん     右:早速、生麦ジュースで乾杯〜


左:まだ10時10分/って、これが目的やし       右:ココは、おでんが旨い/「スジ」は、軟らかくて最高


30分ほど、休憩した後、いよいよ人道を歩いて下関側に渡ります。


お約束の県境で、パチリ


下関側に行くと、「みもすそがわ公園」で、歴史体感紙芝居が、熱演されていました。/ここも龍馬ブーム?


ここからは、関門海峡に沿って国道9号線を歩きます。
途中には、源平合戦、耳なし芳一で有名な「赤間神宮」があります。


でもって、二つ目の目的、唐戸市場に到着。
各自、お好みのものを買い、少し早い昼食・・・・/さっき、おでん食べてなかったっけ?・・・・聞こえない・・・・

左:11時30分で場内は人、ひと、ヒト・・・・で混雑   右:皆はハイオクなのに、なぜか私はノンハイオク


左:ハトもおこぼれに・・・・/油っぽいもの大丈夫?  右:あっ、親子タンデムのカワサキAR80だ


食べた後は、各自お土産を買い求め、自由行動・・・・・

再度集合した後、お隣のカモンワーフに移動して、三つ目の目的、「甘味」を堪能します。


このアイス・・・・
  まず、バニラorフローズンヨーグルトから、ベースを選択
  次に、フローズンフルーツから、お好みの3種を選択
  それらをブレンドして、オリジナルソフトの出来上がり〜

左:お達者、大々々々先輩もオリジナルソフト?     右:仕上げに、1本行っとく?


ここから、門司港までは、連絡船で移動します。/片道390円、約5分で到着


九州に戻って、「栄町銀天街」を散策し、「なごし」で一番のオススメの「星乃村抹茶 生大福」を堪能


さらに進んで、「昭和レトロ館」に到着。

ここは、北九州出身で昭和30年代に活躍した漫画家、関谷ひさしさんの作品を中心に昭和の匂いのするものが展示してあり、地元、北九州市立大学の学生がゼミの一環で運営に参加しています。

左:記憶にある漫画も・・・・、ない漫画も・・・・      右:この自転車、山口ベニーサイクル製でした


鉄人28号の前で、パチリ


門司港駅に戻り、本日のウォーキングは終了しました。
同行者の万歩計は、14,000歩だったようです。/って、消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが・・・・

左:子供たちが、「特権」とばかりに噴水で遊んでます  右:時計は、14時14分



  実は、ここで・・・・・


時計は、14時14分です。
りゅ〜企画の集合時間前ですが、到底、これから帰宅して再出発して追撃しても、到底追いつけるはずありません。


  でも・・・・、何とかして、行きたい・・・・、ワーっプ


 で、しばちん号で集合場所に現れるハズでした。


そのために、朝、家内とは別行動で、しばちん号で出動していたんです。

左:はしくんガレージにも立ち寄っていたんです     右:門司港駅の駐輪場に停めて、準備していたんです


 15時に集合場所に現れて、ナイトツーに参加するハズだったんです。


  んが、しっかし・・・・



集合まで余裕やんと思っていたところに、息子から携帯に連絡が・・・・・

  「お父さん、ちょっとしたことがあり、ラジエターから水が・・・・」

  「はぁっ? ちょっとしたこと? ラジエターから? で、どこに居るんか?」

  「小倉の○○。」

  「今、門司港やけ、15分で行く。」


で、なんと、現場に向けてワープ走行中、反対車線に・・・・・、あっ、りゅ〜発見

  「何で、りゅ〜とすれ違うん? くっそぉ〜」/ホントは一緒に行くハズだったのに・・・・



息子の所に到着すると、ラジエターからクーラントがダダ漏れの愛車がありました。
何でも、信号待ちの停車中、クリープ現象で前車に接触して、ラジエターが破損したらしい。
幸い、双方に怪我は無く、先様の車輌もほぼ無傷で、物損で処理されました。

自走不能なので、レッカー呼んで搬送。
その後、息子が代車を運転して帰り着いたのが、17時15分だったので、りゅ〜企画の追撃も断念しました。


息子からすると、免許取得後間もない時期での初事故でしたが、双方に怪我も無く不幸中の幸いでした。
これからの先様への対応も含め、良い教訓になって入れればと思います。





っと、上記活動報告を、6月5日当日の22時にUPしたんですが・・・・
掲示板によるとその頃、りゅ〜企画は、既にミッションを完了し、復路に角島灯台に立ち寄りコーヒーブレイク中らしい。
また、門司のはしくんガレージも、彼らの帰りにあわせて、開店予定だそうだ。

  だったら、行くしかなかろう。

自宅を22:15に出発し、朝走った同じルートで若戸大橋を渡って、はしくんガレージに向かいます。


到着すると、りゅ〜企画のみんなは、先に着いていました。
今回の参加者は、りゅ〜さん、いのっちさん、ふぁ〜さん、yunosanさんの4台だったようです。
他に、PG103さん、ピザボ氏も駆けつけていました。
右の画像は、いのっちさんが最近導入した、SONIC125/お達者タイホンダの会発足か?


左:先ほど、私がUPした活動報告を見ているの図   左:大腿部骨折の特効薬は、やっぱり、ハイオク?


さて、楽しいカブ&ツーリング談義が弾んでいましたが、24時を回った時点で、お開きとなりました。

24:05に各方面へ向け解散して、ワーっプ・・・・・、24:37に無事帰着しました。


今回は、ちょっとしたハプニングで、参加できませんでしたが、次回の持込企画には、是非とも・・・・

次は、ホタル?





意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。






inserted by FC2 system