●第7回 カフェカブパーティーin京都 【遊走編】


◎3日目/5月22日(土)

おはようございます。
お達者の習性で、6時前に目が覚めました。
集合時間まで、まだ時間があります。
天気もいいし、部屋に居てもしょうがないので、チョっこし大阪市内を走ってみます。

下に降りると・・・・、「え゛っ?」/まっ、ウンが付いたと思えばいっしょ。 ハトには↓が読めませんね。


そこらをグルっと ひと回り・・・・、まだ時間があったので別ルートで ふた周り
まだ交通量も少ないのですが・・・・、大阪、信号多くね?

ホテルに戻ると、若人二人も出発準備していました。

左:6時30分から活動開始                右:あっ、兄やんのカブがぁ/撮らずに助けろよな


左:今日も兄やんを挟んで走行              右:近くのファミレスでモーニング


さて、今日は大阪のやまちゃん&kikusanと、信楽、奈良経由で京都までプチツーです。
やまちゃんとの合流場所は、中央環状線の側道ということでしたが、私たち3台は本線側を爆進して、思いっきりスルーしちゃったようです。
それに気づいた やまちゃんが、私たちを猛追。

左:2台前は、覆面パトですな/注意、注意       右:おっ、やまちゃんを檻の向こうに発見


左:やまちゃん、追いついて先導します          右:信号待ちで、ガッチリ再会の握手


ここから、今日一緒にプチツーに行くkikusanのガレージに向かいました。

左:1年ぶりのkikusanガレージ              右:りゅ〜さんが何か見つけたようです


パーツクリーナーをお借りして、昨日貼れなかったお達者ステッカーをりゅ〜さんのタイカー号&やまちゃんのWAVE125に貼り貼りします。これで、お達者カブが2台増えました。


kikusanのカブは、以前やまちゃんが乗ってたカブです。

左:おっ、キリ番限定ステッカーだ             右:興味深い写真が・・・・


kikusanガレージの前でパチリ


プチツー出発直後の信号待ちでパチリ


今日はこれから、やまちゃんの先導でプチツーです。
まずは、今年の3月に開通した第二京阪道路の側道を走ります。

側道を走り出して早々、赤色灯が激しく回っているのが確認できます。
画像では2箇所ですが、4箇所ほど確認できました。/って、ミニバンもあんのかよ。


やまちゃんから、この道は走りやすい反面、取締りにも絶好の場所だと聞きました。

っと、「カーーーン」という甲高いスポーツバイクの音がしたかと思ったら、フェラーリが横を猛スピードで走り去っていきました。
ネタ的にパンダ車の餌食になっていれば・・・・、という期待には応えてくれませんでした。


この道は、区間によって1車線・2車線がありますが、左にバイクが走れるスペースがありますので、車の渋滞に関係なく、カブは走ることができます。
何より大阪 − 京都間の走行時間が大きく短縮でき、ストレスなく走れるのは魅力です。
でも、取り締まりには気をつけてくださいね。


あっ、ここにもパンダ車がいた。暫く後ろを走り、信号待ちに乗じて、お先に失礼します。


枚方市付近で右折し、国道307号線で信楽方面に走ります。

左:ここら辺りは、今が田植え時なのかな?       右:カスタム90?、ガンバレ〜


甲賀、宇治、信楽なんて、名前だけ知ってる地名が標識にでてきます。


左:JAって手広く、「石屋」もやってんだ          右:力強い、りゅ〜さん定番のポーズ


途中、やまちゃんにスイッチが入り、しばちん号で追撃します。/後続車に深謝
同型の125ccエンジンですが、相手は新車のFI、コッチは2万キロ目前のキャブ車。
差が縮まるどころか、大きく引き離されます。/そりゃそうでしょ
途中で停車した際、やまちゃんから4速使ってなかったことを聞いて・・・・/くっそぉ〜

待っていると、後続車も到着して、ここで休憩と思ったら・・・・、そのままスルーする3台って、大好き。


暫く走って、ホントに休憩/いかにも、「信楽」って場所ですね。


そろそろお昼時ですが、もう少し走ることにしました。
左折する場所を間違え、やまちゃんが恐縮していましたが、気持ちよく走れる道なので、気にもなりません。

それよりも何よりも・・・・、とにかく、暑っちい〜
道路脇の温度表示は、27℃、28℃と上がり、31℃表示まで確認できました。

ジャケットのファスナー&ヘルメットのインテークをフルオープンにしますが、追いつきません。
発汗量はそんなに感じませんが、こまめに水分補給しないといけません。
出発前にドリンクホルダーを付けていて良かったと感じました。

って、これまでの画像でみなさん、ご存知だとは思いますが・・・・、
やまちゃん、革のジャケットですやん。/もちろんメッシュではありません。
出発前にメッシュジャケットが見つからなかったと言っていました。/ダイエット中?

サウナスーツ状態の やまちゃん、地元人に道を尋ねて、再出発。/本来の県道5号線へ突入〜


山間の県道・・・・、お達者好みの道を5台で適度な速度で快適&快走〜




私が最後尾を走りますが、先程から2台前を走る兄やんがカーブを曲がる際の動きが、何か気になります。
中・小のカーブを曲がるときの動きが、明らかに違うんです。
中程度のカーブはお尻を内側にズラす程度ですが、タイトなカーブでは・・・・、「ヒョコっ」と、なんとも愛らしく、かつスムースにお尻を落とすんです。

そう言えば休憩の際、同じ事をkikusanが言っていましたっけ。

重装備したリトルカブなので、車重もかなり重く、車体を傾けると不安定になるので、自然とああいう動きになっているのだろうと推察します。

思えば、「あっ、兄やんのカブがぁ」と一番上に掲載した画像がそれを裏付けてますね。


左:地名からも日本の歴史を感じます          右:大排気量車がジェントル抜いていきます/女性?


それに対して地元車は・・・・、/危ねぇやんか、きさん


そうこうしているうちに、奈良公園に到着。/中学の修学旅行以来、三十数年ぶりです。多分

左:五重塔&標識が、いかにも奈良的です       右:人力車もカンバッてますね


さてここで、ブチツーもう一つの目的・・・・、そう、やまちゃん企画の
  「りゅ〜さん、昨年の京都の鳩に続き、今年は奈良公園の鹿と戯れるぞ。」計画です。

何もなくては戯れられんやろうと、kikusanが鹿せんべいを買ってくれました。

皆で、鹿にあげますが・・・・、おいっ、りゅ〜さん、腰が引けてるしぃ〜







左:いたるところに落ちてます・・・・、踏んじゃったよ   右:鹿の顔・・・・、なんかカンガルーに似てません?


りゅ〜さんの鹿と戯れる計画は、やや消化不良ですが、そろそろ人間のお腹がすいてきました。
時期的に奈良公園周辺はレートも高いだろうと、京都方面に少し走って適当なところで食べることにしました。

でもって、国道24号線の喫茶店に立ち寄り、「オムライス」を注文。/結構、イケました
トイレには、感心させられるような言葉が・・・・/自分への戒めですね


お腹も満たし、あとは京都に向かって走るだけです。
途中、一旦帰宅する やまちゃんと別れた後、京都市内に入り、宿には16時45分頃到着しました。

ここは、当時カブ50(FI)で日本一周していた戸恒氏と泊まって以来3回目になります。
既に、北九州からトランポで来ているDAXさんは、チェックイン済みで、外出していました。
また、今日は名古屋のカブ乗りのsugiuraさんとも同泊です。
sugiuraさんは、東海組のスズキさんの知り合いでもあり、以前のカフェカブでも人気投票を受賞されてます。
はじめまして・・・・、でも同じカブ乗りなので、打ち解けるのに時間はかかりません。

荷物を解いていると、もう1人九州からの同泊者、WAVE145乗りの久万さんが到着。
彼も四国経由で、高速道路を含む完全自走で来たそうです。/あんた、タフだわ

さて、今晩のハイオク前夜祭は、19時に京都駅近辺なので、それまでゆっくりします。
ゆっくりするんです。




やっぱ、だめだ・・・

  「ねぇ、kikusan・・・・・、行っとく?」
  「せやね。 今日、暑かったもんね。」

ってなことで、自販機に直行し、おつまみを出してきて、3人でカンパ〜イ。   暫くして、4人でカンパ〜イ


その傍らでは、今日、燃調が不調気味だった兄やんが、キャブ調整しています。
が、なかなかベストな感じが出ませんが、19時を回ってしまったので、中断して京都駅へ


京都駅では、やまちゃんがシビレを切らせて待っていました。
  「遅れて、ゴメン。」
  「ん? kikusan、しばやん、何かいい匂いしてない? まさか・・・・」
  「何いいよるん。 さっき正露丸飲んだんよ。2錠ほど。 なぁ、しばやん。」
  「そう、僕は、キャベジン2錠。 ねぇ、kikusan。」/二人はイイ感じ〜

とにもかくにも、kikusan、やまちゃん、久万さん、りゅ〜さん、気さくな兄やん、しばやんの6人で、カフェカブ京都のハイオク前夜祭は、かくも盛大に開催されました。


22時過ぎに宿に戻り、5人で近くの銭湯に行ってきました。
っと、入浴中にDAXさんが乱入してきて、今日のフルメンバーが揃いました。

宿に戻ると・・・・・、フロ上りにも関わらず、りゅ〜さん&兄やんがキャブ調整の続きをやってます。
夜なのでエンジンはかけれられませんが、明日に備えて、できるだけのことはやっておきたいとのこと。

左:銭湯の前でポーズる楽しい仲間たち         右:若人二人に拍手/一人増えてない?


さて、明日はカフェカブ京都ですが、予報は終日、雨。
昨年は428台の参加でしたが、この雨がどう影響するでしょう。


3日目の走行距離/202km

3日目の走行軌跡/下の地図をクリックするとGoogleMapが展開



 翌日 → 【当日編】



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。



inserted by FC2 system