●第7回 カフェカブパーティーin京都 【爆走編】


◎1日目/5月20日(木)

今日は就業後、新門司港20:00発のフェリーで大阪に向けて出発する予定です。

出勤後、残業にならないことを願いつつ・・・・、定時終業。 なんてできませんでした。
ダッシュで帰宅し、18時過ぎにはフェリー乗り場へ出発。 なんてできませんでした。
フェリー乗り場で往路を同行する、りゅ〜さんと合流。 なんてできませんでした。
入浴後、りゅ〜さんと二人で船上ハイオク夜会開始。 なんてできませんでした。
ハイオク夜会初日なので、早目に切り上げて就寝。 なんてできませんでした。
翌朝、フェリーは大阪南港に定刻接岸し、上陸。 なんてできませんでした。









   そう、私、予定していたフェリーに乗れませんでした。

よりによって、当日の午後に至急扱いの資料作成業務が入り、先方と調整しながら、なんとか折り合いが付き、猛ダッシュで帰宅するも時計はすでに19時を回っていました。

無茶すれば間に合うかもしれませんが、焦って事故ったらシャレにもならないので、潔く乗船を諦めました。
が、既に翌日の行動予定も立てており、何とかできないものかと考え、掲示板に・・・・

  仕事が終わらんで、フェリーに乗れんかった。
  りゅーさん、ごめん。
  
でも、何とかして行ってやる。

と書き込むとともに、りゅ〜さんにその旨を伝え、フェリーの予約をキャンセルしました。

さて、どうやって大阪まで行きましょう。
  @ もちろん、今から完全自走
  A 四国経由で半自走
  B 翌日出発するDAXさんのトランポに便乗

で、選択したのがAの四国経由。

今からだと、宇和島運輸の別府23:50発 → 八幡浜2:35着も考えられますが、別府までの走行距離&走行時間を考えると、お達者にはチト負担。

ってことで、小倉港21:55発 → 松山港5:00着の関西汽船で四国入りすることにしました。/3月のリーのさんの持込企画で利用したばかりですね。

21時から乗船が始まるので、20時過ぎに出発ました。

左:出発時のメーター/19,352km            右:暗くなった若戸大橋を通過


トライアルで、ひとり船上ハイオク夜会の買い込み/今回は、「おつまみ銀次郎」はパス


21時前にフェリー乗り場に到着し、乗船後、一番風呂を堪能〜


楽しい「ひとり船上ハイオク夜会」も、1時間で終了/その間に、地図で四国の走行ルートを検討


四国上陸後は、国道11号線・192号線で徳島まで走り、フェリーで和歌山に渡るルートとなります。

左:松山−徳島、183kmですと(高速で?)       右:松山港到着が朝5時なので、22時30分で終了



1日目の走行距離/26km





◎2日目/5月21日(木)

おはようございます。
朝4時に目が覚め、フェリーは定刻に松山港に接岸し、5時15分に四国に上陸しました。
ここから、徳島まで約200km走行のスタートです。


左:あっ、チェイサー&117クーペやん          右:交通量の少ないうちに距離を稼ぎます


左:日の出の時間も早くなりました/5:40        右:3月はここを右折して国道491号線へ行ったっけ


満タンで出発しなかったので、1時間ほど走ると燃料計がレッドゾーンに入ります。
四国は国道でも山手に入るとガソリンスタンドが無く、給油に苦労すると聞いていたので、GSを探しますが、時間が早いからか、軒並み開店前。

数キロ走り、シャッターを開けようとしていた店に突入し、給油できました。

出勤時間帯で交通量が増した国道11号線から、国道192号線に入り徳島を目指します。


左:徳島まで145km/まだまだ              右:17km/もうすぐ


左:とうとう徳島市に突入〜                 右:フェリー乗り場までもう少し


左:9:18に徳島港に到着、松山港から4時間     右:あっ、ウインドシールドの取付ネジが・・・・


次便は、徳島港11:00発 → 和歌山港13:00着です。
乗船は10:30なので、その間の時間を利用して、うどんでも食べようと、徳島出身のGクラの田中氏に連絡、情報収集して出発〜

んが、しっかし・・・・、開いとらんやん。/うどん店2軒&お好み焼き屋の開店は11時だそうな。


徳島で、うどんが食えんっちゃ、残念ですが、コンビニでもファーストフードでも、何かお腹に入れないと・・・・
結局、フェリー乗り場近くの「モスバーガー」に駆け込みました。/ツっコミ受付けません


左:フェリー乗り場に戻り、1番乗りで乗船        右:四国便らしく、お遍路さんの姿が・・・


船内には、有料グリーン席が・・・・/誰もいないと思ったら・・・・、1人いました


フェリーは定刻13:00に和歌山港に着き、当初計画の4時間30分遅れで、本州に上陸できました。

さぁ、ここから大阪を目指します。
船内で地図を見ていて、あえて国道26号線ではなく、国道24号線、県道63号線・29号線を走ります。


左:おまわりさん、カブ90で何してるの?         右:この信号の4つ目って何色だろ?


途中で、一旦左折します。

そう、同じフェリーに乗るはずだったりゅ〜さん&広島県の気さくな兄やんが、途中まで迎えに来てくれているんです。

左:2台を見つけて、横にしばちん号を駐輪       右:気さくな兄やんは、広島から一種で自走


暫くして、二人が戻ってきて、兄やんとガッチリ再会の握手


本来、大阪南港に到着したら、兄やんが迎撃するという、りゅ〜さんのサプライズだったそうですが・・・・、見事にそれを裏切ることになりました。

ってか、昨日のフェリー乗り遅れ&四国横断のエピソードのほうが、ネタ的には美味しかった。

っと、りゅ〜さんのタイカー号を見ると・・・・、「お達者ステッカーが貼ってないやん。」
早速、黒ステッカーをレッグシールドに貼ろうとするも、ワックスが付いているのか、貼れん。
パーツクリーナーの持ち合わせもなく、貼るのを断念。

1枚無駄にするのも勿体ないので、「お達者参上〜」とばかり、駐輪場の看板に貼付してきました。


左:りゅ〜さん、そんなに四国が好きかい?       右:出発前の記念撮影


さて、ここから3台で、県道29号線を走り、大阪を目指します。

後続の二人を撮影しましたが・・・・・、「りゅ〜、全部同じポーズやんか。」




で、本日の目的地「JUN INTERNATIONAL」に到着したのが、16時前でした。
本来なら、午前中から活動していたのですが・・・・、私がフェリーに・・・・、グスん

JUNさんと1年ぶりに再会した挨拶も早々に、喫茶店に移動〜


左:「サウ・サリート」/ここも1年ぶりですね       右:挨拶もソコソコにマスターがカブを・・・・


左:マスター、覗き込んで見てるしぃ〜           右:っと、ももすさんがリトルカブラで登場


ももすさんを加え、5人で楽しくカブ談義〜
JUNさんによると、この後も集まってくれるカブ乗りがいると言うので、今から楽しみです。

程よい時間となり、3台は宿にチェックイン後、カブで再度集結することになりました。

  「ん? カブで再度集結? ハイオク夜会やないと?」

  「そう、ハイオク夜会ではありません。食事会なんです。」

3台のカブがJUNさんの社屋に戻って再度出発しました。
っと、走り出してものの1分・・・・

  「ピーッ、ピピピピ・・・・」/何か、イヤな音。

  「はぁ? 何が起こったん? 警察やん。 事故?」

  「はい、飲酒検問です。 これに息を・・・・
   チっ 大丈夫ですね。 じゃ、次の人・・・・」/って、おい、まだ19時30分やぞ。

後で聞くと、朝・昼・晩のいろんな時間帯でやってるらしい。/そんなん、おかしかろぉ〜もん


大阪の洗礼を浴びて着いたのは、「だるまや」/この時、カブ乗りが1人増えていました。カブ丸さんです。

左:串揚げ、お好み焼きなんかのお店です        右:JUNさん、カブ丸さん(麦ジュース)、私


左:ももすさん、りゅ〜さん、兄やん            右:カブ丸さんと兄やんが再会の握手


左:串揚げのタレは、二度漬け禁止            右:兄やんの煙草/「echo」って、若いのに渋いやん


初めてお会いした大阪の若人カブ乗りの、ももすさん&カブ丸さん。
二人とも話していてとても好感が持てる若人で、これからも会う機会が増えることでしょう。

カブ丸さんは、学生の頃から当サイトを見ていたらしく、昨年のカフェカブ京都にも参加していたものの、私を見つけられずに残念だったが、今回、こうして会えてよかったと、屈託のない笑顔で楽しく語っていました。
って、こんな濃い顔、見つけられんかったん?

話も弾み、21時前になって、JUNさんから・・・・、
  「もう一人来るんで、場所を変えましょう。」と近くのファミレスに行くと・・・・

左:アッチさんが待ってくれていました           右:甘味は別腹と各自・・・・



7人で、あーでもない、こーでもないと話していると、楽しい時間が過ぎるのは早いもので、22時を回ったところで、お開きとなりました。
JUNさん、アッチさん、ももすさん、カブ丸さん、ありがとうね。

カブでホテルに戻り、部屋に戻って・・・・・、なんてできませんでした。
当然のように、3人でホテル裏の居酒屋で、24:30までハイオク反省会でした。/やっと、注入〜


さて、明日は・・・・


2日目の走行距離/322km

2日目の走行軌跡/下の地図をクリックするとGoogleMapが展開(フェリー航路は、ワープ)



 翌日 → 【遊走編】 


意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。




inserted by FC2 system