●九州4ミニミーティング/H22.04.18(日)


Gクラフトさんの主催で、佐賀でイベントがあります。
当初、大宰府が会場だったんですが、変更されたようです。


 九州4ミニミーティング
  Gクラフト主催のミーティングです。カブは何台集まるのでしょうか?
    開催日時  4月18日(日)10:00〜17:00頃
    会  場  オーシャンカートランド
          佐賀県佐賀市大和町大字松瀬苔谷4284−25
    主  催  Gクラフト
    イベント  4ミニメーカーブース出展、モトチャンプ&バイクブロスによる取材等
    参 加 費  無料


一応、イベント欄には掲載したものの、参加については、まだ決めかねていました。
っと、4月9日(金)に大分のモンゴリ倶楽部の大石さんからの携帯が・・・・

  「しばやん、久しぶり。 来週4月18日の佐賀には絶対来よね 来れる?」
  「それがまだ、最終決定してないんですよ。」

そう言えば、去年11月の4ミニミーティング in HSR九州にも行けなくて、Gクラフトの田中氏と北九州市内で前夜祭している時に電話しただけで、暫く、大石さんとも会ってません。

  「大分からはトランポで何台か行くんで、現地で絶対会えるよね 会おうね。」
  「はっ、はい。 じゃ、現地で・・・・」

と、色よい返事をしたものの・・・・
前日の17日(土)には、家庭内ポイントゲットの年間行事が入ってるし、夜は夜で・・・・

携帯を切った後、家内が・・・・
  「今の電話、カブの人なん?」
  「モンキー乗ってた頃、知り合いになった大分の人っちゃ。」
  「18日に佐賀でイベントがあるんやろ。 行ってきたら?」
  「まっ、マジすか?」

ってなことで、スンナリ参加調整がつきました。/大石さん、タイムリーな連絡、ありがとう〜ね。



さて、イベント2日前の16日(金)のことです。
昼休みに携帯を確認すると・・・・、「ん? 着信アリ? 誰?」

相手にかけてみると・・・・
  「連絡遅れてゴメン。 今晩、チョツト遅くなるかも・・・・」
  「え゛っ? 今晩? 土曜の夜やなかったん?」
  「はっ? しばやん、ついに来た?」
先に届いたメールを確認すると・・・・、「ホント、金曜やん。」やっぱり、来たかも・・・・

先日、今回のイベントの主催者であるGクラフトの田中氏から・・・・
  「九州4ミニミーティングに行く際、営業で北九州に立ち寄るので、
   しばやんをハイオク夜会に参考人召致する。」という、連絡があっていたんです。

その日をてっきり土曜日と勘違いしてました。/最近、私のお達者度も急上昇のようですな。

さて、今からハイオク夜会の会場を探さないといけませんが・・・・、
今日は金曜日、しっかも4月中旬といえば、日本の良き伝統行事、絶好の「歓迎会」日和です。
土曜日に予定していたお店も予約で満杯状態でした。

こんな時だけの北Q組頼みで、ジモッティーのふぁ〜さんに連絡していくつかお店を紹介していただき、なんとか会場を確保できました。/ふぁ〜さん、ありがとうね。

職場のスタッフに事情を話して定時退社後、JR黒崎駅で待ち合わせ。
登場したのは、田中氏&大阪の謎の問屋さんの西村氏でした。

ふぁ〜さんに紹介してもらった「もつ処 くろかわ」に行くと、お店の方が表で出迎えてくれました。
場所がわからず電話したところ、心配して「表に出てますから。」と言ってくれたのは内緒です。

でもって、3人で「九州4ミニミーティングハイオク前々夜祭」のスタートです。


単品の料理を幾つか食べた後、もつ鍋に突入〜
モツ&野菜(左)の次は、ちゃんぽん麺に進み、雑炊(右)で〆ます。


その後、もう1軒行き、会場で再会することを約束して、お開きとしました。
別れ際に、「しばやん、日曜日って、明後日やからね。 間違わんでね。」と念を押されたのは内緒です。




●前日/4月17日(土)


今日は、我家恒例、たけのこ掘りで、大分県日田市まで行ってきました。

例年よりも1週間遅かったんですが・・・・、

今年は春先の寒暖の差が激しすぎたせいか、芽が出ても寒さで成長しきれず根腐れしているものばかりで、ほとんど収穫できませんでした。

まっ、我家&両実家の食卓をある程度賑わす程度は採れました。

右の画像は、毎年立ち寄る小石原の枝垂れ桜。
満開を少し過ぎたあたりでしょうか?


で、帰り際に、はしくんが入院している病院にお見舞いに行ってきました。
掲示板に事故った旨の書込みがあった時は、ビックリしましたが、大腿骨骨折も単純骨折とのことで、29日には北九州に戻る予定だそうです。/でも暫くは、バイクよりリハビリだね。

でも、ホント、看護師さんキレイな方が多かったような気が・・・・
はしくんも、処置に来た看護師さんに・・・・・


帰宅後の夕方、家の用事で若松のコスモス街道を走っていると・・・・、黒煙が・・・・
お達者の本能で現場に急行したところ・・・・、工場火災だったようです。




●当日/4月18日(日)

おはようございます。
お達者の記憶だと、今日が「九州4ミニミーティング」です。

今回は、前々夜祭で、「たまには、エゲツなくないカブが見たい。」とのリクエストに応じて、先日フロントディスク化&外見カブ化した、しばちん号で出撃します。

お達者度が上がったせいか、いつもよりも早く目が覚めたので、出発前にオイル&前タイヤを交換しました。


給油して待ち合わせたコンビ二に行くと、2台のカブが待っていました。

  「ん? 2台? 連絡して落ち合うのは、ふぁ〜さんだけだったはず・・・・」

これもお達者度上昇傾向の表れなのか? もの忘れ外来でも行ってみるか?

  「いのっちさんやん。」

聞くと、いのっちさんが国道3号線で福岡の集合場所へ向かう途中、休憩で立ち寄ったコンビ二にふぁ〜さんが来たということで、全くの偶然だそうです。/でもこれは、お達者的必然でしょう

その後3台で集合場所に向かいますが、時間的に少し余裕があることから、国道3号線ではなく、山手の県道&広域農道を走ることにしました。

左:お達者的必然で集まった3台のカブ         右:ん? ビート? めがくぷさんの知り合いかも?


広域農道のUP&DOWNを楽しみ、幹線道路に出たところで・・・・・
  「ん? 後続の2台が来んやん。」

戻ってみると・・・・・、「今日、はじめてパンク修理工具、積んで来たっちゃね〜。」
どうも、ふぁ〜さん自ら、呼び込んだようです。/よくある話です。

左:県道で、お達者は放し飼い状態・・・・         右:只今、野外現地整備研修中・・・・


幸い近くにGSが見えたので、エアチャージは楽にできると思ったら・・・・・、
  「JAでもないのに、日曜に思いっきり、閉まってるやん。」

掲示板に集合場所への到着が遅れる旨を書き込み、GS前の歩道でチューブ交換が終わろうとした頃、GSの店員さんが到着。/聞くと、9時開店だそうな。
事情を話し、エアチャージさせてもらって、再出発。

少々ペースを上げ、集合場所に30分遅れで到着しました。

っと、ここは、GoogleMapでは、ファミリーマート東区博多バイパス松島店のはずですが・・・・
  「こっ、コンビニが、ないやん。」

はしくんが掲示板に書き込んでいたとおり、お達者サイトで集合場所にしたコンビニが閉店していたのは、4軒目です。/これは一体、何を示唆するのか・・・・、次は・・・・

で、集合場所に揃ったのは、
左から、yunosanさん、しばやん、ふぁ〜さん、いのっちさん、ピザボ氏、おっさんの6台です。


おっさんは・・・・、と言っても若人です。
今年1月にバイクブロス撮影会が宗像大社で行われた際に、「カブに乗っただけ・・・・」で、お達者に拉致られた当時高校生で、4月から新社会人となり、つい先日ボアアップしてカラードナンバーになったリトルカブで参加していました。

私が掲示板でつい・・・・、「慣らしがてらに、佐賀のイベントに参加したら・・・・」と書き込んだのが現実に・・・・

イベントは10時からなので、国道263号線に出て、三瀬トンネルで会場に向かうことにしました。

カメラに反応してくれるyunosanさんですが・・・・、あ〜た、長靴やん/ムレんと?


左:国道263号線を山に向かって走ります       右:原付30円の三瀬トンネルを出てパチリ


会場はカート場なので、このまま直行しても昼食に困るかもしれないとのことで、途中でお昼を食べることにしました。

立ち寄ったのは、3月の唐津行きにも行った「マッちゃん」です。/もちろん、ざる豆腐


左:もうスイカが売られていました/一切れ300円   右:食後のデザートは、ご当地ヨーグルト


「マッちゃん」からすぐの会場には、既に多くの4MINIで賑わっていました。


会場は特に受付も無く、駐車場に無造作に4MINIが並べてあります。
モンキーだらけです。
ゴリラ、シャリー、DAX、エイプもいますが、圧倒的にとにかくモンキーなんです。
やはり、「4MINI = モンキー」という公式は、不変なのかもしれません。

会場で、まっつんさん、GOTOさん、テツさんを見つけたので、一画に9台を並べました。

テツさんは今回のイベント参加に際して、掲示板に書き込んでくれたお達者で、ビジネスバイクのベンリィをベースに一見XR100と見紛うばかりに外装やフロントを14インチでディスクブレーキ化して、長崎県諫早市からの自走参加です。/ピザボ氏は、ネット上でその存在を知っていたようです。

左:見事な仕上がりの BENLLY110         右:Gクラフトのブースでは田中氏がお仕事中?


会場で見かけたカブ達




また、1月にキリ番をゲットした5人の中のひとり、行橋市のTRIOさんが、124ccスーパーヘッドのモンキーで自走参加していました。/チューンドモンキーにお達者ステッカーもなかなかイイ感じですね。


さらにカブを並べたすぐ横で、大分のモンゴリ倶楽部の大石さん&ジュニアを発見して、パチリ
今後は合同イベントでも企画して、地域を越えたお達者交流を図りましょう。/もちろん、お泊り?


左:粋なおやじ・・・・って、イイ感じ             右:会場はこんな感じ


ここは、カート場なのに・・・・、「子犬がいっぱい」だったり、ダチョウがいたり・・・・????


会場脇で、カッコイイ「SUPER7」を発見


再び、Gクラフトのブースを覗くと、先日大人げない夜をご一緒した二人が・・・・/大好きです


左:イベントなんて知らずに立ち寄ったというカブ     右:きっと器用に曲がるんでしょうね


時計は、午後1時
これから少し走ろうと、往路の6台にGOTOさんを加えた7台で会場を出発しました。
まっつんさん&テツさん、西の方に遠征した際は、一緒に遊びましょうね。


ここからのルートを、yunosan&おっさん(ホントにこのハンドルネームでいいのか?)に任せたところ、県道46号線、坂本峠を走って国道385号線でカブドリームまで走ることになりました。


県道46号線は初めて走りましたが、道幅は狭いものの、カブだと楽しく快適&快走できます。


ここから国道385号線に入り、坂本峠を越えて、福岡県に戻ります。


が、「こっ、コレが国道?」ってくらいの道幅で、坂もキツい。 でも、楽しい道です。
私が最後尾を走っていると、突然「カラン、カラン・・・」っと、先行車両からの贈り物が・・・・

左:こんなの序の口/スゴイとこは走行中撮れんって  右:バンクし過ぎ?


下まで降りてGSで給油後、次のコンビニで休憩しようと移動したところ・・・・

左:ふぁ〜さん、置いて出発してました/深謝。 やっぱり、もの忘れ外来か・・・・
右:カラン、カランの贈り主(?)のカブを確認/本人、言われるので気がつかなかったそうな。


左:ここで今日のおやつ/チェリオって飲物でしょ?  右:コチラのお達者のおやつは、スニッカーズ


その後は、日曜午後の渋滞気味の国道385号線を走って、カブドリームに到着

左:7人で押しかけちゃいました/社長の歓待に感謝 右:おっさんのリトルにステッカー貼ってお達者カブ化


ここで、若人のyunosanさんが、お店に置いてあった「SUPER−IQ」に挑戦。
  「できんかったら、今晩、泊まりやね。」という期待に反して、見事成功

続いて、ピザボ氏が挑戦。
  「帰る時間までにできんかったら、置いてくね。」

で、成功者からヒントを貰いつつ、2分オーバーで成功したことを見届け、ココで解散。


帰りは、いのっちさん、ふぁ〜さん、私の3台で、国道3号線を走りますが、私は途中で海岸方面へ・・・・

左:いのっちさんのカメラ反応率は、ほぼ100%    右:潮が引いた入り江では、潮干狩り


海岸方面を走ったのは・・・・、皆さんのお察しのとおり、玄海バーガーに立ち寄りました。

お客さんが少ない時間帯だったことをいいことに、高塔山の夜景や、新メニューの品評等で、つい長居してしまいました。


同じ敷地内にあるコンビニの壁面には、海をテーマにした壁絵が描かれていました。


結局、帰着したのは19時を少し過ぎた頃で、既に参加者からの帰着報告が一通り終わっていました。


今回の走行距離/213km

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。

inserted by FC2 system