●りーのさんに誘われて・・・・/H22.04.04(日)


3月の怒涛の林道走破の四国ツーの余韻がまだ残っている掲示板に、りーのさんから書込みがありました。

  3月29日23時18分/りーのさん


    4月4日(日)、、、犀川に行きます。。
    参加される方は新道寺のデイリーに、
    朝9時に来られたし、、、。

    今回お泊りではありませんが、、、
    遊びませんか?



   貼り付けてあった画像が、→→→

犀川・・・・、四国ツーの帰りのフェリー内での反省会で、りーのさんが・・・・、
  「今度、お達者お泊り保育でも・・・・」と、言っていた場所です。

土曜日に家庭内ポイントを貯め、事前調査を兼ねて、参加することにしました。
って、14時には帰着しなくてはいけません。




◎前日/4月3日(土)

先週、笠城ダムで桜を見てきましたが、今年の桜は花もちがよく、ウォーキングがてらに桜見物してきました。


左:学校、公園、霊園等で桜が見れますね        右:「盗ってみろ・・・・」って、聞こえてきません?


左:この日ツバメを見つけました/って、今年早くね? 右:別の鳥が・・・・、メスの争奪戦でしょうか?


自宅に戻ると、息子が自動車学校の卒業試験に合格していました。
残るは、自動車免許試験場の筆記試験のみ・・・・・
って、月曜が大学の入学式やし、筆記試験は平日だけやし・・・・・/悶絶・・・・・

早く取ってくれれば、出先でのハイオク注入が・・・・・/不謹慎、失礼・・・・




◎当日/4月4日(日)

おはようございます。
天気も良く、気持ちのよい朝です。
チャッチャと準備して、今日は「ゆばちゃん号」で出撃です。

  「なぜって?」
  「だって、りーのさんが、どこに連れて行くかわからんやん。」


山肌のところどころに桜が・・・・、走っていても、いたるところで桜が・・・・・


河内貯水池を抜け、国道322号線に出て、給油していると・・・・・、ピザボ氏発見
コッチに気がついていないようなので、そのまま追尾・・・・


と言っても、すぐ集合場所に到着すると、りーのさんが軽ボックス車で待っていました。
ここには、他にもオフ車が数台、待ち合わせしていました。


左:あっ・・・・・・、何だっけ?/とりあえずパチリ     右:暫くして、現地に向かいました


国道322号線から、県道418号線は、よく走るルートです。
が、りーの車が突然、左折して、県道204号線に入り、峠をひとつ越えます。/ん? この道、初めてかも?


と、またまた突然、りーの車が左折・・・・・
りーのさんのお約束、未舗装路を登り、到着した広場が、目的地でした。


知人の作業場だそうで、休日は、この自然の中で遊び放題とのことです。
りーのさんも、トライアル車を持ち込んでは、遊び倒したらしい。
でも、最近、それらをやめるも、いまでもお仲間とワイワイやるのを楽しみにしているとのこと。

左:ん? ピザボCD、前後14インチにしたの?     右:敷地の奥には・・・・、


りーのさんのお仲間が到着するまで、ピザボ氏と二人で、近くの自然と軽〜く戯れることにしました。
って、りーのさんが、唆したことは書くまでもありません。

当然の未舗装路を登ると・・・・、
  「行き止まり?」
  「りーのさんは、先に池があるっち、言いよったろ?」

行き止まりではありませんでした。
崖? と思った先に、急勾配の坂がありました。

  「ココ? 行くの?」
  「行くっきゃないでしょ。」と、下りだします。

画像ではわかりにくいかも知れませんが、ココは真砂土の山で、雨水が流れた部分が深く抉られています。


ガードレールの先が池なんですが、画像なんて撮る間もなく、とにかく進みます。


暫くは、道らしきものに沿って池を一周しようと走ります。

が、最近、走った形跡など確認できません。
倒木はあるし、バラのツルも行く手を遮ろうとしています。

とうとう、行き先がわからず、カブを降りて、走る ところを探します。/もう、道なんていえませんってば・・・


  「りーのさん、ココって、カブで走るところなん? あんたたちゃ、トライアル車でしょ?」
と、戻ったら、文句でも言ってやろうと思う私の顔が笑顔なのが、悔しかったりします。

左:後ろのピザボ氏の奮闘が見えますでしょうか?   右:最後は、こんな感じで、文化的な「道」に戻ります


さて、りーのさんに文句を言いに戻るには・・・・・、さっき下った急勾配を登らないといけません。

車速を落とさず、溝にハマらないよう、一気に登らないと、途中でとまってしまいます。/ガンバレ、ピザボ氏


何とか、りーのさんの所に戻り、開口一番
  「何て場所、走らせるんねっちゃ。 面白いやん。」


一方、ピザボ氏は・・・・、
  「チョット、行ってきます。」と言い残して、勇猛果敢に真砂土の山へ・・・・・/で、印まで・・・・


暫くすると、りーのさんのお仲間が、続々と到着します。
皆さんの車の中から、トライアル車が降りてきます。

左:準備体操代わりに、チョロっと・・・・          右:りーのさんのお孫さんではありませんが、まんま・・


でもって、トライアル車とカブを並べて・・・・、パチリ




りーのさんのお仲間は、立派なお達者世代の方ばかりで、その中には1月に雪の野峠越えをご一緒したお達者もいました。

さて、皆さんは、トライアル車で遊ぶべく、着替えて、ラジヲ体操して、空気入れて・・・・、スタートぉ〜


突然、ヒルクライム合戦()が始まりました・・・・、が、途中で止まってしまいます。/結構な高さですやん


途中で止まるってことはですよ、止まった場所から、バイクを下に降ろさないといけないんです。

何度と無くトライし、だんだんラインができてきて・・・・、とうとうヒルクライムに成功〜/パチパチ


一方、広場では・・・・、未来のレディースの 洗脳 教習や、お子ちゃま簡易ト○レ・・・・


ご家族で遊びに来られており、お達者レディースも準備万端

お仲間の中には、・・・・
  「最近、ドラえもん倉庫、どうですか?」っと、当サイトをご存知の方もいらっしゃいました。/マジすか?


崖に目をやると・・・・、ヒルクライム合戦は、まだ続いています。
カブでもトライしてみようと、少しでも近くから見ようと、崖の下まで移動します。/ヤッパ、迫力が違います


で、上まで登ったかと思ったら、一気に崖を下ってきました。


後で聞くと・・・・・、
  「トライアル車は、基本的に登った場所は、降りれるんよ。」とりーのさんが解説してくれました。

  「なるほどねぇ〜。 じゃ、降った場所は登れると?」

  「そりゃ・・・・、登れるとは限らんけど、登りたいよね。」と語る、リーのさん、何か、カッコよかった

お仲間達が、次々にトライしている姿を見ていると、人間の感覚って、おかしくなります。
  「カブでも・・・・」

まさか、あの崖が無理なことくらい、冷静さを欠いた私でも判断できます。

  「じゃっ、右から攻めて・・・・・」
と思ったら、右手に力が入っていました。/装備もプロテクタもしていないので、ホドホドに

で、結果は、皆さんのご想像どおり・・・・、奮闘むなしく、溝にハマり、途中()で止まってしまいました。


広場まで戻ると・・・・、

左:りーのさんは、サトウのごはんでヤキソバ定食   右:お仲間の奥様&子供さんって、生後3ヶ月やし


時計は13時前です。
14時までに帰らないといけないことを思い出し、一足お先に失礼しました。

今日、りーのさんに誘われて、お仲間の方々とお会いすることができ、ひとつの遊び方&楽しみ方を垣間見ることができました。
今度は、お達者お泊り保育にでも、訪れたいと思います。

今回、ゆばちゃん号で参加して良かった。 しばやん号だったら・・・・



今回の走行距離/117km




inserted by FC2 system