●3月の最終週末に・・・・


先週は、四国ツーに1日早入りして単騎活動で松山−高知を往復し、翌日は本隊と怒涛の林道走破を含む四国路を堪能しました。


◎3月27日(土)

さて、早いもので今週末は、3月のそして今年度最後の週末です。
息子はサッカーの宮崎遠征で不在なので、家内&娘と3人で桜見物を兼ねて、飯塚市の笠城ダムまでウォーキングに行きました。

日当たり具合なのか、種類なのか、個体差なのかは分かりませんが、咲き具合に差があります。
が、概ね七分咲きと言ったところでしょうか。


桜の花には、メジロやミツバチが集まっていました。


個人的には、枝垂桜が好みです。




左:団体さんが、土筆を採っていました/卵とじかな? 右:花見客は、少ないようでした


昨年11月に紅葉を見に来た時にいた黒鳥が、向こう岸から近寄ってきました。


左:って今回は、パンを持ってきています         右:カモも寄ってきました


残念ながら今回は、カワセミを見つけることはできず、近くでお昼を食べて、一旦帰宅。

夕方になり、娘を実家に送った後、家内と二人でお出かけです。

二人でハイオクデート・・・・、ではなく、
息子が中学まで入っていたサッカーチームの当時の父兄で、久しぶりに集まることになったのです。
4月には子供たちがそれぞれの道に進むので、その前に・・・・・を口実にしたハイオク夜会です。
集まるのは2年半ぶりでしたが、8世帯14人のお達者男女で、大盛り上がりでした。

左:お昼を食べた「鴻福家」/雰囲気も価格も庶民的  右:2年半のブランクを感じません/当然、午前様






◎3月28日(日)

さて今日は、久しぶりに北Q組のデングリ氏とご一緒します。

行き先は、小倉の勝山公園で開催されている
  「第2回 小倉BQ食KING/B級ご当地グルメ王国・北九州」です。

左:デングリ氏のメイトを見るのは久しぶり        右:平塚バーガーがあった場所には、インド料理店


9時35分に会場に到着した頃は、既に食券の販売が開始されていました。

左:食券を買い求める長蛇の列/遅かった?      右:食券売り場の横には、嫌な看板が・・・・


全部で20店舗が出店しており、食べたいお店の食券を購入します。
で、それぞれのお店で料理をGETし、食べた後に美味しかったお店に投票して、順位を決定するというシステムです。

食券は全て1枚300円で、私達二人は各自3枚ずつ購入しました。

左:前日の投票結果が貼り出されていました       右:二人とも、「富士宮やきそば」は外せないようです


開店は10時ですが、お店の前には、もう行列ができています。
とりあえず、一番人気でもある「富士宮やきそば」に並びました。

左:既に結構な人数が、並んでます            右:準備が良い家族は、テーブル&イス持参です


「富士宮やきそば」の調理風景・・・・
テーピングが、これから始まるバトルを予感させます。
って、これから終了まで、何回、何食分作るのでしょうか?
「麺許皆伝書」が、いかにもB級グルメを演出しています。/でも、皆伝書はA級?


「富士宮やきそば」に続いて私が並んだのは、「オホーツク北見 塩やきそば」
ちなみに、左画像の作り始めから、右画像の出来上がりまで、約2分30秒でした。


デングリ氏の2品目は、「大村あま辛黒カレー」です。

左:お互いを食べあいながら・・・・・、「旨い」、「こんなもん?」
右:私が3品目の「鳩ヶ谷ソース焼きうどん」を持ってきた頃、デングリ氏は「佐伯ごまだしうどん」を完食


会場には、ゆるキャラ達もいて、イベントを盛り上げていました。/じーも君(↓)、ポーズありがとう


会場周辺では、小倉発祥の「ぬかみそ炊き」の試食サービスが・・・・/いわし(左)、さば(右)


特製たこ焼きを買い求めて、〆・・・・/ホントにタコ、デカかったです


B級グルメ堪能も、ものの40分で終了〜
人出も多くなってきたので、近くの「揚子江」でお土産の肉まんを購入。

ここで、用事があるデングリ氏と別れ、ファミリーユサに立ち寄った後・・・・


小倉城に桜見物に立ち寄りました。


左:場内もある意味、B級グルメの露店が・・・・     右:この歳にして、初めて小倉城の中を見物


今年の正月二日に初売りで集まった際、小倉城で居合いの練習をしていた方の影響もあり、「迎え虎」「送り虎」を見たかったんです。

左画像が雄の「迎え虎」で「千客万来」を、右画像が雌の「送り虎」で「麗虎招福」を現わしています。


折角なので、天守閣まで登りました。

左:下を見ると桜&お花見で賑わっています       右:勝山公園は、B級グルメで賑わっています。


城内をゆっくり見物した後、西に向けて走り出します。

  「どこに行くかって?」

暫く、大排気量車2台と戯れ、心無い四輪車からはセっつかれ・・・・


行った先は、福津市の「恋の浦ガーデン」、その昔「玄海彫刻の岬 恋の浦」だった所です。

今日はココで、バイクブロス誌の撮影会があったんです。/コロっとイベント情報に掲載し忘れてました。

特段のアナウンスもしていなかったので、「誰も来んよねぇ〜」っと、思っていたら・・・・、何と・・・・、

ふぁ〜さんがセローでやって来て・・・・・、チョコっと話して、帰って行きました・・・・・ /バイバ〜イ


相当前に来ていて、既に写真撮影も済ませていたらしく・・・・・、
  「何か聞き慣れた排気音が聞こえたなぁ〜っち、思ったら、しばやんやったんよ。」とのこと

偶然ですが、今日、北Q組二人目です。

ふぁ〜さんを見送った後、暫く会場でカブを探していると・・・・・、撮影待ちの列に、1台見〜っけ


「えげつないカブやね。」との賛美を受け、個別・全体撮影もジャンケン大会もせず、帰路につきました。


左:会場から下りの帰り道、景色のよい場所でパチリ  右:この道も、桜がキレイです


でもって、帰り道にある「玄海バーガー」に立ち寄り、小腹を満たします。


14時前ですが、お客さんが多かったので、早々に失礼しました。

左:あっ、オリジナルTシャツ作ったの?          右:社長のおニューのスニーカーは見逃しません


その後、冷製甘味を堪能し、15時30分頃帰着しました。


暫く、ゆっくりしていると・・・・、「ん? あの音は、カブ?」っと思って、表に出ると・・・・

  「DAXさんやん。」/仕事帰りに近くに用事があったとのことで、立ち寄ってくれたらしい。

左:現在のDAXさんの通勤号は、CD90特別仕様   右:ドラえもん倉庫の帰りに、日没前の海岸でパチリ


先日の四国ツー真相の話や、最近北Q組で活動できていないことが話題となり・・・・、
近々、夜にでも集まろうと話して、分かれました。

  「ん? 待てよ・・・・」

今日、朝のデングリ氏とは予定していたものの・・・・
昼の ふぁ〜さん、夕方の DAXさんと逢えたのは、偶然? それとも必然?

残るは、ぶっちゃん
ココでネタ的に仕掛けることも考えましたが・・・・、夜は実家に行くことが決まっていたので、それは叶いませんでした。

さて、来週は年度末&年度始めです。
人事異動や新入社員受入で、暫くバタバタです。


本日の走行距離/125km

inserted by FC2 system