●グルメレースde唐津ツーリング(yunosan企画)/H22.02.28(日)


朝倉のガレセが終了して以降、イベント情報欄が空欄となり、持込企画を募集していたところ、りーのさんの3月の四国ツーリングに続いて、yunosanさんから唐津ツーリングの持込企画がありました。


【グルメレース】唐津ツーリング/yunosan持込企画
  日  時  2月28日(日)/雨天中止
  集  合  ファミリーマート 福岡市東区 松崎二丁目店 9:30集合(時間厳守)
  行  先  唐津方面、波戸岬で折り返し、カブドリームで解散予定(時間があれば)
  参  加  走行距離、時間的関係から、原付二種限定とします
  そ の 他  目的地の一つに「温泉」もあります。入浴予定(足湯アリ)の方は準備願います
        企画者の判断で、降水確率30%以上、あるいは低温時は中止(延期)
        中止する際は、27日(土)までに掲示板に書き込みます


唐津と言えば、3年前の平成19年3月に「OHVミーティングin唐津」で行きましたね。
その時は、確か・・・・、博多に前泊して・・・・・・○○、△△、□□
でも今回は、日帰りです。

また、企画に際して、yunosan怪人さんで唐津まで下見に行ったらしい。
最近、このお2人での活動が顕著なので、何かネーミングでも・・・・とリクエストしたところ・・・・、
2人とも郷里が南九州なので「南Q組」だそうです。/今後の活動に期待

さて、今回の持込企画ですが、お達者としては「グルメレース」というネーミング、「温泉」というキーワードがあり、自ずと期待も高まります。
また、北九州からの距離&時間も気になるところですが、北九州方面での企画に佐世保からhiroppyyさんが駆けつけていることを考えると、そんなことも言えませんね。

んが、参加表明が・・・・
主催者を除いて25日(木)時点での参加表明は5人で、北九州からはピザボ氏と私の2人です。
時期的に難しいのか、他の北Q組は都合がつかなかったようです。
高かった降水確率はだんだん低くなり、晴れマークで、天気の心配はなさそうですね。



◎当日

おはようございます。
空は曇っているものの、昨晩降っていた雨も上がり、まずまずのツーリング日和です。
気温も4月並に上がるようですが、オーバーパンツを履き、いつもの海沿いを走って集合場所に向かいます。

左:まだ陽が当たっていない路面は湿潤状態      右:途中、ほんのチョッとだけ急ぎました


左:ん? 君もカブに興味があるのかい?        右:この▽何?/調べると、保安基準緩和車両でした


ほぼ定刻に集合場所に到着。
今回は、yunosanさん怪人さんいのっちさんピザボ氏HowMuchさんの6台での出撃となりました。

企画者のyunosanさんから、本日のスケジュール等の説明があります。
手は後ろで組み、足は肩幅に開いて、 神妙な面持ちで、話を聞いている怪人さんが・・・・、
突然ラジオ体操やエールを送ったりしているわけではありません。


出発後、渋滞気味の福岡市内を抜けるのに少々手こずりましたが、この後はスムーズに流せます。


マリノアの二つの観覧車を右手に眺めた後、「生の松原」を走ります。


最近、集団で走るサイクラーが多くない?/追い抜いても、信号待ちで逆転されます


左:二丈大入駅前のコンビ二で休憩            右:フランケン状態のHowMuch号


左:カーブミラーに写ったお達者たち            右:「ラーどん」って、どうなのよ?


またまた、サイクラーと遭遇/まさか、さっきの・・・・? じゃ、ないよね。


唐津市内に入り、虹の松原を暫く走って「からつバーガー」に到着します。


ここには、3年前の平成19年3月に「OHVミーティングin唐津」でも来ましたね。/バンズはリョーユーなんだ
で、「全国激ウマご当地バーガーランキング」で4位だったげな。/玄海バーガーは?


出来上がりを待っている間、松林の中の6台をパチリ


全員が、スペシャルバーガーを注文するという徹底ぶりです。


左:いのっちさん、ブログネタを撮影中の図       右:ん〜、何とも言えないご当地ステッカー


量的にはもう一つイケそうでしたが、「グルメレース」には、まだ先があるとのことで、ガマンです。

左:唐津城を右手に見ながら、次の目的地へ移動〜 右:梟、海豚、亀、トトロ、蛸/何、コレ?


山間を暫く走って到着したのが、浜野浦の棚田/「恋人の聖地」げな


恋人の聖地とは、恋人の聖地プロジェクトが2006年に全国100ケ所を選定したデートスポットらしい。
選定委員には、桂 由美、假屋崎 省吾らの名前がある。


左:お達者的お節介で・・・・「折角ですから、シャッター押しましょう。」と声をかけます。
右:いのっちさん、ブログネタを撮影中の図


「恋人の聖地」に、お達者が長居するのもなんでしょうから・・・・と、先に進みます。
暫く走ると波戸岬に到着し、迷わず「さざえのつぼ焼き売店」に突入〜。


各自、サザエやイカを注文して、胃袋に詰め込みます。/結構、イケますよ


いのっちさん、ブログネタを撮影中の図/あっ、ノンハイオク麦ジュースやん


小腹を満たし、爪楊枝を加えて外に出ると防波堤に佇む人が・・・・、釣り人? 否、ピザボ氏でした。 


折角なので、岬の先までカブで行ってみることにしました。

っと、ここにもありました「恋人の聖地」/yunosanさん、もしかして意図的?


ここで、いのっちさんHowMuchさんyunosanさんの3人から・・・・、
  「さっきの店で、海中展望塔の割引券貰ったけど、どうよ?」
と聞かれたので、怪人さんは口を揃えて・・・・
  「ん〜、話のタネに行ってもいいかも。 でも、出てきたら僕たちと同じ気持ちだと思うよ。」

左:海中展望塔へ社会科見学に向かう3人のお達者  右:何故かピースサインで戻ってくるいのっちさん


  「ヤッパリ、二人の言うとおりやった。」と、いのっちさん納得の弁/ねっ、せやろぅ〜

話が前後しますが、3人が社会勉強に行っている間に大排気量車が数台入ってきました。
っと、あろうことか怪人さんが、その集団に1人で向かっていきます。

  「おうおう、てめぇ〜ら、排気量が大きいからって・・・・・」
ってなことは、言ってませんので、あしからず。/駐輪情報の収集だったげな


その間に、カブをキレイに並べなおして、記念にパチリ


さて、先を急ぎます。
次の目的地まで、こんな道や、あんな道や、車じゃムリ的道や、もう二度と走らないであろう道を走って、唐津まで戻ります。


左:唐津城が見える場所まで戻ってきました       右:虹の松原/おやつのバーガーは無し


ここから北山ダム方面に走って、野菜直売所「マッちゃん」に到着。/ん? ココで、おやつなの?


オススメは「ザル寄せ豆腐」で、出来たてを温かいまま、いただきます。/持ち帰りもOK


左:お玉2杯分のレディースサイズ+きなこパン     右:豚汁は、残りもの特価で100円


期待していた冷製甘味は、ご当地ソフトじゃなかったのでパスして、「どんぐり村の自家製ミルクプリン」を堪能しました。


左:駐車場をカブで一画占拠/結構、混んでました   右:陽も傾き、影も長くなってきました


次に向かったのが、福岡県と佐賀県の県境、三瀬峠にある「寺子屋 誠典寺
yunosanさん情報では、バイク、自転車に乗って訪問した方にコーヒーをサービスしてくれるということです。


時間もなくなったので温泉はパスして、ここからカブドリームまで、一気に走ります。
下る途中でHowMuchさんと別れた後、車の流れに合わせて(私が最後尾)走っていると・・・・

今まで右のミラーに写っていた車が消えたと思ったら、その車が急に3時方向に現れました。
そう、無理な追い越しですね。/コッチが、お達者と知っての狼藉なのか?
止む無く急制動を強いられ、同時にエアーホーンでチカっぱ「パ、パ〜〜〜。」

その音に反応した先行車が道路脇に停車しましたが、それに構わず私は、不埒車両を追います。
先頭だった怪人さんが咄嗟に状況を察したのか、お達者的勘にピンときたのか、追走します

不埒車の子供がコッチ向いて笑ってるように見えます。/笑いこっちゃないよ。


暫く、不埒車&カブ2台のバトルは続きましたが、不埒者の信号無視で追走終了となりました。
信号待ちで、怪人さんと顔を見合わせ・・・・、
  「お互い、まだまだ、行けるね。行くねぇ〜」。/良い子は、決して真似しないように

さて、日曜の夕方の渋滞気味の福岡市を走り、カブドリームに到着した頃は、辺りも暗くなりかけていました。
みんなで、あ〜だ、こ〜だと、時間の経つのも忘れてカブ談義。

左:TAKAOさんのターボモンキー             右:リアボックスに・・・・


19時になったので、ここで解散となりました。
復路は、暗くなった国道3号線を単騎で走りますので、往路+αの巡航で、それなりの速・・・・
で、無事帰着。


今回は、南Q組yunosanさんの持込企画で、1日楽しめました。
どうも、ありがとう。
みなさんも、最近イベント欄が寂しげな当サイトへの持込企画をお願いします。



今回の走行距離/316km(無給油)

今回の走行軌跡/下の地図をクリックするとGoogleMapが展開



inserted by FC2 system