●朝倉ガレセで、お店屋さんごっこ/H22.02.07(日)


北九州近郊のガレージセールは、篠栗で毎月開催されていた頃から行っていました。
その後、篠栗ガレセは隔月開催となり、結構続きましたが諸事情で、数年後の遠賀川河川敷ガレセも数回開催された後、敷地利用の関係で、残念ながらそれぞれ開催されなくなりました。

最近では、ジンギーズ(Zingys)さんが主催して、朝倉や飯塚で年2回程度開催されていますが、主催者がハーレーのショップということもあってか、篠栗ガレセの頃と比べて4mini関連が少ないのは否めない実態です。
飯塚は少し増えてたっけ?

昨年の11月の飯塚に続いて、2月7日(日)にジンギーズさん主催で朝倉ガレセが開催されます。
昨年は2月15日開催に同所で開催され、18台のカブが集いましたね。


 第4回 Let's go Motorcycle Swapmeet
   来年2月に朝倉でガレージセールが予定されています。どなたか出店する?
     日  時  平成22年2月7日(日)8:00〜12:00
     場  所  甘木青果市場屋内広場/福岡県朝倉市牛木700
     入 場 料  男性500円、女性・子供100円
           但し「アーリーバード入場料」1,000円で、7時より入場可能
     駐 車 場  バイク100円、車500円(3名以上乗車の場合、無料)
     内  容  バイクパーツ、用品、衣料、小物類、日用品、雑貨のフリーマーケット
     主  催  ジンギーズ(Zingys)  0946-21-0202
     出 店 料  3,000円/1ブース(予定)、80ブース限定


その数週間前に、ジンギーズさんから、当サイトのイベント情報欄へのガレセ開催告知のお礼に加えて、次の内容のメールをいただきました。/ありがとうございます
  ・篠栗ガレセ、遠賀ガレセが開催されなくなって、大変寂しく思っている。/同感です
  ・ガレセは、バイク全般からの幅広い出店が望ましいと考えている。/同感です
  ・主催者側としても、出店者、来場者、みんなに楽しんでもらいたい。/同感です
  ・4mini、横型エンジン関連の出店を望む声が寄せられている。/同感です
  ・できることなら、お達者カブ倶楽部からも出店してもらいたい。/同感 ん? 出店?

早速、主催者に連絡を取ったところ担当者は、何と、お達者同世代じゃ、あ〜りませんか。
それだけで話が弾むには十分で、いただいたメールのこと、篠栗ガレセ、遠賀川河川敷ガレセの頃の話をして、11月の飯塚ガレセでカブが集団で会場を出て行った時の周りの反響等を楽しく聞かせてもらい・・・・、

で、気が付いたら・・・・、
  「お達者で、朝倉ガレセに出店しましょう。 出店させてください。
と言ってる自分が、そこに居ました。/その場の勢いって、侮れませんが、人生には必要です。

さて、出店宣言してしまったのはいいけれど、ど〜せなら、みんなでお店屋さんごっこ的に楽しんでしまえ〜的なノリで、1月22日の掲示板にそれとなく・・・・、

  2月7日(日)の朝倉ガレセですが、誰かネタ的に共同出品を考えている方はいませんか?
  最近は買い付け専門で、大昔に篠栗ガレセに1度だけ出店したことがあったかな?
  まっ、出店料は必要ですが、お店屋さんごっこ的に楽しむのもいいかも。

と、振ったところ・・・・、
当方の思惑もどこ吹く風なのか、チップどころか、カスリもせず・・・、空振り三振

そんなことで、凹んでいるようでは、お達者なんて名乗れません。
気を取り直して、り〜のさんの持込企画(1月24日)、宗像大社安全祈願祭(1月31日)の参加者に出店宣言をした後、2月2日の掲示板に↓を書き込みました。

  突然ですが・・・・
   2月7日(日)の朝倉ガレセの出店スペースを確保しました。
   主催者も横型エンジン関係の出店は大歓迎とのことです。
   出品するようなモノがあるお達者は、2月4日(木)21時までに管理人に大まかな出品品目、点数、
   連絡携帯番号をメールいただければ必要事項を返信します。
   スペースの許す常識の範囲で対応させていただきます。
   なお、原則会場持ち込みとし、必要な駐車料、入場料は各自で負担願います。

結局、2月4日(木)21時までに4人のお達者から連絡があり、何とか5人でお店屋さんごっこ、できそうです。




◎前日/2月6日

それはそうと、私自身の出品物を整理しないといけません。
昨年、ドラえもん倉庫の引越しをしたので、大体の目星は・・・・、

  付いているはず? 付いているよね? 付いてたらいいな? もしかして付いてない?

そう、全くではありませんが、あんまり付いてないというのがホントのところです。
が、何とか午前中にまとめました。

午後は、家内とのウォーキング+家庭内ポイントゲット作業に勤しみます。
夕方からは高校のお達者な同期との新年会で盛り上がってしまい、ハイオク過多気味に帰宅し、日付が変わる前に布団に潜り込みました。

左:出品物+テーブル&イス等を準備/過剰?     右:お達者な男女21人の同級生で、カンパ〜イ





◎当日/2月7日

おはようございます。
当初、降水確率が高くて心配でしたが、今朝は20%と気にならない程度になりました。
はしくん大魔王がカブに乗るようになって、その神通力が薄れたのか?
それとも、他に原因があるのかは・・・・

それはさて置き、実質3時間強の睡眠でしたが、そんなにハイオクの影響は感じられません。
4時に車を出してくれるDAXさんが迎えに来てくれ・・・・、開口一番

  「しばやん、 ハイオク臭せぇ〜。」/はい、5時間前までシッカリ注入してました

続いて、デングリ氏と合流〜

  「しばやん、 ハイオク臭せぇ〜。」/だから、5時間前まで注入してたって

はい、これで往路は、二人は前に、私はセカンドシート担当が決定しました。

左:当然ですが、午前4時は、真っ暗です        右:遠目で、働くカブ? と思ったら、ギアでした


先に出発しているはしくんから、国道322号線の八丁峠が通行止めとの掲示板への書込みがあったので、国道200号線 〜 冷水道路 〜 国道386号線を走って朝倉に向かうことにしました。
はしくん、貴重な情報ありがと〜ね

で、冷水道路では路肩の温度表示が、「−4℃」だったらしい。/私は、セカンドシートで・・・・

その後、コンビ二で、めがくぷさんはしくんと合流し、ガレセ会場に向かいました。

合流場所で、はしくんの車両発見、車中では・・・・



主催者側から、6〜7時までに必ず会場入りするよう連絡があり、6時過ぎに到着すると、搬入待ちの車でイッパイでした。

左:搬入待ち車両のテールランプ群            右:順次、搬入開始/お達者の順番は、当分先


待っている間に、スワップミートの旗&主催者であるジンギースさんの車輌発見


ようやく、6時50分頃に会場入りして、出店の準備を始め・・・・
って、ガレセ開始の7時前ですが、はしくんの準備が終わらないうちに、人が集まってきます。
他の出店者が、はしくんパーツの匂いに誘われ、人の流れに合流して、集まったようです。

左:実質7時前にスタートしてました/って、安過ぎ    右:私達のところには、まだ、誰も・・・・


7時となり、アーリーバード入場者が入ってきて入場者も若干増え、一般入場が開始された8時には、結構、賑わってきました。

まずは2万円から、ジャンケン勝ったら1万円?(左)、500円でどう?(右)/はしくん


それから、当サイトに出入りするカブ乗りさんたちが、続々と入場してきます。
誰もが、真っ先に会場入口の真ん前にある、お達者ブースに来て・・・・、

  「身内も同然やん。そこは、お達者価格で・・・・」/あんた達は「鬼」か?
と、迫ってきます。

さらに、お達者ブースを休憩所あるいは買った荷物置場として、ご活用いただきました。

左:大型アルミタンク、まさか、カブに?/ピザボ氏   右:何しよん?/高額出品したyunosanさん


会場は屋根があるのでそんなにさぶくないかとも思っていましたが、下がコンクリートのせいか、外の陽射しが恋しくなるほど底冷えします。

準備していた、コンロは缶コーヒー等を温めるのに(左)、ストーブはchin-ronさん お達者を暖めるのに(右)役立ったようです。


また、会場には、TAKAOさんのスポーツカブ、ビンテージモンキー、Fカブエンジン搭載自転車が展示され、来場者が写真を撮ったり、TAKAOさんが質問に答えたりしていました。


左:お達者ブース↓/知り合いばっかやん        右:小腹が空いたら、豚汁ですね


ガレセのほうですが、このご時勢で、お客さんのサイフの紐はキツく、それに比例して値切交渉も鋭く、結果として当初設定した値段よりもかなりリーズナブルに買い手主導で取引が進んでいます。
しかも、売りたい物は売れず、どうでも良いものが売れたりします。/消費者同行が掴めません。

はしくんも、篠栗ガレセ当時に好評だった「ジャンケンに買ったら半額」セールをやっていましたが・・・・


左:相変わらず休憩者で賑わうお達者ブース       右:ん? エンジン2基?/亀ゴリラさん


今回は、出店側なので他のブースを積極的に回ることはできませんでした。
が、「お達者サイト見てますよ。」とお声掛けいただくこともあり、楽しくお店屋さんごっこしました。

そうこうしている内に12時前となり、帰り支度を始めると・・・・
  「このホイル、○○円やったら引取るよ。」
っと、ニッコリとめがくぷさんに近づき、悪魔の囁きが・・・・・
ガレセに出した物だし、持って帰るよりは・・・・・/当然の思考回路です。
  「ん〜。 OK」/当初の○分の一の値段で交渉成立、世の中こんなモンです

左:「とっとと帰ってくださ〜い」なんて言ってませんよ  右:結局、挑戦者無し/遊び心をわかって欲しかった


今回の出品者&閉店まで残っていたお達者でパチリ


さて、時間も時間なので、昼食にしようと・・・・
  「これから、お昼に『鯉の巣(こいのす)』に行くけど、都合がつく方、来る?」
  「行く〜」
では、みんなで移動〜・・・・、っと、はしくん
  「ちっ、ちよっと待って
   まさかとは思うけど・・・・ 『こい』って、鯉のぼりの『鯉』のこと?」
  「そう、泳ぐ鯉、川魚の鯉」
  「ガっびぃ〜ん。 私、肉食男子やけ、魚・・・・、パス」
そういえば、お達者ハイオク忘年会の翌日に下関の唐戸市場に行った際も、新鮮な海鮮物を前にステーキ丼注文してたっけ・・・・・

はしくんには、申し訳ありませんでしたが、カブ5台、車2台の9人で、「鯉の巣 本店」へ移動/向かいの支店には12月に単騎で訪問済


地元のめがくぷさんが出発前に連絡を入れてくれたので、スンなり奥の座敷に通されました。/流石、お達者
メニューは、川魚満載と言うか、それONLYだったことをこの場を借りて、はしくんに報告します。
  「あなたの選択は正しかったよ。」

私が注文したのは、「塩焼き定食」で、この時期の「あらい」は寒鮒だそうです。
漁師町の近くで育った私は、「ふっ、フナって食べるの?」とも思いましたが・・・・、
食べるとイケます。OKです。/食べず嫌いはいけませんね。

食後は2階に上がり、伝説の「鯉とり まあしゃん」の資料室でお勉強しました。
お店で調理していた大将は、3代目まあしゃんだそうです。


さて、勉強会も終わり、ここでカブの5人とはお別れして、北Q組3人は、めがくぷさんの案内で、「耳納山荘」に行き、反省会で温泉に入りました。

湯上りに茶房で冷製甘味でも・・・・
と、思いましたが、季節外れなのか、メニューには二本線で消されてました。/ちかっぱ残念


湯上りには、ヤッパリご当地ソフトやん計画」を諦めた後、めがくぷさんと別れ、北Q組3人で県道66号線で白坂峠を走って、北九州に帰ります。
が、素直に帰らないのが、北Q組です。

秋月が近くなると・・・・
  「確か『だんごあん』っちあったねぇ。行ってみようや。」

で、立ち寄ったのは良いのですが・・・・・、「ガっび〜ん」/季節外れなのか、当てが外れて、ここも休業中〜

気を落としつつも、気を取り直して・・・・/何が何かわからん
四輪軽油車ながら、力強く走っていると・・・・、
  「ん? 今の看板、何?」
で、躊躇なくUターンして戻ってみると・・・・
  「あっ、あったぁ〜 甘味やん」

ありました「お山のソフトクリーム屋さん Non−no」です。
12〜2月は、土・日・祝日のみの営業なので、ご注意くださいね。


左:甘味にありつけて、お達者もゴキゲンです      右:甘さが控えてあり、お達者にも優しい


その後、暗くなって帰着しましたが・・・・
  「もう、二度と自家用車では、通らん。」と、強く決意させた某極狭生活道路を、私達は決して忘れない。


最後に次の皆さんに・・・、感謝
  今回、車を出し、運転手として頑張ってくれたDAXさん
  昼食&温泉の都合をつれてくれためがくぷさん
  出店に協力してくれた、↑の二人、デングリ氏、はしくん、あきちゃん、あんとにおさん、yunosanさん
  ガレセに参加してくれたお達者カブ乗り
  そして、ガレセの主催者として、集まる場を提供してくれたジンギースさん


さて、これでイベント欄が空白になってしまいました。  求む、持込企画



inserted by FC2 system