●宗像大社安全祈願祭2010/H22.01.31(日)


バイクブロス誌は、毎月九州各地で雑誌掲載用の写真撮影会を開催しており、福岡県内で開催される場合は、結構参加しています。
特に、1月の宗像大社での安全祈願祭への参加は恒例となっており、イベント情報にも掲載していました。

で、今年もカブ仲間で参加しようと、1月28日の夜、↓を掲示板に書き込みました。
さて、何台集まるか楽しみです。


 バイクブロス誌撮影会&安全祈願祭in宗像大社
   昨年は雪でしたが、今回はどうでしょう?
     日  時  平成22年1月31日(日)13:00~15:00
     場  所  宗像大社 第2駐車場
     イベント  14:00~安全祈願祭(参加料100円)
           その後、集合写真&じゃんけん大会


   今年も事前集合して、カブの集団で会場入りし、「カブで一画占拠」を実施しましょう。
   午前中に都合がつく方は、志賀島までプチツーしませんか?
   合流は各自の都合で、どの集合場所でも構いませんよ。
     プチツー組  9:00頃 トリアーダ宗像歩道橋下付近/志賀島まで走りましょ~
           10:30頃 志賀島潮見公園駐車場/少し早い昼食後、トリアーダへ
     事前集合組 12:30頃 トリアーダ宗像歩道橋下付近/昼食は各自で食べてね


さて、これからカブネタではなく、我家の記録的なものを掲載しています。
31日の宗像大社編へ進む方は、→ コチラ で移動してください。





●前日/1月30日(土)

我家は、北九州在住ながら、スキーを趣味としています。
  「九州で、スキー?」とも思えるでしょうが、
  「九州だから、スキー」なんです。
って、無いものねだり的ですが・・・・

昨シーズンは、雪の状況が良くなかった事と娘の高校受験が重なり、家族で行くことはできず、息子だけが高校の修学旅行で長野で滑った位です。

それもあって、今シーズンは何回か行こうと12月から様子を見ていたところ、積雪状況と家族の都合が合わず、延び延びとなっていましたが、1月30日(土)なら4人揃って行けそうです。

んが、しっかし・・・・
今週になって、4月上旬並みに気温が上がり、スキー場の状況も良くありません。
家族に・・・・、「無理せんで、この次に・・・・」と、言える雰囲気ではありません。
みんな行く気満々です。

ってことで、足慣らし的に行って、状況が悪すぎるようであれば、温泉入って、お好み焼き食べて帰りましょうと、出発したのが、午前3時20分でした・・・・

今回の行き先は、島根県の「旭テングストン」/規模的に大きくはありませんが、我家のホームゲレンデです
高速に乗り、関門橋を渡り、中国自動車道から浜田自動車道に入った頃に夜が明けてきました。

左:が・・・・、雪がない・・・・、路肩にも/大丈夫か?  右:瑞穂IC手前で、やっと路肩に残雪が・・・・


瑞穂ICを出て・・・・/って、信じられないでしょうが、我家、初の1,000円高速利用だったりします。
でも、ETCは、ハイカ廃止と同時に導入していたんですけどね・・・・

で、スタッドレスタイヤの性能を発揮することなく、スキー場に到着。

左:まだリフト稼動前だけど・・・・、車、少なくね?    右:準備して、シャトルバスで、ゴンドラ乗り場へ


ゴンドラ乗り場まで来て、息子が・・・・、「あっ、あり得ん・・・・」
このスキー場の一番下のコースは、息子のお気に入りだったのですが・・・・

  「先週末は、今シーズンのベストコンディションだったんですが・・・・」/リフト券売り場のおねいさん

ゴンドラから見える周辺の景色も・・・・、「あっ、あり得ん・・・・」


ゴンドラを降りると、アイスバーン気味ながら、思ったよりも悪くないと言うか・・・・、まっ、大丈夫でしょう。

左:リフトに1番乗り/息子(左)、私(右)         右:雪煙ならぬ氷飛沫をあげて息子の独滑/貸切


昨シーズン滑ってないこと、加齢、メタボ度で、体力的にもそろそろシニア優待券を意識しなくては・・・・
と、思っていましたが、いきなり一本滑り(リフト降りて休憩無しで下のリフト乗り場まで)できました。

コースも、思ったよりは滑れるって感じです。
これから、私&息子のガンガン系、家内&娘のそれなり系に分かれての行動となります。

1時間ほど滑って、息子はショートスキーに履き替えます。
思えば、このショートスキーで、3歳の息子を足の間に入れ、その後は娘に滑りを教えたっけ・・・・
って、今息子は18歳・・・・、15年も?/そう、使えるんです。問題なく使ってます。まっ、整備は必要ですが

で、私は、息子が履いていた板に履き替えます。/ブーツのサイズが同じなので、調整無しでOKです。

左:息子(左)、私(右)/お互いコッチのほうが「楽」   右:家内と合流してペアリフト/私(左)、家内(右)


右:今度は娘とペアリフト/私(左)、娘(右)       右:1番リフトから滑っていますので、早めの昼食


昼食後、晴れてきました。
朝、アイスバーン気味だったコースも、緩んで滑り易くなりましたが、少し重くなったので、早期切り上げ。


その後、温泉に入り、お好み焼きを食べ、大満足して高速に乗りました。


家族の寝息をBGMに、オートクルーズで楽ちん走行で、もうすぐ下関ってところで、掲示板書込通知メール

確認すると、はしくんやん

  雨男?
    明日宗像に参加表明したら....、降水確率が上がったようで(汗)
    てゆうか門司も雨になりました~

左:とうとう降ってきました、明日朝には上がるかな? 右:本日の走行距離619km


帰着後、道具等の片づけをして、パソコンを確認すると・・・・
  「げっ、はしくんの言うとおりやん。降水確率上がっとぉ。 しかもほぼ1日雨模様やん。」

ってことで、31日の事前集合前の志賀島プチツーは、中止することにしました。


 バイクブロス誌撮影会&安全祈願祭in宗像大社

   1月30日17時に発表された31日の天気予報が、降水確率70~90%なので、
   志賀島プチツーは、中止します。
   また、宗像大社の安全祈願祭の参加についても、各自で適切な判断をお願いします。
   雨具を着てでも参加するって猛者は・・・・ 
   12:00~12:30頃 トリアーダ宗像歩道橋下付近に集合し、
   都合のつくお達者は、ガスト(ファミレス)でランチ&カブ談義ってことでどうでしょう。
   くれぐれも、無理などなさらぬように願います。

   今年も事前集合して、カブの集団で会場入りし、「カブで一画占拠」を実施しましょう。
   午前中に都合がつく方は、志賀島までプチツーしませんか?
   合流は各自の都合で、どの集合場所でも構いませんよ。
     プチツー組  9:00頃 トリアーダ宗像歩道橋下付近/志賀島まで走りましょ~
           10:30頃 志賀島潮見公園駐車場/少し早い昼食後、トリアーダへ
     事前集合組 12:30頃 トリアーダ宗像歩道橋下付近/昼食は各自で食べてね



●当日/1月31日

おはようございます。
昨日、日帰りで島根までスキーに行ったワリには、いつもどおりに目覚めました。
筋肉痛も感じられません。/あっ、お達者は、翌々日に出るんだった。
すぐに天気予報を確認すると、降水確率は下がっていたものの、雨模様は変わりないようです。

我家の前は、路面湿潤(左)、天候曇り(右)/以前は、この角度の画像にドラえもん倉庫が写ってましたね。


少し早めに出発しましたが、途中雨に降られることなく、一番乗りで集合場所に到着。


その後、1台、2台と増え、ファミレスでランチ&カブ談義した後、歩道橋下に戻ると、作太郎さんがキリ番限定ステッカーを受取りに来たので、その場で贈呈~
作太郎さんは、所用があるとのことで、残念ながらココでお別れでした。/で、この手袋、どこで売ってます?


集合場所に集まったカブ12台/ヒロアキさんのカブは整備中で、中排気量車で来てました


ここから、小雨模様の中、カブ編隊で宗像大社まで、走ります。/って、ものの数分です。


左:小雨が、中雨くらいになりましたでしょうか?     右:会場は、コチラです


左:今回も、カブで一画占拠できました          右:はしくんにもキリ番限定ステッカーを贈呈


左:はしくんがスカウトした、若人のカブ&モンキー   右:1年間お世話になったお守り/昨年は雪でしたね


今日、宗像大社では大節分祭があるとのことで、豆まきがありました。
前のほうにロープが張ってあり、その中はチビッコ専用とのことで、お達者は素直にロープの外で迎撃です。
一緒に豪華賞品引換券も撒かれるとのことで、期待感が高まるお達者だったりします。

最初はチビッコ中心に撒いていますが、時々、お達者エリアにも飛んできます。
手を伸ばし、何とか数個をゲットできました。
後ろで見ていた仲間は・・・・、「しばやん、結構、大人気なかったよ・・・・」/だって・・・・

左:神主さんを皮切りに、豆まきスタート          右:幸運にも、節分くじ引換券をゲットできました


安全祈願祭まで少し時間があるとのことだったので、景品交換所へ・・・・・
  「あの~、節分くじは、ここでしょうか?」/鼻息荒く、申し出ます。
  「節分くじ? ココは当たりくじの景品交換所です。」/コレって当たりじゃないの? 「当」って書いてあるよ

少々、意気消沈気味でみんなのところに戻ると・・・・、
yunosanさんが「節分厄除みくじ」で、7等を引き当てたと、賞品の「目出鯛」を手に嬉しそうにしてました。


左:RKBラジオのスナッピー号/豆撒きの中継?   左:それを撮影するお達者2名/それを撮る私


時間となり、祈願殿に通され、なぜかお達者カブ?楽部の面々が、最前列に・・・・
っと、神主さんから
  「どなたか、代表して玉串を神前に捧げていただきます。 どなたか・・・・」

で、今日の参拝者を代表して、今日参加したお達者の中から、最年長の 怪人さんがその大役を務めることとなりました。/コレって、バイクブロス誌の方じゃないん? まっ、いっか


安全祈願祭が終わり、節分くじの引換場所を確認すると・・・・
な~んや、yunosanさんが引いた「節分厄除みくじ」と同じやったんや。

私は、厄年はとっくに終わってますが・・・・、という思いは置いといて、くじを引くと・・・・
  「第三十二番 小吉 七等」ですと・・・

  「七等?」/yunosanさんと同じ?

  「おめでとうございます。七等です。」/っと、「目出鯛」が手渡されました。



カブのところに戻り・・・・

左:怪人さんは、玉串をいただいていました        右:yunosanさんとの「W目出鯛」


最後は、恒例のジャンケン大会
写真掲載の大・中・小枠は、全員玉砕でしたが・・・・、便利さんがHONDAグッズをゲット


さて、ここでお開きですが、怪人さんから・・・・、
  「この近くに知人がやっている『かき小屋』があるけど、行く?」
  「行く、行く」っと10人ほどの手が上がりました。
  「じゃ、決定ね。」

  「チョット待ったぁ~」/はしくんです。
  「もっと近くに、アンティックなお店があるけ、先にそこに行こうや。」
  「行こう、行こう」で、寄り道決定~

出発前に、全員でパチリ


反対側から、パチリ/カブじゃなかったので控えめにバイクを置くヒロアキさんだったりします


はしくんの先導で、約2分走って到着したのが、「昭和 タイムスリップ/タイラヤ」です。


左:表のMAZDAオート三輪は、ナンバー付いてます  右:中は、懐かしいモノがいっぱいです




時間の関係で、かき小屋に向かわないといけません。
ココにはまた今度、ゆっくり来たいと思います。

12台で国道495号線を西進して、福間海岸の「かき小屋」に移動/お店の名前が「かき小屋」なんですよ


怪人さんが事前に連絡してくれていたお陰で、すぐに七輪の回りに座ることができました。

  「お客さん、飲み物何にします。飲み物。麦ジュースもありますよ。」
  「運転がありますから、結構です。」
  「じゃあ、ノンハイオク麦ジュースもありますよ。」
  「ノンハイオク?」
  「そう、ノンハイオク」
  「じゃあ、それ5本」



牡蠣も沢山準備してくれていて、食べきれないほどです。

ポン酢、正油、レモン等、各自お好みで食べています。/右下は、L?、く?、し?   はい、レモンですね


また、牡蠣がダメな方には、イカ、カレイの一夜干しなんかがあります。


で、今回、お互いがはじめまして同士のお達者が多かったので、今更ながらの自己紹介。
その12人の中に、宗像大社ではしくんがスカウトした若人2人が緊張した面持ちで座ってます。
と言うか、拉致られているという表現の方が近いかもしれませんね。
宗像大社でのお達者の勢いにつられて、タイラヤに続いて、かき小屋にまで来てしまったってのが実情です。

この2人の若人、リトルカブ、モンキーに乗る高校3年生です。/って、息子と同じやん
聞くと、以前に掲示板に書き込んだこともあるとのこと。
また、卒業後の進路先に大きく関係するお達者が居たりするもんだから、お互いビックリです。
これからの活躍を期待したいと思います。

左:豆まきでゲットした紅白餅も網の上に・・・・      右:「かき小屋」のお店の方/おいしかったです


さて、ココで本当に解散です。
福岡方面(7人)、北九州方面(5人)に分かれて、それぞれ帰路につきます。/福岡組が多いなんて珍しい?
これから、福岡組も活動が盛んになることを期待して、「バイバイ、またね。」



北九州方面へは、裏道を利用して走り、無事帰着


大人気ないと言われながらゲットしたMMK(豆、餅、菓子)、そして、宗像大社のお守り3台分


早速、お守りを「しばやん号」、「しばちん号」、「ゆばちゃん号」に貼付しました。



今回の走行距離/91km


さて、来週2月7日(日)は、朝倉ガレセですね。

inserted by FC2 system