●突然のお達者訪問者/H22.01.09(土)


正月気分もスッかり吹き飛んだ9日の朝、携帯が・・・・

  「しばやん。 おはよう。 めがくぷです。」
  「めがくぷさん? おはよう〜。 って、新年、おめでとう。 今年もよろしくね。
   で、何? 新年早々の持込企画?」
  「実は、急に北九州方面に行く用事があって、今、車でそっちに向かっとっちゃ。」
  「えっ? 今? こっちに?」
  「用事が済んだらフリーになるんで・・・・」


突然ですが、久留米の「めがくぷさん」が、来ることになりました。

さて、迎撃体制をどうすべきかと考えます。

門司では、「はしくんガレージ」が開店しているようなので、結局、ご近所のお達者に連絡して、ふぁ〜さん、ぶっちゃん、しばやんの3人でスクランブル迎撃することにしました。

その後、集まったお達者3人は、無事めがくぷさんと合流し、暫く新春カブ談義〜

っと、お昼時を少し過ぎていたので、どこかでランチでも食べようということになりました。

  「めがくぷさん、予備のヘルメットでよければ、居候のしばちん号に乗ってみらん?」
  「ん? ヘルメット? へっへぇ〜、なぜか助手席にヘルメット&手袋が、あるったいね〜。」

過度に準備がよいのも、お達者の特徴です。

  「で、めがくぷさん、お昼のリクエストってある?」
  「ん〜、お達者の活動報告によく登場する『玄海バーガー』や、『ぽっぽハウス」が気になるところやね〜」

ってことで、行き先即決。
しかし、ぶっちゃんは用事があるとのことで帰宅し、3台で出発。/しばやん号では、今年初出撃となります。

いつものルートを走って、玄海バーガーに到着。
社長&お店の方に新年の挨拶した後、各自オーダーして、腹ごしらえ。/私は、「親子バーガー」↓


玄海バーガーデビューのめがくぷさんは「マジバーガー」
ハンバーガーの具材に海の幸が使われている初めての食感を堪能していたようです。

客足が谷間だったこともあり、社長を交えて暫く雑談&カブ談義していましたが、お客さんが入ってきたことをキッカケに次の目的地「ぽっぽハウス ひろちゃん」へハシゴします。

少し遅いランチだったので、バーガー+たまごかけごはんは、お達者にも十分許容の範囲内です。


その後、宗像大社にお参りに行くことも考えましたが、時間が微妙なこと&31日のブロスクラブで安全祈願が予定されていることから、今回はそのまま帰路につきました。

ランチから戻って、めがくぷさんの今後のカスタムについてカブ談義していると・・・・、めがくぷさん
  「カブのフレームがあれば、いろいろ試してみたいことがあるんやけど・・・・」
  「カブのフレーム? これでよければどぉ?」
  「まっ、マジすか?」


昨年、ドラえもん倉庫を移設する際、いろんなカブパーツが出土し、それでカブを1台組み上げようと、にわか作業で右画像までしましたが、そのまま放置プレイ状態でした。

さらに最近、「しばちん号」が居候としてやってきたこともあり、車輌増殖に繋がる計画自体を考え直そうとしていたところでした。

で、お達者持ち前の乗り&勢いで、このフレームがお役に立つならと思い、提供することにしました。

各部品は仮締めで、組みつけていたので、チャッチャとフレームだけに解体し、めがくぷさんの軽トラの荷台へ・・・・

その後、ふぁ〜さん&めがくぷさんを見送って、スクランブル迎撃ミッションは無事終了しました。


本日の走行距離/59km




さて、目の前には、先ほど解体した部品が転がってます。
  「これも片付けんといかんな〜。 ん? チョット待てよ・・・・」と、思いつき、作業開始〜

作業の内容は、ゆばちゃん号のシート&リアボックス交換です。

現在の「ゆばちゃん号」は、長男を後ろに乗せることを考慮して、プレスカブ用大型キャリア+ピニオンシート+大型ボックスという仕様(↓左画像)にしていますが、今後、長男を乗せる機会が減るので、先ほど取り外したミディーシート+専用キャリアにしばやん号と同型のリアボックスを装着します。




ついでに、しばちん号を・・・・

居候に来た時に装着していたリアボックスでは積載量不足なので、格安で入手した大型の新古品に交換しました。
GIVI製を探していたんですが、超破格値は、お達者に「つい、ポチっ」とさせるには十分でした。

従来品(左)、格安入手品(右)/メットが2個入るらしい


でも、製品を手にしてみると・・・・、超破格値だった理由が分かりました。
フタの開閉、施錠、ボックス脱着等の使い勝手が・・・・、イマイチ・・・・
むしろ、その点だけに関しては、従来品に軍配が上がるかも・・・・

まっ、値段相応と考えれば、お達者的に目をつむれない程度ではなく、積載能力は確実にUPするので、そのまま装着しました。

前カゴも初売りで買い求めた小ぶりのモノに交換して、作業終了〜


交換前(左)、交換後(右)/横から見るとリアボックスもそんなに大きくなったという感じはありません


さて、お次は・・・・








inserted by FC2 system