●恒例? 新春「とにかく集まる会」2010/H22.01.02(土)


正月元旦の夜、今年1件目の活動報告をUPした際、掲示板に

  ●恒例? 新春2日の「とにかく集まる会」
    一昨年、昨年に続き、今年で3回目ですが、明日2日「ファミリーユサ小倉店」の初売りに行きます。
    ご都合のつく方は、買い物の有無にかかわらず、ご一緒しませんか?
    開店10時までに、現地集合ってことで。
    なお、チラシ限定品の整理券は9時30分に配布されるようですので、各自の都合で集まってください。
    初売りの後は、近くの神社にお参りしましょう。

と書き込んだところ・・・・、数人のお達者から反応がありました。



元旦にイジった「ゆばちゃん号」で行こうと思いましたが・・・・、
昨晩の深酒が効いたのか、少し寝坊してしまい、キャブ調整する時間がなかったので、先日居候として我家に来た「しばちん号」で出撃。

で、走行中、写真を撮ろうと胸のあたりを探ると・・・・
  「あ〜っ、ない。 デジカメ忘れた〜。」
取りに戻る時間がないので、今日は携帯のカメラで・・・・


9時30分に「ファミリーユサ 小倉店」に到着すると・・・・、
いのっちさん(車)&ピザボ氏が待っていて、新年の挨拶。

初お目見えの「しばちん号」を見た いのっちさんは・・・・・、一言、
  「静か過ぎて、おとなし過ぎて、しばやんには、あまり似合わんねぇ〜」ですと。


続いて、ぷ〜さんも車で到着して、暫く4人でカブ談義

  「いのっちさん、ぷ〜さん、二人は何で車なん?」
  「福袋持って帰らんといけんけよ。」/二人でユニゾン

  「じゃあ、並んどかんと、ヤバイっちゃない?」
  「今並んでいる人達、どう見てもバイク乗りには見えんけ、大丈夫やろ。」/かなり自信の いのっちさん

そうは言ったものの、並ぶ人が増えてきたので、4人で列に並びます。

と、いのっちさんが・・・・、
  「今、9時55分やね。 去年の活動報告では、この時間に開店したよね。」/って、予習して来たんかい

で、今年は、昨年の2分遅れの9時57分開店でした。/来年は?


開店と同時に、予想外のことが・・・・

前に並んでいた『バイク乗りには見えない人達』が、ドド〜っと二輪関係売場の2階へ上がっていきます。
お達者らしくエスカレーターなんか乗ってる場合じゃありません。
後ろに並んでいた人は、階段を一段飛ばしで駆け上がっています。/完全に遅れをとりました

いのっちさんの予想が見事に外れ、並んでいたほとんどの人が、単車福袋売場に集まってます。
既に福袋を二つ、三つ手にして、中を確認している方もいます。

左:大盛況な単車福袋売場/すぐに品薄状態に    右:いのっちさん&ぷ〜さんも、負けずに参戦


福袋争奪戦を横目に見ながら、私が消耗品を探していると、背後から・・・・

  「しばやん、新年、おめでとう〜」/だっ、誰?
  「かっ、亀ゴリラさんやん。 なっ、何でここにおると?」/知ってのとおり、彼は熊本在住です
  「今年も初売りに行くって掲示板に書いてあったし、昨年後半は、なかなか皆に会えなかったし・・・・」

なっ、なんと、熊本から軽トラにカブを積んで北九州まで、前カゴを買いに来てくれました。/亀ちゃん大スキ


その後、少し遅れて寝坊したという「りゅ〜さん」が、「タイカー号」で到着。
各々の初売りの買い物を終えた後、福袋購入者が中身を公開〜

いのっちさん(左)、ぷ〜さん(右)/偶然? 必然? お揃いのジャケットやん  「チーム福袋」結成か?
気になる中身の合計額は、売価の約3倍分入っていたげな。 ヤッパ福袋はお得やね。


左から、ピザボ号、しばちん号、タイカー号、亀ゴリラ号/亀ゴリラ号は、スクーター用多機能メーター搭載


続いて、恒例? となった、近くの「八坂神社」に、カブ4台でお参りに行きます。/車組の二人は一時帰宅

八坂神社は、小倉城の隣というか、城内にあります。/お堀に映った「逆さ小倉城」?↓




左:やはり、お賽銭は排気量に因んで「125円」     右:っと、皆もそれに同調して・・・・


左:混んでいたので、一番右端で参拝しました      右:昨年に続いて、「まねき猫おみくじ」


っと、また背後から・・・・
  「しばやん、新年、おめでとう〜」/今度は誰?
  「PG103さんやん。おめでとう。 でも、よくココにおるっち、わかったね。」
  「一昨年、昨年も八坂神社やったけ、お達者的に多分ココっち、思ったんよ。」/ワンパターンってこと?

左:ノンハイオク甘酒&祇園餅をいただきます      右:彼は、○結びの神様にお賽銭を奮発したらしい


お参りを終え、5人でカブのところに戻ろうと城内を歩いていると・・・・、ホンダPS250を発見
しかも、いろいろと装備に工夫が・・・・

で、その近くでは、道着を着た3人(3世代)が、居合の稽古をしています。
お達者らしく あつかましく 恐る恐る・・・・ 話しかけてみると、気さくに対応してくれます。
さらに、あつかましく 恐る恐る・・・・ 「真剣、見せてください」と、お願いしたところ、快諾してくれました。

左:なんとも言えない日本刀の輝き/魅せられます   右:鞘には、小倉城の「迎え虎」があしらわれてます


丁寧にお礼を言って別れようとしたところ・・・・
  「ちょっと、待った〜
   小倉城でお会いした方に『一期一会』として名前を書いてもらってますので、よろしく。」
  「へっ? 名前? 筆で?」
  「そう、しかも、あなたが今年初めてです。」
  「はっ、初めてなん?」

ってことで、小学校の時の書道5級の腕を思い出し、書かせていただきました。/これも、何かのご縁です


「迎え虎」を調べてみました
   小倉城が消失した年が寅年であったことにちなんで描かれたもので、「迎え虎」、「送り虎」があります。
   「迎え虎」は雄で「千客万来」を、「送り虎」は雌で「麗虎招福」を現わしています。
   実物は、高さ4.7mX幅2.9mあり、小倉城内に展示してあります。

その後、5人で近くのファミレスに移動。
一時帰宅していた いのっちさん&ぷ〜さんを再度呼び出して、7人でランチ&カブ談義。
  ※いのっちさん&ぷ〜さんが、「チーム福袋」のお揃いジャケットで再登場すると思ったけど・・・・、残念

ランチ中、私から、「今年は、一人一持込企画」をお願いしました。/これ読んでるお達者もヨロシクねぇ〜

で、14時に解散しました。


左:迎え虎(右)、送り虎(左)/今度、見に行こ〜っと  右:ジョイフル以外のファミレスって久しぶり〜



帰宅後、初売りで買った物を整理しました。
  前カゴ、オイル1リットル2本、イリジウムプラグ2本、マフラーガスケット

昨年買ったオイルは、同じ「PANOLIN社」の「STREET SYNTH 10W/40」でしたが、昔から懇意にしてくれている店員さんのオススメで、奮発して「STREET RACE 10W/50」を購入。
まっ、初売り特価だから買えるんですけどね。




inserted by FC2 system