●我家のクリスマス・イブ/H21.12.24(木)




 今日は、12月24日、クリスマス・イブですね。

 街中も賑わい、子供達はサンタさんからのプレゼントを楽しみにしていることでしょう。

 我家には、もう何年も前からサンタクロースが来なくなっていますが・・・・、
 今では手作りケーキ&チーズフォンデュが我家の定番となっています。


帰宅後、ワインクーラーでシャンパンを冷やします。/保冷材は、興醒めですが、背に腹は換えられません


続いて、ケーキを作ります。
甘さを抑えた生クリームをホイップして、家内が昨晩のうちに焼いていたスポンジに塗っていきます。


イチゴを飾り付けて・・・・・、イチゴが余ったので、側面にも付けて、完成〜/って、ヘタ大きすぎやろ


メインディッシュは、「チーズフォンデュ」/ホンデュ鍋は、結婚祝いに友人から頂いた年季物
大人はシャンパン、子供は炭酸入りぶどうジュースでカンパ〜イ


昨年よりも、子供達のペース&食べる量が増えて、早くも1回目が終了〜


2回目に突入しても、子供達のペースが鈍ることなく、キレイに完食〜/多分、家庭内新記録


シャンパンが空になったので、家内と二人でフォンデュに使った白ワインの残りを飲み始め、程なく完飲。

また、今晩は気の効いたTV番組がなかったので、長男が借りてきたDVDを1本家族で鑑賞した後、ケーキを食べて、我家のクリスマスイブは、静かに幕を・・・・、降ろさなかったのです。


家内と二人で、それぞれ好みのハイオクを追加注入しながら、ホロ酔い気分で、お達者夫婦らしく、昔を懐かしんでいました。/って、テメエら飲み過ぎじゃね? 明日も仕事やろ?

  「昔、あんたがサンタ姿でカブに乗って、子供達の通う学童保育に乗りつけたことがあったねぇ〜。」
  「そんなこともしたねぇ〜。 2年目は先生から、『カブはやめて下さいカブは』って、断られたけどね。」
  「あれから、子供たちが気づいて 我家にサンタさんが来んくなったんよね〜。」

っと、携帯に留守電が入っていたことを思い出し、内容を確認して、先方に連絡すると・・・・・

  「しばやんです。」
  「電話、遅かったね〜。 他に相談しようかと思いよったばい。」/ん? 先方もほろ酔い?
  「日中、連絡できなくて申し訳ありません。何でしょう?」
  「実は、○○、△△、□□・・・・。」
  「まっ、マジすか? 是非、お願いします。」


  我家にも数年ぶりにサンタクロースが来たばい。
  クリスマスプレゼント、もらえたばい。
  しかも、お達者な私に・・・・

  ↑クリスマス↑っぽい色に↑したつもり↑

クリスマスプレゼント」と言えば聞こえも良いですが、まぁ「いい話」が舞い込んできたってところでしょう。

で、何かって?
それは、後日のお楽しみってことで・・・・

                        






inserted by FC2 system