●お達者カブ倶楽部 ハイオク忘年会 2009/H21.12.19(土)


今年1年の締めくくりに、「いのっちさん」が企画してくれました。


 お達者カブ倶楽部 ハイオク忘年会 2009
   昨年に続き、小倉で開催します。
   お達者の皆様の参加を、心よりお待ちしています♪
   今年最後(?)のカブ談義に花を咲かせましょう!
    日  時  12月19日(土)19:20現地集合 19:30開始(2時間飲み放題)
    場  所  驛亭 小倉駅店
    会  費  4,000円程度(当日明朗精算)
    資  格  公共交通機関等を利用し、自力で帰宅できるお達者(20歳以上に限る)
    企  画  恒例(?)のプレゼント交換会を予定
          カブに関する(お手持ちの安価!な)モノを各自一点ずつお持ちください。
          ウケ狙い大歓迎
          当日持ち帰れないエンジン、車体等の大物(笑)は、引換券でも可。


締切りまでに、12人のお達者から参加表明があり、その中に久留米の「めがくぷさん」の名前がありました。
イベントでは何度かご一緒しましたが、ハイオク夜会は初めてなので、今から楽しみです。
明日は、寒気の流れ込みによる荒天が気になりますが、お達者の熱いカブ談義で、雪も解けることでしょう。



●当日

おはようございます。
心配した雪の影響もなさそうです。
また、昨晩の職場のハイオク忘年会の影響も残ってません。/って、あの寒波の中、やったんかい。
チャッチャと準備をして、久留米から来る「めがくぷ」さんと待ち合わせて、小倉に向かいます。

今回の会場は、「驛亭 小倉駅店」
折尾駅店は、お達者ハイオク夜会で何度か利用したことがありますが、小倉駅店は初めてです。

お達者らしく集まりも良く、予定時間どおりにハイオク忘年会を開始することができました。

左:小倉駅北口を出てすぐ左のエスカレーター下    右:TAKAOさんの発声で、カンパ〜イ


和やかな雰囲気でカブ談義が進み、突然、軽量加工されたフライホイールが飛び出したりします。


今年1年のカブライフを語り合い、ハイオクの量も進んでいます。
  カフェカブ九州の話題やら、
  最近出たスタジオタック社のカブ本に載ったの、載らなかったのやら、
  でも、バイクブロス誌に芦屋での写真が載ったけ、いいもん!、やら、
  バイクブロス誌で、北九州市内に「お達者倶楽部」なるバイクチームの存在を確認したやら、
  ○美ちゃん(店員さん)、今日はヨロシクね、やら、

この小倉駅店、料理も折尾駅店と比べて少しブルジョア(死語?)のような感じがします。/土地柄なのか?
1時間ほどして場も和んだ頃、「プレゼント交換会」へと突入します。

今年は昨年と違って、ほぼ個室状態なので、周りのお客の視線を気にせずに盛り上がることができます。
交換方法は、順番にテーブル番号の書いたくじを引き、引き当てたテーブル番号に座っているお達者のプレゼントを貰うというシステムです。

まずは、右手前に座った「りゅ〜さん」から反時計回りに、くじを引いていきます。
さて、今年はどんなものが出てくるでしょう〜

で、いきなり出てしまいました。 しばやん → りゅ〜さん/トップページロールオーバー画像1ヶ月掲載権
  「昨年と同じやん。何か、手ぇ抜いてね?」って声が出るのは、重々承知の介(これまた死語)です。


たら夫さん(左) → カブノーマルさん/ハイコンプピストン


はしくん(左) → めがくぷさん/カブのフィギアセット


直やん(左) → TAKAOさん/スーパーパワーフィルター


りゅ〜さん(右) → ピザボ氏/ワコーズのエンジンオイル


DAXさん(左) → 直やん/カブ50周年記念車両ステッカー


めがくぷさん(右) → いのっちさん/特製オリジナル限定ステッカー(大サイズ)、他


カブノーマルさん(右) → たら夫さん/フロントスプロケ


ピザボ氏(右) → PG103さん/初代カブのイラストパネル


PG103さん(左) → DAXさん/ゴールドウイング用工具ケース


いのっちさん(左) → はしくん/カブTシャツ、他   最後は、TAKAOさん → しばやん/CD90ミッション


今回はエンジンこそ出ませんでしたが、プレゼント交換会は、大盛況でした。

さらに、プレゼントとは別に特別協賛品も飛び出て、希望者(って、全員やし)ジャンケン大会で争奪戦が繰り広げられました。

また、久留米から参加した「めがくぷさん」から、本日の参加者全員に、特製オリジナル限定ステッカー(↑の「いのっちさん」と同デザイン)の小サイズをいただきました。
私も大雑把なデザインながらお達者ステッカーを手作りしているので、作成にはかなりの手間がかかったと思います。
本人も、「多分、もう作らん。」って、言っていました。

鍋が変身した雑炊をたいらげ、デザートをいただく頃、飲み放題のラストオーダーの時間となりました。
が、飲み放題終了後も、追加注文で居残りができるというので、お言葉に甘えて長居させていただきました。

まだまだカブ談義は尽きませんが、終電を気にする時間となり、「お達者カブ倶楽部 ハイオク忘年会 2009」は、無事終了しました。

お店の前で記念撮影し、終電組を見送った後、地元&終電時間に余裕があるお達者数人で、「反省会」へ移動します。
場所は、徒歩1分の「昭和堂」です。
ハイオク増量目的でなく、はしくん情報で「マスターが、お達者サイトを見てるらしい。」ということで、即決。
食事ができるお店ですが、マスターも交えて、バイク&カブ談義で楽しく過ごせました。

左:驛亭の前でパチリ/たら夫さんは早退でした     右:「昭和堂」で反省会/約1名、カレー食ってたし


そうこうしていると、私が利用する終電の10分前になっていることに気づき、反省会も終了〜。
  「じゃ、また明日ね〜」/明日?

左:なんとか、終電に間に合いました           右:こっ、これは反省会Uなのか?




●翌日

おはようございます。
降水(降雪?)確率は60%ですが、雨の心配はなさそうです。 でも、風が強くて、さびぃばい。

昨晩、ハイオク注入で大盛り上がり&大ハシャギしましたが、ハイオク残量感はありません。
久留米の「めがくぷさん」が北九州市内に宿泊したので、今日は彼のリクエストに応えて、「はしくんガレージ」に案内します。


予定時間より少し遅れて「はしくんガレージ」に到着すると、既にいのっちさん&ピザボ氏が待っていました。

左:めがくぷさん特製ステッカーを貼る、いのっちさん  右:軽トラから、めがくぷ号を降ろします


そう、めがくぷさんは、北九州まで行くんだったらと、軽トラにカブを積んできていたんです。
天候も大丈夫そうなので、お達者有志でプチツーすることにしたんです。

その後、りゅ〜さん、PG103さんが駆けつけましたが・・・・、PG103さんは車だったので、残念ながら見送り隊となり、11時過ぎに6台で「めがくぷさん歓迎 プチ関門観光ツー」に出発しました。

長い間、工事による通行止めだった「関門トンネル」が、昨日通行可能となっており、めがくぷさんもカブでは走行したことがないというので・・・・、

左:6台でトンネル走って、下関までGo〜         右:関門トンネルの原付二種の通行料は20円


工事前と比べて、トンネル内が明るくなった印象ですが、排ガスが最悪ぅ〜。


当初は、角島まで走る話も出ましたが、今日の天候では楽しさも半減なので、唐戸市場、カモンワーフへ立ち寄って、少し早い昼食にしました。


左:海鮮丼/他者は、ステーキ丼、天丼、大盛いくら丼 右:だから「うにソフト」は微妙〜だってば


食後は、また関門トンネルで門司側に戻り、めかり展望所、お約束の門司港レトロ街を案内します。


左:観光客にも丁寧に道を教える地元人「はしくん」  右:車1台分のスペースにカブ6台を並べて・・・・


展望所より、「関門橋をバックにカブをパチリT」
小雪さんのハイボールのCMの夜景シーンはココから撮影したらしい(はしくん情報)/って、今、昼やし


左:レトロ街の歩行者専用道は、カブを押します    右:名物「跳ね橋」が下りるのをカブを並べて待つの図


左:もちろん「跳ね橋」もカブを押して渡ります      右:門司港駅をバックにした「めがくぷ号」


埠頭より、「関門橋をバックにカブをパチリU」/個人的には小規模ながらトップページの「若戸大橋」が好み


再度、「はしくんガレージ」に戻って、「めがくぷさん歓迎 プチ関門観光ツー」は終了です。
めがくぷさんは、カブを積み、高速道路を利用して久留米まで帰ります。
最寄りのICまで、ピザボ氏が先導してくれました。

左:こんなところも走ります/風、強っ、痛っ、さぶっ  右:めがくぷさん、また遊ぼうね〜


さて、今年も残り僅かとなりましたが、皆さんのこの1年のカブライフは、どうだったでしょう。
って、まだ10日程あるので、もう一カブ活動を計画している方もいらっしゃると思います。
さて、何すっかなぁ〜?


inserted by FC2 system