●築城基地航空祭2009の予行飛行へ/H21.11.28(土)


カフェカブ九州が盛会に終了したことで、カブライフにポッカリ穴が空いたような・・・・
いえいえ、お達者なカブ乗りに、そんなことはありません。
次なるカブ活動に励みます。


今年も11月29日(日)に航空自衛隊築城基地で、航空祭が開催されます。
あいにく当日の天気予報がよくないので、「はしくん」と調整して、前日の予行飛行に行くことを掲示板に書き込みました。


  築城基地の航空祭が、29日(日)に予定されていますが、天気がイマイチのようですね。
  で、前日28日(土)午前中の予行飛行に、「はしくん」に行こうと計画しています。
  興味のある方は、ご一緒しませんか?

   集 合 : ファミリーマート築城自衛隊前店/築城基地入口交差点付近
   時 間 : 11月28日(土)8:00/その後撮影スポットに移動

  私は、最近できた「道の駅 香春」に7:15〜30頃に居るようにします。


航空祭前日なので、基地内にも入れませんし、グッズ等を買い求めることもできません。
しかし、それらに目をつぶれば、渋滞や人ゴミみもなく、それなりに楽しむことができます。




◎当日

おはようございます。
表に出ると、昨晩遅くに雨が降っていたので、路面が濡れていました。
が、テレビの天気予報は「曇り」で、雨の心配はないとのことです。
しっかし、今日は「はしくん」と一緒なので・・・・、大魔王降臨か(?)

さて、今日は現地集合ですが、私は最近できた「道の駅 香春」に立ち寄ることにしています。

早朝なので、カフェカブ九州の往路で通らなかった、河内貯水池−鱒淵ダム経由を走ることも考えましたが、まだ暗いので、最短・最速コースの、遠賀川沿いを上り、県道22号線(田川直方パイパス)、国道201号線を走ります。

出発時間が早く、交通量も少なく、単騎だったので、必然的にペースも上がります。
予定よりも相当早く、「道の駅 香春」に到着してしまいました。

自宅近くのGSで給油し、トリップメーターをリセット(左)して、6:08に出発。
で、「道の駅 香春」まで、37.1kmを走り、6:49に到着(右)したということは・・・・、電卓、電卓


時間的に、道の駅は営業前ですが、併設されているコンビニが開いていたので、軽くコンビニ朝食。


暫くすると、掲示板の書き込みどおり、ピザボ氏が車で到着。
先日のカフェカブ九州のことや彼のカブの電装のショート等について話していましたが、結局、他に来るお達者はいませんでした。

左:休憩室内に、築城基地航空祭のポスター発見   右:ピザボ氏が先行した後、予定通り7:30に出発


国道201号線の新仲哀トンネルを抜け、県道58号線を走り、築城基地に近づくと、ジェット機のエンジン音が聞こえてきます。

築城基地入口交差点を確認し、集合場所の・・・・、「ファミリーマートが、ないやん。」
最近、3回連続です。/飯塚ガレセ、カフェカブ九州(めがくぷさん)、そして今回

左:既に予行飛行が始まっています            右:この実態は、偶然なのか? 必然なのか?


っと、先に到着していた、いのっちさん&はしくんが、笑いながら近寄ってきます。

  「ははは〜、笑うしかないやろ。 お達者で集合するコンビニって、何でこうなるんかねぇ?」
  「何でやろね。」

さて、気を取り直しましょう。
予行飛行は、既に7時30分からオープニング飛行が始まっていますが、8:25からのF−15×3機による機動飛行に間に合うように、ビュースポットに移動します。

さらにこの先にマニアに人気の場所があるので、私が偵察を兼ねて行ってみると、いつもの光景が・・・・
高価なレンズ&カメラを持ったマニアの方で、イッパイです。


っと、さすがマニアが集まる撮影スポット、目の前をF−15がタキシングしてきます。
っと、同時にシャッター音のすごいこと、すごいこと

   25日に航空自衛隊千歳基地所属のF−15が、エンジン部品を洋上に落下した事故があり、飛行展示
   中止の可能性も否定できませんでしたが、予行飛行は実施されました。
   しかし、航空祭当日も飛行中のF−15から尾翼部品が近隣の畑に落下したらしい。 大丈夫か空自?



天狗のお面を被った「てるてる坊主」を発見/天狗は、築城基地のマーク↓なんですね


みんなのところに戻ると、はしくんの知り合いの「よっしーさん」が、駆けつけていました。
彼もスッゲぇ高価なレンズ&カメラで、レースクイーン 飛行機を狙います。


予行飛行のスケジュールは予定通りに進み、F−2、F−15が飛行します。

はしくんも一眼レフのデジカメ、私はマニアが集う中、場違いのいつものデジカメで空を見上げます。
なので、以下に掲載する画質等はご勘弁ください。

F−2


F−15




マニアの方は、かなり遠くから駆けつけているようですね。/千円高速効果? いや、マニアには関係ない


左:近くの公園のイチョウもイイ感じです          右:こんなところで見てます/フェンスの先が滑走路


お待ちかねブルーインパルス(T−4)6機による航過&機動飛行






今日の助演男優賞/途中から上着を脱いでの熱演でした


爆音をよそに日常の風景が、電線の鳥↓や、トラクター↓・・・・/あんたら、上ばかり見てると、危ないよ〜








ここで、はしくんが掲示板に貼った一眼レフ(左)画像と私の普通のデジカメ(右)の限界をお楽しみください。



左:ブルーインパルス6機が、着陸して予行飛行終了  右:カブの二人は北九州へ、私は・・・・


今日の天気予報は「曇り」でしたが、はしくんが同行したにもかかわらず、「ほぼ晴れ」でした。
そういえば、はしくんが、カブに乗り始めて、彼と雨との密接な関係に変化が生じているのかもしれない・・・・

時計は、11時50分。
いのっちさん、はしくん、ピザボ氏(車)は、このまま北九州に直帰するそうです。

さて、私は、どうしたものかと思案し・・・・、ここから県道237号線を上ることにしました。
県道237号線は、以前北Q組で下ったことはありますが、上るのは初めてだと思います。

左:ん? これは左折するしかないでしょう        右:途中には、まだコスモスが咲いていました


城井ふる里村/卵かけごはんも気になりますね


地鳥の炭焼きも気になりますが・・・・、クッキーシュー&アイスで甘味を堪能します。


イチョウの色づきが鮮やかですね


リアルな子供のマネキン(?)が、交通安全を呼びかけています。/夜は見たら、結構コワイかも・・・・


左:こっ、こんな山の中に、クルーザーってあり?    右:だいぶん上ってきましたね


左:豊前坊の紅葉は、終わってますね           右:駐車場に数本残っていた前でパチリ



で、目的地に到着。
そう、この時期毎年恒例の「しし汁」です。/なんと今年で26年目の出店だそうです
11月の週末だけの青空営業なので、カブでの訪問は今日しかありません。


会長に1年ぶりの挨拶をして、早速、「しし汁」+「とりめし」を注文します。

  「会長、1年ぶりです。 今年も会長の元気な顔が見れて、しし汁が食べられます。」
  「何ね。 あんたも来たんね。」
  「ん? あんたも? 何?」
  「さっきも、あんたの仲間が来とったばい。」
ん? 誰やろう? 会長の供述を総合的に判断すると、DAXさんが車で来ていたようです。

左:ヤッパリ、この時期は、コレですね           右:今年も元気にジェーンがヤマメを焼いてました


ココは、いろんな方が、お客さんとして立ち寄ります。


到着した頃は、陽が照っていて、ポカポカ陽気で、上着を1枚脱ぎました。
が、会長曰く、明日の天気予報が悪いので、今年は今日でお終いだそうです。
もし明日出店するなら、家族で来ようと思っていただけに、とても残念ですが、仕方ありません。

左:終了間際には、具沢山の大盛になってます     右:お客さん、ヤッパリ、えげつないですか?


結局、閉店まで居座ってしまいました。
会長と、来年は、お達者揃って食べに来ることを約束して、帰路につきました。
  「会長、ハイオクも程ほどにして、身体に気をつけてね〜。」

ココからは、油木ダム、赤村、国道322号線を通り、朝走らなかった河内貯水池を流して、無事帰着。

左:15時過ぎですが、影も長くなりました         右:お土産/カブで「しし汁」の持ち帰りは無理でした



今回の走行距離/199km




◎翌日/番外編

左:家族で紅葉&ウォーキング/笠城ダム公園    右:黒鳥がこんなに近くまで寄ってきます/エサなし


翡翠(カワセミ)を発見/最大望遠↓なのでこんなものですが、実際に見ると、ホントにキレイですよ。





inserted by FC2 system