●「カフェカブ九州」への道/H21.11.18(水)


カフェカブといえば、毎年5・6月に「京都」、11月に「東京青山」で開催され、それぞれ特色のあるイベントとして、カブ乗りの間でも定着しています。
私自身も、東京青山に1回、京都には3回、参加しています。


カフェカブ京都に参加する際は、福岡から自走する若者を暖かく応援しながらも、お達者的に往復フェリーを利用していますが、帰りのフェリー内でのハイオク反省会では、毎回・・・・

  「いつかは九州で、カフェカブ開催できたらいいね。」という話題となっていました。

特に今年の帰りのハイオク反省会では・・・・
  「いつか開催・・・・、じゃないよ。 もうすぐ開催なんだよ。」
と言いたいところをグっと抑えていた、しばやんだったりします。


っと言うのも・・・・
実は、今年のカフェカブ京都の開催が決定する数日前の4月10日にカフェカブの主催者から、次のような連絡があっていたんです。

  ○ 青山、京都以外の地域でカフェカブ開催の話がある。
  ○ そのひとつに、二輪生産を集約したホンダ熊本工場のある九州が候補になっている。
  ○ もし、九州で開催することになった場合、九州のカブ乗りにも協力してほしい。
  ○ この話は、まだ青写真の段階なので、その点よろしく・・・・

もちろん、開催決定の際は、協力を惜しまない旨を即答しました。


その後、今年のカフェカブ京都の開催日が正式発表された直後の掲示板に、コーヂさん&ピザボさんが京都に行けない旨の書き込みを受けて、私が何気なく・・・・

  ●コーヂさん、ピザボさん
    何なら、カフェカブを九州に誘致しちゃう?
    で、集まるのはいつもの面々だったりして・・・・

な〜んて書き込んだもんだから、変に盛り上がってしまって、あわてて

  ●カフェカブ九州
    ホント、いつかできると良いですね。
    って、やるとなるとココの常連さんは、スタッフ決定でしょうか?
    まっ、話だけ先走ってもなんですので、気長に考えましょうよ。

と、つくろった痕跡が掲示板に残っています。/4月12日、13日


その直後、グットタイミングで4月16〜18日に帝都に行く機会があり、ここぞとばかりに業務終了後、モトメビウスに立ち寄り、主催者側にカフェカブ九州実現の感触を確かめました。

その打ち合わせの席に何も知らずに同席した帝都組のめいにょ氏&Archくん・・・・

  「ほっ、ホントに、九州でやるんですか? カフェカブ?」
  「そう。 その方向で調整中・・・・
   でも、ココでの話は、右手の人差指を1本立てて、その指をお口に・・・・、『し〜〜〜っ』 」


北九州に戻った翌夜に北Q組を緊急招集したのも、この話を北Q組に相談するためでした。
この模様は、帝都組緊急招集 に、チラホラと見受けられますね。

その後、主催者側の熱意&情熱が、ホンダ&熊本工場を動かし、晴れてカフェカブ九州開催が正式決定されました。/ばんざーい

で、当サイトのイベント欄にいつもよりも文字のポイントを上げて掲載しました。


 カフェカブパーティー in 九州
    あのカフェカブが、ついに九州の地で開催されることになりました。
    当サイトとしても、参加・協力したいと考えています。
      日  時  11月23日(祝)9:00〜15:00
      開催場所  ホンダ熊本製作所
      参 加 費  事前申込1,000円(弁当代含む)、当日申込1,500円
      イベント  工場見学、カブ110試乗会、ゲーム大会等を予定



それから季節も変わり、カフェカブ九州まで3週間となった11月1日(日)には、
東京で「第13回 カフェカブミーティングin青山」が開催され、300台に迫る参加があったようです。

本家は、もう13回もの歴史があるんですね。
さて、お次は「第1回 カフェカブミーティングin九州」の番ですね。

その後、11月17日(火)の夜、カフェカブ運営事務局公式ホームページに詳細が発表され、当サイトのイベント欄に掲載しました。


 カフェカブ事務局より、当日のスケジュールが発表されました。

    11月23日(祝)雨天決行
      9:00 「道の駅 旭志」で受付&試乗会(カブ110、PRO)
     11:30 受付終了
     13:00 ホンダ熊本製作所に移動後、集合写真
     13:15 ホンダ熊本製作所社屋にて、カブ生産ライン見学
     15:00 社屋内にてプレゼントゲーム大会

 ・集合場所が、国道325号線沿いの「道の駅 旭志」となっていますので注意して下さい。
 ・事前申込は、11月18日(水)で終了しています。
 ・これから参加を希望する方は、当日11:30までに「道の駅 旭志」で手続きして下さい。
 ・当日申込の参加費は、1,500円です。


また、当サイトで独自に設定した「カフェカブ九州参加表明」には、11月18日(水)現在で、20人のカブ乗りの参加表明がありました。
他に、山口組からの参加も確認されています。


さぁ、カフェカブ九州まで、あと5日
今のところ雨の心配はなさそうです。/さぶそうやけど
さて、何人のカブ乗りが、何台のカブが参加するのでしょう。


inserted by FC2 system