●産山オムライスツー(めがくぷ企画)/H21.08.16(日)


久留米の同世代のお達者カブ乗り「めがくぷさん」からの次の持込企画がありました。


そうだ!産山の山水亭のオムライスを食べに行こうツーリング/めがくぷ企画

 TVを見ていて、無性に産山村の山水亭のオムライスを食べたくなって、企画しました。(^^ゞ
   月  日  8月16日(日)雨天中止
   集  合  (A)北九州方面    「道の駅小石原」8:00
         (B)久留米・福岡方面 「道の駅うきは」8:30
         (C)最終集合場所   「日田一品街」 9:00集合、9:30出発
   行  程  日田スカイファームロード〜ワイタロード〜小国〜黒川〜瀬の本(休憩)のち
         産山のヒゴタイ公園で太古から進化しなかったヒゴタイの花を見て癒され、
         池山水源で涼み、目的の山水亭でオムライスを食します(^^)v
         その後は大観峰へ行くもよし、山道を進んで黒川の竹林の中にある風情豊かな
         温泉に浸るもよし、もちろんソフトクリームも堪能しようと思いますwww
   参  加  走行距離、時間等から参加車両を原付二種以上とさせていただきますm(__)m
 こんな感じで行き当たりばったりなツーリングになりますが、よろしくお願いいたします。


数日前までは6人程度の参加表明でしたが、前夜にパタパタっと増え、北Q組4人を含め10名ほどになりました。
それよりも何よりも、当初「晴れ」だった予報が、2日前には「雨マーク」が・・・・


●当日

おはようございます。いつものようにお達者時間に目が覚めました。
外に出ると、雲はやや多めですが、路面も濡れてなく、大丈夫そうです。
午前5時発表の天気予報でも、概ね曇りで、所によって一時雨。
めがくぷさんから、決行の旨の書き込みを確認し、チャッチャと支度して、オムライスツーに出発〜

左:自宅の朝の空は、こんな感じ              右:出発時、丁度、朝陽が顔を出したところです


昨夜の駆け込み参加表明で、北Q組から4人が参加することになったので、【集合場所A】の「道の駅 小石原」に行く前に、近くのコンビニで事前集合することにしました。

左:ぶっちゃ〜ん、早く復帰して5台で走ろ〜や〜    右:DAXさん、先日張ったふぁ〜号のスポークを確認


「道の駅 小石原」に到着すると、カブが2台・・・・
確かここで合流するのは、いのっちさんだけのはずだが・・・・、ピザボ氏でした。/ドタ参加ですね

左:「道の駅 小石原」に集合したお達者カブ6台    右:で、6台全部がピンクナンバーってどうなのよ


DAXさん、スポークレンチを取り出しコネコネやって・・・・、「よっしゃ〜、これでよし。」/って、何でも持ってる


左:ピザボ氏はチェーン調整                右:ココを集合&休憩場所にするバイクも多いですね


ココから一気に6台で「日田一品街」まで走ります。
が、「道の駅 小石原」を先行して出た大排気量車グループが、予想外の低速走行・・・・
本来、下りの快適&快走路ですが、少々ストレスを抱えたまま、「日田一品街」に到着。

企画者のめがくぷさん、佐賀組のGO_TOさん、大分組のカピタんさん&クラさん、スポットドタ参加の熊本組の亀ゴリラさんの5台が出迎えてくれ、総勢11台となりました。
で、原付二種限定とはいえ、イエローナンバーは「めがくぷさん」1台だけで、それ以外の10台はピンクナンバーなのは、お達者カブの傾向?



カピタンさん

GOTOさん

DAXさん

めがくぷさん
しばやん

クラさん

いのっちさん

亀ゴリラさん

デングリ氏

ふぁ〜さん

ピザボ氏

左:亀ゴリラさんが、パーツリストを広げていのっちさんに情報提供するの図
右:カピタンさんの韓国Hyosung社製RX−125SMと初対面/原付とは思えない車格ですね


左:暫し、皆でカブ談義                    右:オムライスツー参加者限定「オッサンステッカー」


企画者の めがくぷさんから、挨拶&今日の予定等の連絡があり、いよいよオムライスツーのスタートです。

めがくぷさんの話を聞きながら、既に甘味注入中の二人/ん? ジャイアントコーンとモナ王か?


予定の9時30分になったので、まずはファームロードを抜けて甘味を満喫しに行きます。

「日田一品街」を出てすぐの後続信号待ちで、パチリ


左:ファームロードを各自思い思いに快適&快走   右:休憩で、RX−125SMをしみじみ見る亀ゴリラさん


途中の休憩場所で、パチリ


ココで、お盆中に組んだエンジンの慣らし運転がてらにドタスポット参加してくた亀ゴリラさんとお別れして、10台で再出発しました。

ファームロードは、アップダウンもあり、カブのような小排気量車は、どうしても登りが辛くなります。
その横を大排気量車が結構な速度で抜き去って行きますので、常に後方確認していないと、怖い思いをすることになります。/今回私は3回ビックリしましてた

前半の日田ファームロードを走り終えて、立ち寄った「ジャージー牧場 カップル」で、甘味を堪能します。


ん?、どっちにするって? もちろん、ワッフルでしょう



その後、後半のワイタファームロードに突入〜



のめがくぷさんを先頭にカブで快適&快走〜


ファームロードから国道422号線に出て、黒川温泉の横を抜け、瀬の本高原の三愛レストハウスで休憩。

給油待ちのため、遠慮して駐車場の端っこにカブを並べていると・・・・
  「そこの単車、もっと詰めて停めなさい。」
  「はい、給油の車輌待ちなんで、すぐ出ます。」

1分も経たないうちに
  「そこぉ〜、詰めて停めなさいって、言ってるでしょ。」/だけ、分かっとぉ〜おっちゃ

きっと、私らも定年後、どっかの駐車場で働いたら、同じようになるんだと思いつつ、産山に向けて再出発。

左:コラ〜、そこぉ〜/3回、注意されました       右:遠慮がちに端っこに詰めてると思いません?


左:ヒゴタイ公園に到着                   右:とりあえず駐車場の端っこでパチリ


左:テールランプカバーが・・・・/本人掲載希望     右:公園内でDAXさんが撮影しているモノは・・・・


左:太古から進化していないと言われる「ヒゴタイ」   右:カブに戻ると、コーヂさんが追いついていました


丘の上の陽射しは強いものの、吹く風の涼しさを感じながら、「池山水源」に向かいます。

左:ココ、キケン/角度によっては、タイヤが挟まってしまいます
右:全国名水百選だったら、熊本県名水百選なのは当然のことだと思うのは私だけ?


そんな御託はどうでも良いくらい、キレイな湧水です。
お金を出して買ったペットボトルに残った水を半分捨てて、湧水を汲み「旨い」と言っていることに矛盾は無いのだろうか?


釣堀で釣らせている魚を「幻」と言うのも、いかがなものかと思うのは私だけ?


時計は12時30分、お腹がすいてきたので、本日のメインイベント「山水亭」のオムライスを食べに行きます。

左:池山水源からカブで3分程走って到着/近っ     右:日曜日ですし、時間的にも「満席」は当然ですね


結構有名な店で日曜日のお昼時なので、相当な待ち時間を予想していたのですが、5分で順番が回ってきました。
11人なので3班に分け、お達者年齢順を目安にお店に入ります。

一緒のテーブルに座ったのは、カピタンさん、DAXさん、デングリ氏、しばやんの4人でした。
メニューは定食を中心に結構豊富ですが、今日は迷わず「オムライス」を注文します。
  「すいません、オムライスって、大盛できます?」
  「大丈夫ですよ。」
  「じゃあ、オムライス定食を大盛でお願いします。」
  「私も・・・・、私も・・・・、じゃあ私は普通盛りを単品で・・・・」

待つこと15分で出てきました。
ココのオムライスは地鶏卵を4〜5個使う贅沢な一品で、スープ状のトマト風味のスープの酸味、薄味のチキンライス、半熟の卵が実に絶妙です。

左:カピタンさんは普通盛単品のオムライス       右:北Q組はオムライス定食大盛


左:待ち時間に気になった「サイダー阿蘇人」のケース 右:メニューに3種ありましたが、注文しませんでした


参加者全員、オムライスを堪能できました。
ココで、大分組のカピタンさん&クラさんとはお別れです。/今度、別府にも伺いますね〜 是非、夜会を・・・・

さて9台で、スタートした日田に戻ることにしました。


交通量の疎らな県道40号線を気持ちよく走っていたところでアクシデントが発生しましたが、本人&参加者の手持工具、経験、知恵で対応し、何とか現場を離脱することができました。

小国を過ぎて編隊が崩れ、日田一品街で再び落ち合うことになりました。
シンガリを担当していたDAXさん、デングリ氏、しばやんの3人で、松原ダムのドライブインで休憩していたところ、デングリ氏が・・・・
  「ヤバイ、狭い範囲やけど、この付近に猛烈な雨雲が発生しとる。こりゃ来るバイ」
ウチの気象予報士は情報収集を怠りません。

あわてて出発しましたが、ポツポツが、ポツリポツリとなり、突然、ザァーってなことに。予報的中です。
白っぽかった路面のアスファルトが、見る見るうちに、黒い点で覆われ、真っ黒くなっていきます。
急遽、路肩の木の下で雨具を着込みますが、到底間に合いません。


再出発しましたが、強い雨脚は一向に弱まる気配がありません。
雨具の中が濡れている気持ち悪さと路面からの蒸し上がる熱気を我慢しながら走っていると・・・・、突然。
  「げっ、もう止んどぉし、路面も乾いとぉやん。」/まっ、いっか

日田一品街に到着した頃は、空に雨雲はなく、雨具を着た3人の姿は、さぞ滑稽に見えたことでしょう。
  「3人共、どぉしたん、雨具なんか着込んで・・・・」
  「いや、ちょっと・・・・」

再びカブ談義していると、結構いい時間となり、ココで解散することになりました。

さて、ここから北九州へ帰りますが・・・・、3人が夕立に会ったこともあり、北Q組は日田市内の湯に浸かって帰ることにしました。
ふぁ〜さんがココの近くに立ち寄り湯があるというので、即決。

走ること数分、到着したのは、高瀬川沿いの「琴平温泉」
入湯料を払おうとした際、ふぁ〜さんが・・・・、
  「確か、食事したら入湯料が割引になるはず・・・・。」
てんで、ココのそば処で夕食を食べることに相成りました。

左:温泉の受付&売店                   右:そば処はこの先です


左:そば処「游食庭 琴ひら」/なんとも言えない風情  右:ホント、入湯料が無料だ


お達者4人が注文したのは、ミニ天丼付きの蕎麦の定食/勿論、4人とも大盛り


食後、お店の方に無料で温泉に入りたい旨を伝えたところ・・・・
  「申し訳ありません。
   8月から、平日だけのサービスにさせてもらってます。看板にもそう書いておりますが・・・・」

左:え゛っ、ホントだ、平日のみの特典やん/恥ず〜   右:気持ちを切り替えて、いざ温泉へ


湯ったりし過ぎたのか、出発したのは19時を回り、あたりも暗くなりかけていました。
ここから朝集合した「道の駅小石原」まで、往路と同じルートを走ります。
が、街灯がなく、薄暮と相まって、走りにくいの何のって感じです。
暗くなったらなったで、対向車の容赦ないハイビーム。しかもHIDでっせ。

「道の駅 小石原」で休憩し、ここからいつもの添田町経由で帰りついたのが、21時30分。
今日も1日、楽しく遊びました。

今回は、めがくぷさんからの持込企画でしたが、いろんな方にイベントやツーリングを企画していただくことで、知らない道、場所、景勝地、グルメ、温泉、甘味等を体験できるのは、とっても良いことだと思います。
これからも持込企画大募集、大歓迎なので、ヨロシクです。


今回の走行距離/335km
今回の走行軌跡/下の地図をクリックするとGoogleMapが展開




その夜、カピタンさんより集合写真が送られてきました。

ファームロードの休憩ポイントにて


ヒゴタイ公園内にて





inserted by FC2 system