●第3回 お達者カブミーティング/H21.08.02(日)


この7月29日で当サイトも3周年を迎えることができました。
また、7月24日(土)には20万アクセスを達成しております。/残念ながらキリ番申告はありませんでした
これも全国のお達者なカブ乗りの方々のお陰です。どうもありがとうございます。

さて、当サイト開設記念に開催しております「お達者カブミーティング」も今回で3回目です。
昨年27台が集った第2回は、「はじめまして」の方も多く、ミーティングを機にカブ熱に罹患し、深みにハマった方も数名いらっしゃったようです。

イベント情報に8月2日(日)に開催する旨を掲載したところ、長崎県、佐賀県、山口県も含め20名を超えるカブ乗りの方から参加表明がありました。

んが、しっかし、私がミーティング開催前に思うように時間が取れず・・・・、
  ・納涼プチツーの下見ができていない。
  ・原付二種限定早朝ツーのルートも決まっていない。
  ・記念ステッカーもできていない。
という状態で、止む無く原付二種限定早朝ツーは中止しました。
また、記念ステッカーも、前日の夜(当日未明)の午前2時にやっとことさ仕上げました。



●ミーティング当日

おはようございます。
ステッカー作りの疲れもなく、今日も元気にお達者時間に目が覚めました。
原付二種限定早朝ツーを中止したので、集合は10時です。
が、納涼プチツーの下見をしておくために、8時前に出発。

左:降水確率は10%ですが、曇天です          右:8時じゃ、まだ誰も来ていませんね


今日の納涼プチツーは、小倉南区の「菅生の滝」を予定しています。
中間 〜 県道61号線 〜 畑 〜 田代 〜 県道258&28号線で「菅生の滝」まで走ります。

左:げっ、路面が濡れとるやん               右: いつもは鱒渕ダムへ右折するところを直進


左:ここの路面は乾いてます/右上画像交差点     右:道幅が狭くなりますが、カブならOK


先日の豪雨の影響もなく、無事駐車場までたどり着くことができ、下見は終了。
ここから、同じルートで会場まで戻りますが・・・・、「給油しとかんといけん。」

国道322号線まででて、スタンドで給油していると・・・・
  「んっ、ココは、かかしうどんの前やん。」

そう、かかしうどんは、門司・小倉組が事前集合する場所です。
時計は9時10分。9時30分が集合時間なのですが・・・・
  「おっ、もうカブがおるやん。」

給油後、駐車場に行くと2台のカブが停まっていました。
ぷ〜さん&いのっちさんです。/早め早めの行動は、さすが、お達者ですね。

ぷ〜さんは、相当前に着き、平尾台でも流そうと走り出したところで、雨に降られたらしい。
って、ぷ〜さんてば、ピンクナンバーになっとおし、ミズモトのマフラーも付いとうやん。

このまま、門司小倉組と一緒に会場入りすることも考えましたが・・・・、
  「やっぱり、先に会場に行って、待っとくけん。」

復路の県道61号線を快走し、香月あたりを走っていると・・・・
  「ん? あれは、デングリ氏でわ?」
暫らくして、デングリ氏も私に気付いたらしく停車。
納涼プチツー下見の状況を伝え、9時40分に会場に到着しました。

左:いのっちさんは時計、ぷ〜さんはしばやん号を・・・ 右:数台前にデングリ氏捕捉


左:既に7人集ってます/奥の車は、Uコン機愛好者  右:すでに、怪しい取引も・・・・


その後、続々とカブが集ってきます。
概ね集ったところで、カブを扇状に並べ、今日の簡単なスケジュールを伝えた後、皆で暫し、カブ談義、情報交換、怪しい取引・・・・

私はその間に、受付&お昼の佐世保バーガーの注文を取ります。
  ※:本場の佐世保から参加したhiroppyyさんには、大変申し訳なかったです。

左:亀ゴリラさんは、熊本から軽トラでトランポ/荷台の不要パーツを放出〜、私も一ついただきました
右:CR26キャブをツーリング用の別のキャブに交換する亀ゴリラさん/フロート室のガソリンもこぼしません


受付すると・・・・、30台集ってました。
その内訳としては、カブが28台と、TAKAOさんのジュノオ(自動二輪)、GOTOさんのモンキーRでした。
で、な、な、何とその中に・・・・、4月に帝都に転勤した「めいにょ氏」が居るではないですか。
  「どぉ〜したん? 夏休みは、まだ先やったろうもん?」
  「去年参加して、いろいろと影響を受けたミーティングに参加しないワケにはいかないでしょ。」
なんでも、このミーティングのためにカブをフェリーで搬送し、本人は土曜日の飛行機で駆けつけ、月曜の早朝便で成田へ飛び、そのまま出勤すると言う。
そこまでして参加してくれるとは、うれしい限りです。
今度帰省したら、それにかこつけて ハイオク夜会するけんね。

また、他県からの参加としては、山口県4台、長崎県1台、佐賀県1台となっています。
さらに、ジュノオを除く原付29台のナンバープレート区分は、白/3台、黄/6台、桃/20台でした。
原付二種が9割で、桃が7割を占める お達者カブミーティングの実態って・・・・

ピザボ氏は体調不良で欠席の書込みがありましたが、他県から来る予定のOtietさんが来ていないのが心配です。

暫らくすると、1台の軽トラが会場にやってきました。
カブドリームのTAKEIさんです。
北九州方面での作業終了後に立ち寄ってくれたようです。
で、な、な、なんと・・・・、カブ110を試乗用にと、持ってきてくれました。
これで、参加車両は31台となりました。

で、早速、試乗会が始まります。
試乗後、皆さんそれぞれ好印象だったようですが、残念ながら注文書にサインした方はいなかったようです。

左:カブ110(カブドリーム仕様)/全開OK       右:順次、カブ110の試乗にGO〜


左:ぷ〜さんは、タイヤを購入               右:会場全体/陽射しも、雨も防いでくれます


左:TAKAOさんのジュノオを囲む お達者連中     右:山口組の4人は小休止


左:めいにょ号のクルージングもゲームで楽しく・・・・、ではなくてGPS/左レバーのネジ錆びてんぞ〜
右:カブドリームからバルブキャップを参加賞として提供していただきました。/社長、感謝です


昼食に頼んだ佐世保バーガーですが、一度に相当数を注文したため、出来上がりに時間がかかり、結局3回に分けてデリバリーしました。/チト反省


さて、バーガーも食し、時計も13時を過ぎたので、そろそろ納涼プチツーに出発します。
が、その前に30台でパチリ/カブドリームのカブ110は試乗中



 ふぁ〜さん
TAKAOさん
元CB50乗りさん
作太郎さん
DAXさん
デングリ氏
しばやん
hiroppyyさん
出前屋さん
り〜のさん
亀ゴリラさん
めいにょさん
HowMuchさん
GOTOさん
コーヂさん
beeさん
4.9ccさん
ぷ〜さん
マスターさん
PG103さん
おかちゃん
あきちゃん
アントニオさん
よちさん
いのっちさん
山口のサンタさん
カブノーマルさん
りゅ〜さん
はしくん
ヒロアキさん

ココから、3グループに分けて、菅生の滝を目指して走ります。
が、残念ながら、作太郎さん、ぷ〜さん、元CB50乗りさん、4.9ccさんとはココでお別れし、途中でPG103さんも戦線離脱するようです。
それでも1グループが9台程度なので、結構な集団です。

左:私(中)、はしくん(左)、デングリ氏(右)の順に出発  右:ノリノリの第1グループ


左:こんな時に、上下線でやんの・・・・          右:第2グループに追いつかれ、大集団化


県道61号線に入り、今朝の試走とは違い、それなりのペースで進みます。
が、サンデーペースカーに出くわすことなく、14時に菅生の滝の駐車場に到着。

車5台分のスペースに26台を駐輪するの図/お車の方は、さぞビックリしたことでしょう。


ここから涼しい渓谷の林の中を数分歩くと、「菅生の滝」に着きます。
涼を求めて市民も多数訪れ、子供達は楽しく水遊びしています。

「菅生の滝」の名の由来には諸説ありますが、激しい滝しぶきで女性の化粧が落ち「素顔」になるという説が一般的です。

左:滝の落差は約30m                   右:手前の橋から滝を見上げるお達者たち


左:もう少し滝に近づくと、さらに涼しさは倍増      右:その地点から、お達者たちを眺めるの図


でも、まだ滝の名前の由来となっている化粧落としの飛沫&マイナスイオンを浴びるには不十分なので、滑りやすい岩を注意して登り、滝壺付近まで行きました。

っと、そこは別世界・・・・
飛沫&マイナスイオンは言うに及ばず、滝が落ちる際の風の気持ちいいことったら、ありゃしない。
これはここまで登った数人のお達者にしか実感できない涼感です。/皆も来ればよかったのに

おいっ、カメラの準備はできとぉぞ、時計と携帯は預るけ、空気読んでネタ的に行っていいぞ。


各自、それぞれ涼を堪能し、15時に駐車場に集合。/お達者的には、甘味が無かったのが、少々残念でした
そろそろ、第3回お達者カブミーティングも終了〜・・・・、と思っていたら・・・・

  「ねぇ、今回は、個別写真は撮らんと?」/はしくんです


ってことで、帰り際でしたが、26台の個別写真を撮りました。/撮影順に掲載

亀ゴリラさん/熊本組     山口のサンタさん/山口組   マスターさん/山口組


hiroppyyさん/長崎組     HowMuchさん      出前屋さん/カブ110+出前機


おかちゃん/山口組      はしくん           ふぁ〜さん 


よちさん/山口組       いのっちさん         りーのさん


TAKAOさん        ヒロアキさん         GOTOさん


コーヂさん          beeさん          あきちゃん


アントニオさん        カブノーマルさん       りゅ〜さん


めいにょさん(Otiet)/帝都組  TAKEIさん        DAXさん


デングリ氏          しばやん



お次は、途中で戦線離脱した方々(5名)

ぷ〜さん           元CB50乗りさん      作太郎さん


4.9ccさん        PG103さん


個別写真も撮り終え、ここで解散することにしました。
中間河川敷行き、国道322号線から福岡方面行き、はしくんガレージ行きに別れて出発です。


左:相変わらずノリノリのお達者たち           右:あ〜あ、左モモが涼しいと思ったら・・・・

中間の河川敷に戻り、各自帰り支度です。

DAXさんは、亀ゴリラさんからエンジンを1基・・・・、しかもリアボックスへ・・・・/入れるからスゴイ


ココから北Q組は、ぶっちゃんのお見舞いに行きました。
事前に連絡を入れると、玄関で待っていました。
現在、リハビリ中とのことで、早期復帰を祈念しています。

左:最強の秘密兵器「補欠」って・・・・           右:記念ステッカー&リハビリ中の左足/挟めてるし



今回の走行距離/173km






ところで・・・・・、とあることに気が付いていなかったのは、私だけだったでしょうか?

そう、それが判明したのは、ミーティング終了後、いのっちさんの掲示板への書込みを読んでからでした。
  『参加された皆さん、今日はお疲れ様でした。
   昨年を上回る参加者で、大盛況でしたね。
   Otietくんのサプライズ!?にも驚かされましたが・・・・(^^;)』

早速、いのっちさんに電話します。
  「いのっちさん、『Otietくんのサプライズ・・・・』っち、何のこと?」
  「えっ? しばやん、ホントに知らんかったと? マジすか? Otiet を逆に読んでよ。」
  「Otiet を逆に? te−i−to、テイト、帝都? そうやったんか〜 クッソ〜」

気付かなかった自分が悲しいやら、悔しいやら、楽しいやら・・・・
  何か、めいにょ、きさん、Otietっち、おまえやったんかい。
  変なウケ狙いの書き込みしやがって・・・・、掲示板にマジレスしたやんか、憶えとけよ。きさん。
  何が、「楽しそうな気配に釣られて・・・、他県から参加してみようと思います。」かちゃ。

でも、そんな、お茶目な めいにょさんって、大好きです。
また、帰省で戻ってくるので、来週にでも「Otietくん帰省ハイオク夜会」で、とっちめてやりましょう。


inserted by FC2 system