●久々の残念ツーリング/H21.07.19(日)


  もうしわけございません
    予定していた四国ツーリングですが、、、悪天候(降水確率90%〜100%)のため中止します。

7月18日(土)の夜発のフェリーで出発する予定だった、りーのさんからの持込企画「四国&しまなみ海道ツーリング」が、悪天候見込みによる企画者判断から中止となりました。/7月18日 9:44書き込み
しまなみ海道は、いつか行きたいと思い楽しみにしていただけに残念です。次回を期待します。

さて、ポッカリ空いた7月19日(日)
天候は優れないものの、そのままにしておくことはありません。

早速、北Q組に残念ツーの打診をしたところ・・・・、DAXさん&デングリ氏が、「待ってましたと、即、賛同」。
19日(日)朝9時集合を決めました。

夜まで、ふぁ〜さんからの返事を待っていたのですが、深夜2時40分過ぎにメール・・・・/気付いたのは朝
  「昨日は祝い事で昼間から飲み倒し、今頃目覚めました。
   そんで暇なので大観峰に朝日を見に行こうと思い、準備してます。
   この時間から一緒に行く方はいないと思いますが、3時集合という事で(笑)」

え゛っ? ふぁ〜さん、残念ツーの連絡メール読んでなかったの?
しっかも、3時に出発して大観峰まで?
まぁ、なんともアクティブな北Q組諸氏であります。



おはようございます。

7時20分頃に阿蘇に向かった、ふぁ〜さんから連絡が・・・・
  「大観峰は曇り、時々小雨・・・・さっ、寒いです。 ゲート閉まってます。」/ある種、予想通り?

左:曇天ながら、青空も見えています            右:30分早めて集合した3台


集合後、天気予報士のデングリ氏からの情報を基に、行き先を決定しました。
まずは、定番の河内貯水池 〜 鱒渕ダム 〜 国道322号線 〜 油木ダムまで走ります。

左:出発時、帆柱山を見ても青空が覗いています    右:河内貯水池は、ペースカー先導で消化不良


県道418号線に入ると、ペースカーの速度も適度に上がりますが、やはりペースカー無しが走りやすいよね。


油木ダムで休憩/先月は壊滅的水不足でしたが、その後の降雨で水不足の心配もなくなりました。


次は、野峠 〜 国道496号線 〜 国道212号線 〜 道の駅 やまくに まで走ります。
いつもながらこの道は、快適快走路ですね。

「道の駅 やまくに」では、早目の昼食にしました。
デングリ氏オススメの「地鶏炭火焼き定食」です。
炭火で焼いた地鶏をネギと一緒に食べるのですが・・・・、そのネギがハンパない量です。
多分、一食で食べたネギの量としては、記録モンでしょう。

左:いつものように、デングリ氏は、すぐに見えなくなる 右:麦ジュースが欲しいところですが、我慢です


ココからは、ズリ串食べて、温泉入って帰ることにして、とりあえず国道212号線を中津方面に走ります。

暫く走ると、「旬菜館」が人で賑わってきたので、お立ち寄り〜

左:たまたま「大創業祭」だったようです。         右:門司港名物「バナナの叩き売り」実演中


お達者3人は、ご当地甘味を堪能したのは、書くまでもありません。


したたるソフトと格闘していたら・・・・、
  「あっ、沈下橋やん。」/さすが、目ざといデングリ氏です。

早速、カブを移動させて「パチリ」


次の目的は、北Q組御用達のズリ串を食べに「おきな」に向かいます。/食べることばっかりは、お達者の証

早めの昼食にソフトも堪能したばかりなので、一人複数本食べる予定を1本にガマンしました。


ここまで十分に走り、グルメ、甘味を楽しみましたので、残るは「温泉」です。
地図で最寄の温泉を探し、深耶馬渓方面へ走ることにしました。

県道28号線から27号線、602号線と走って到着したのが、・・・・


左:「七福温泉 宇戸の庄」                 右:いかにも耶馬溪的な景観です


早速、温泉に入りましたが・・・・、お達者3人で貸切でした。
勿論、源泉掛け流しで、ぬるめの湯に湯ったり入ることがきました。

ココの温泉は、植物ミネラルを含んだモール系の単純温泉だそうで、日の光があたると琥珀色に輝きます。

左:北Q組御用達温泉が、またひとつ増えました     右:今時「土厳?」/結果は容易に想像できますね


さっ、これで、走・食・甘・湯の全てをクリアしました。
残念ツーとは思えない、充実した内容です。

さて、帰路は釈迦岳方面経由で走ることにしました。
国道212号線まで戻り、県道107号線で小鹿田経由で、福岡県に戻り、「筑前岩屋駅」で休憩


っと、休憩中にDAXさん
  「確か以前、デングリ氏とふぁ〜さんが、ココでグルメっとったねぇ。」

3人、顔を見合わせ・・・・
  「じゃっ、もうひとグルメ行きましょう。」ってことに・・・・

右:「水の駅」/「名水百選 岩屋湧水」にちなんで?  右:とりそば/地鶏にしっかり味がしみてました


ココからは、県道52号線で添田町に抜け、一気に北九州まで帰ります。


っと、県道52号線を下る途中で、ポツリポツリ・・・、とうとう落ちてきました。
このまま突っ走ろうと思ったら、先頭のデングリ氏が、彦山駅前で停車。
  「これから暫く、雨雲の下を走るんで、雨具着よう。」
残念ツーながら、雨具を着ずに帰れないかとあってはいけないことを考えていましたが、観念しました。

左:ポツポツ → ポツリポツリ               右:素早く着替えを完了したデングリ氏


ココからは、いつものルートで各自家路に着きました。


最後に雨具を着ることになりましたが、まっ、残念ツーなんで、お約束で雨具がないといけないでしょう・・・・
雨具を着てからは、そんなに降られることなく、無事帰着しました。

しまなみ海道の楽しみは、次回にお預けとなりましたが、是非リベンジしたいと思っています。


今回の走行距離/287km


inserted by FC2 system