●カブドリームでカブ110試乗/H21.07.04(土)


今年の梅雨は陽性のようで、先週降らないなぁ〜っと思ったら、今週はドッバ〜っと降り、危機的水不足だった地域も一安心のようです。
が、週末は雨マークがありません。

で、土曜日にカブドリームでも・・・・、
っというのが、カブ110が数台入荷し、試乗も可能という連絡が入っていたんです。

また、掲示板には、7月2日に手前屋さんのところにカブ110が納車になったとの書き込みがありました。
さらに、土曜日朝に、DAXさんが午前中からカブドリームに行くとの連絡が・・・・

午前中の家の用事が予想通りに終わらせ、ゆばちゃん号で出発できたのが13時前。
時間的に途中で、昼食を食べなくてはいけませんね。

国道495号線を走るので、たまごかけご飯の「ひろちゃん」か、最近ご無沙汰している「玄海バーガー」を考えていましたが・・・・、
ずっと手前の「チャンポンの店 松露」に入りました。

左:駐車場に結構、空きがあったので           右:平日の営業時間が早くなっていました


店内に入ると、表の車の数に比べて、お客さんは多めでした。
食券を買い求め、待つことなく席には座れました。

  「番号札? 68番?」/いままで番号札なんてありませんでしたよね。

雑誌を読みながら待っていると、厨房から店員さんの声が・・・・
  「はいっ、62番から66番さんまで、出来上がりました〜。」

  「おおっ、順番的には次だな」 と思い、次の雑誌に目を落としていると・・・・

  「はいっ、67番から71番さんまで、出来上がりました〜。」

  「おっ、いよいよですね。」 と、雑誌を棚に戻して待っていると・・・・

待っていると・・・・、待っていると・・・・、相〜当〜待っても・・・・

  「こっ、来んやんか、チャンポン」

丁重に、店員さんに
  「あの〜、すいません。私68番なんですけど・・・・」

  「あぁ、コレって、89番です。もう暫く、お待ちくださいね。」/チャン、チャン♪ ハズ〜

左:あなたには、コレがどう見える、68番? 89番? 右:結局、来たのは14時過ぎ/人気店の現実?


さて、昼食が少し遅れたのはOKなんですが、カブドリームに向かうのが遅れたのは、予想外でした。

いつも走る海岸線沿いの国道495号線は、初夏を感じます。


左:たまごかけご飯の「ひろちゃん」は素通り       右:まだ「入道雲」には成りきれていないようです


でもって、カブドリームに到着したのが、15時40分でした。
到着して、ヘルメットを取ろうとしたら、お店のTAKEIさんが・・・・

  「しばやん、カブ110試乗してきていいよ〜」
  「えっ? 早速?」
  「ほぼ慣らしも終わっているんで、お達者的に回しても大丈夫だよ。」
  「慣らし、終わってる?」

左:試乗したカブ110/もうイロイロ付いてるし     右:まだ、167kmやん


で、試乗した感じとしては・・・・
  静かで、スルスルスル〜と発進します。
  ガバっとスロットルを開けても、ストールすることもギクシャクすることもありません。
  低速トルクがあり、4速と相まって、街中では重宝しそう。
  フロントブレーキはそこそこですが、リアは相変わらず。
  スロットルストロークがかなり短くなっている。/ハイスロ化?
  近くのトンネルで、上まで回して見ると・・・・、
  特性なのか、思ったほど回ってくれません。/って、回そうとし過ぎ? ビジネスモデルなんですから・・・・
  1速:亜和km、2速:尾和km、3速:矢江km、4速:予和km超までを確認しました。

下ろしたばかりの試乗車という遠慮もあったのかも知れませんが、もう少し回って(回しても)もいいのかも。
でも、カブ90と比べるといろんな面でかなり改善されているような感じを受けました。

自分なら買うか?を問われたら・・・・、お達者的・値段的・性能的な面から、「買うならWAVE125かな?」
これもWAVE125を仲間内のデングリ氏が乗っているしことと、カブドリームで販売していることから思うことなので、一般的には、カブ110でなのでしょう。

また、インジェクション化でイジル方向性が従来とは違ってくるし、また現時点では選択肢も少ないことから、
お達者的には、  カブ90 < カブ110 < カブ90ボアアップ って感じでしょうか。

でも、4速化は大歓迎ですし、ごく普通に楽しくカブに乗るのであれば、カブ110で十分でしょう。
まぁ、考え方や価値観は皆それぞれなので、実際に乗って確かめましょう。

左:DAXさんは、カモメで来てました             右:えっ? もうカブ110に強化スタンド付けてるし


左:このステップゴムって、中空タイプで柔らかい     右:各所のチェックに余念のないDAXさん


左:突然、大粒の夕立が降ってきました          右:ハーレー乗りもお客さんです


左:店内にはWAVE125の横に展示されていました  右:カラフルなリアショックも・・・・


あ〜だ、こ〜だと、楽しく時を過ごしていると、DAXさんが日没までに帰宅すべく、一足先に出発しました。
なんでも、カブ110に20kmほど試乗して、満足したようです。
DAXさんは、滅多に着る機会のない、カブ50周年ジャンパーを着て、18時にカブドリームを後にしました。


っと、TAKEIさんが・・・・、
  「今晩、門司組でナイトツーリング行くみたいやね。掲示板に書いとるよ。」/げっ、チェックしてんの?

そういえば、今日もはしくんガレージは、昼夜二部構成で開店するような書き込みがあってましたね。
確認すると、21時に集合して、角島までのお散歩ツーリングの後、ガレージでマタ〜リするそうな。

  「21時? 今から戻ってもムリやん。 」

往生際のよいお達者は、結局、閉店間際まで、ゆっくりさせていただきました。

左:カブ110も人気のようです               右:福岡市内の漁港での洛陽



今回の走行距離/127km


結局、門司組のナイトツーリングには、はしくん、いのっちさん、ぷーさん、PG103さん、ニンジャさん、ピザボくん、りゅ〜くんの7台が集まったそうです。
はしくんが、カブデビューしたそうで、角島大橋での試乗会で盛り上がり、約150km走って、門司に戻ったのが午前3時半げな。

なんとも、北九州のカブ乗りは、お元気なお達者ですこと。

お次は、四国・しまなみツー/り〜の企画、お達者カブ倶楽部ミーティングですね。

inserted by FC2 system