●梅雨の合間に青空プチ整備/H21.06.27(土)


九州北部は、6月9日に入梅しました。
んが、予報では今週も雨マークが並んでいたんですが、ほとんどまともに雨が降っていません。
今日も午後には雨マークだったんですが・・・・、結局降らず仕舞い。

左:空を見上げると、ドッピンカー              右:海では、海水浴を楽しむ人も・・・・/夏ですね


午前中に用事を済ませると・・・・、なにやら北Q組に動きが・・・・・
どうやら、ふぁ〜さん号の後輪ワイド化作業を実施するらしい。

北Q組での活動は、5月23日のお達者的ハイオク野営のキャンプ以来、1ヶ月ぶりです。
作業開始は15時ということなので、その前に入院中のぶっちゃんのお見舞いに行ってきました。

左:暑かったので、ガリガリ君でクールダウン       右:入院10日目/早期復調を・・・・


左:ふぁ〜邸前には既にお達者カブが・・・・       右:その先には、働くカブが・・・・/手前は遊ぶカブ


今日の作業は、ふぁ〜号の後輪リムを1.2インチ → 1.6インチ巾に組み替えます。

左:それぞれのお達者の分業で作業が進みます    右:今回組み込む1.6インチ巾リム&70/90タイヤ


DAXさんが手慣れた様子で、スポークを外していきます。

っと、他の箇所を点検していたデングリ氏が、前輪の違和感を見つけ、確認すると・・・・
  「あっちゃ〜、ベアリングが1個逝っとぉ〜やん。」
  「じゃあ、交換すれば・・・・」
  「いや、ふぁ〜号はデカドラムなんで、シャフト径が12mm・・・・・」
半分、諦めかけていた時、DAXさんが・・・・
  「確か、モンキーが12mmやったと思うけど・・・・」
  「じゃあ、パーツ屋で買ってくる。」

と、外したベアリング&ダストシールを手にカブで買出しに出た、しばやんでした。

一番近いファミリーユサには「入荷待ち」表示だったため、南海部品まで走り、該当品らしきモノを発見。
見た目には同じに見えても、細部で違う場合があります。
あーでもない、こーでもないと、商品をひっくり返し見ていると、定員さんが・・・・、
  「あの〜、何でしょう。」/不審に満ちた目で近づいてきます・・・
  「このベアリングと同じものが欲しいっちゃ。」
  「モンキーの前輪なら、その商品で大丈夫だと思いますよ。」
  「いや、カブの前輪なんよ。」
  「部品番号がモンキーと同じなら、大丈夫かと・・・・」
  「部番? そんなもん今、分かるわけなかろ〜もん。 」
  「じゃあ・・・・、しょうがないですね。

優しい店員さんは、商品パッケージのステープルを外し、ノギスで実測してくれました。
その結果、内径・外径・厚さが同じことが判明して、ひと安心。
セット品として付属していたダストシールは寸法がちがうものの、当該商品を購入しました。

左:ふぁ〜さん、ダストシールは即注文してね       右:戻ると、リム組み換えが終わっていました


デングリ氏が前輪ベアリング交換、DAXさんが後輪のフレ取りを担当します。
各部所も、「自分のカブじゃ、ココまでせんよね。」と言いながらも、給脂したりして、チャッチャと完了。

左:DAXさんがフレ取り作業をするの図          右:1.6インチ巾です


ふぁ〜さんの試走も、「まだ、違いがよう分からん。」との適切な感想で、作業が完了しました。

左:カブが並ぶと自然に画像を撮るお達者        右:4台並べて/そっ、そこまでして撮らんでも・・・・


これから、集まりなおしてハイオク夜会でも・・・・、という声(当然、私です)もありましたが、都合が揃わず断念し、早々の帰宅とあいなりました。。

最近、門司のガレージが連日連夜連朝と、賑わっているようですね。
今日みたいな作業も、ガレージがあれば・・・・
どこか、ガレージになるような、いい出物はないかなぁ〜/情報求む、マジで


inserted by FC2 system