●5月最後の週末に・・・・/H21.05.30(土)・31(日)


●5月30日(土)

5月最後の週末、門司組は29日(金)の夜に「はしくんガレージ」に集まり午前3時まで楽しみ、翌30日(土)も朝からガレージ開店するらしい。
やはりガレージがあると何かと便利ですね。/羨ましい・・・・

で、私は家庭内ポイントを貯めるべく、土曜に家内&娘といつもの河内貯水池一周ウォーキング&買い物に付き合ってきました。

左:1人・2人・4人乗りのボートが練習していました   右:あっ、カメだ


左:昼食は戸畑の「貫太郎」まで足を伸ばしました    右:「蒸し麺の戸畑ちゃんぽん」のセット


帰宅後、何気なく倉庫をゴソゴソしていると、スモークチップ&ブロックを発見。

  「じゃぁ、やるっきゃ、ないっしょ。 スモーク缶もどこかに・・・・」/スモーク缶は見つけられませんでした

左:結局、適当に南海部品のダンボールで代用    右:先週のキャンプと同じ チーズ&チクワ にしました


のチーズが少し小さく見えるのも、にチクワが見えないのも、あなたの気のせいです。


出来上がった頃には、すでに陽も暮れていましたが、折角なので、ご近所のぶっちゃんにお裾分けしようと、携帯に連絡しましたが・・・・

  「しばやんゴメン、今、ハイオク外出中なんよ。」
  「じゃあ、自宅に届けとくね。 で、明日は9時集合ということで・・・・」/明日はぶっちゃんと某所まで・・・・

左:こんな感じに出来上がりました             右:カブでぶっちゃんの奥様に手渡してきました




●5月31日(日)

今日は5月最終日、9時に近くのコンビニにぶっちゃんと待ち合わせです。

  「おはよう。ぶっちゃん。」
  「おはよう。しばやん、燻製ありがとうね。」
  「で、食べた?」
  「そっ、それがよ。 ハイオク外出から戻ったら・・・・、
   チーズが一切れしか残っとらんかった。 チクワの味はまだ未知の世界・・・・」
  「そりゃ、残念やったね。作ったら、また持って行くよ。」

気を取り直して、出発します。本日の目的は・・・・、
先日、ぶっちゃんがハンターカブに強化スタンドを付けたいとカブドリームの社長に相談し、現物あわせで装着しましたが、やや高さが足らず傾き過ぎだったので、スタンドの下にゲタを溶接することになった次第です。

で、先週も行った某所に到着すると、金次郎さんが一人で作業していました。
事故でフロント&フレームが逝ってしまった比較的新しいプレスカブのエンジン、リア廻り等使えるものをエンジンレスの別のフレームに移植するんですと。
社長から、ゲタ溶接の件は連絡を受けているとのことで、すぐに作業してくれることになりました。

ゲタの部分は、足場のパイプを切断して利用します。


手際よくチョチョっと切断&溶接し、塗料を塗って、完了〜


その間、取り残された作業途中のプレスカブ達と目が合ったような・・・・
  「じゃぁ、やるっきゃ、ないっしょ。」/昨日も同じコト言ってたような・・・・

許可を得て、金次郎さんの作業を引き継ぎます。
エンジン&リア廻りの移植を淡々と進めていきます。
リア廻りは問題ありませんが、電装に問題が・・・・
この2台のプレスカブ、それぞれ年代が違うので随所に違いがあるんです。
こっちはギボシ、あっちはコネクター・・・・、細かい点をあげるとキリがありません。
結局、エンジンの他、ハンドル、メインハーネス、電装一式を移植することになりました。

左:事故車輌(左)から右のフレームへゴソっと移植   右:あっ、コレはご愛嬌ってことで・・・・


暫くすると、TAKAOさん&TAKEIさんが揃って到着。/社長は、お店だそうです
それまでに、タンク、マフラー、ハンドル廻りの結線を除いて、ほぼやってしまいました。
って、ライトケースの中の結線作業が、一番面倒臭いんですよね。

さて、みなさん、もう、お気づきですよね。
ココには、金次郎さん、TAKAOさんが揃っていて、なおかつ「窯」があります。
そう、先週に引き続き、「金次郎さんの手作りピッツァを楽しむ会」の始まりです。

左:ゲタ溶接を終え、生地をこねる金次郎さん      右:プレスカブ作業中に、窯から煙突が伸びてる


先週は、「はじめて作るんで、どうなるか、わからんちゃ。」と言っていた金次郎さんですが、今回はいろいろなトッピングにチャレンジするようです。

私も、まさか先週と同じパターンになるとは思ってもいませんでした。
何って? 土曜日にチーズ&チクワの燻製、日曜日に手作りピザ

左:もちろん今日も「窯番」は、TAKAOさん         右:まず、1枚出来上がり


左:次から次に焼きあがります               右:今日は、とうもろこしも放り込んでました


朝出発する際、曇っていた空は晴れ上がり、気温も上がっていますが、適度な風が気持ちいいもんです。
窯の前に集い、何をするでなく、ワイワイ、ガヤガヤと話し、ピザが焼き上がると「うん、これは旨い」・・・・
なんと贅沢なそして貴重な時間です。

誰となく・・・・、「ん〜、これに麦ジュースがあったらねぇ〜」

  「今頃、門司組も、はしくんガレージで楽しんでいるかなぁ〜?」

は、何でしょう? → タイホンダの108ccのスクーター「AIR BLADE」です/タイヤは前後14インチ


15時を回り、お先に失礼することにしました。/金次郎さん、ご馳走様でした〜

帰る途中の信号待ちで・・・・
  「ぶっちゃん、一っ風呂入ってく?」
  「いいねぇ〜」/北Q組のリアボックスには、温泉セットが標準装備されています

で、今回立ち寄ったのは、「潮湯の里 夕陽館」/ぶっちゃんは、はじめてだったようです
ココは入館料が200円と大変リーズナブルです。

左:ぶっちゃんのイイ〜感じの笑顔/赤い袋は何?   右:「温泉セット ぶっちゃん用」/私は甘味


左:↑とは違った雰囲気のぶっちゃんもGoo〜     右:家庭内ポイントゲットにどぉ?


突然ですが、今日の作業結果/作業前:朝の集合時(左) → 作業後(右)


湯ったり後、帰宅するとテーブルの上に「スモーク・ド・チクワ」が1本だけ残っていました。
冷蔵庫にもチーズのブロックが1個あったので迷わず、ぶっちゃんに謹呈しました。/また、作らなくっちゃ

今回の走行距離/98km

inserted by FC2 system