●「湯ったりメンバー」の角島ツーに飛び入り参加/H21.05.18(月)


職場で、『月に1日は、年休を・・・・』を率先して実施しようと、5月18日(月)に年休を取得しました。
さて、何しよう・・・・と、考えていたところ、別府のカピタンさんをはじめ「湯ったりメンバー」3人が、山口県の角島までツーリングに行くという情報を入手しました。

午前8時に別府を出発し、関門海峡フェリー11:00発便で彦島に渡る模様。
いきなり日明港を襲撃することも考えましたが、やはり、チャント承諾を受けてご一緒したほうが良いと考え、前夜の21:30頃、カピタンさんの携帯へ・・・・
  「・・・・、電波の届かない場所にいるか、電源が入っていません。」
  「え゛っ? そういうことなん?」

当日朝、集合した頃、再度カピタンさんに連絡を入れると、飛び入り参加を快く迎えてくれました。
で、昨晩のあの時間には、既にお休みになっていたとのことでした。/元気の源は、早寝早起きだそうです。

湯ったりメンバーとの合流を関門トンネル入口としたので、それまでの時間、ぷら〜っと寄り道をしながら行くことにしました。

とある田舎道でCD125を発見。
何気なく、の貼紙を見ると・・・・、
弁当の空箱はわかるとしても・・・・、そっ、そんな奴がおるんかい?/おるけ書いとるってこと?


気を取り直して、久々に若松区の高塔山の展望広場に行ってみました。

左:しっかり工事中でしたが、展望台には行けました  右:若松側から戸畑・小倉方面を望むの図


左:売店の前は芝生になっており、カブ乗り入れ不可  右:かっぱ地蔵の前には、タイルで「かっぱ」が・・・・


ココから、いつものように若戸大橋を渡り、国道199号線で門司まで走ります。

左:へぇ〜、今週末「門司みなと祭」で渋滞するんだ   右:もう、夏なんですね


左:自分が写ってたから、つい・・・・/コレってあるよね 右:お達者マークと、発想は同じ?


左:いくらなんでも今日は閉まってるって・・・・       右:やっぱり、私は関門橋より若戸大橋派です


順調すぎて、10:30過ぎに関門トンネル入口に到着。
ご存知のとおり、関門トンネルは原付二種は20円で通行できますが、原付一種は1.6km先の人道を押して行かなくては行けません。
しかも、人道の通行料は二種と同じ20円で、通行時間は6時〜22時だったりします。


っと、携帯が鳴ってます。/カピタンさんかな? いや、はしくんです。
  『しばやん、そんなトコで、なんしよ〜とぉ?』
  「え゛っ? どっ、ドコから見よるん?」/もしかして、さっき自宅に立ち寄ったことがバレたか?
  『さっき関門トンネル通った知人から、エゲツないカブが入口付近に停まっとるって、連絡があったんよ。』
  「そんなん、わかるワケないやん。 走っとったんやなくて、ただ路肩に停めとっただけやん。」
  『わかるくさ、そんなエゲツないカブ。 停めとぉだけで十分やん。』
  「そうなん?」
  『そう』

暫くすると、湯ったりメンバー3人が到着/国道10号線がかなり混んでいたようです。
飛び入り参加快諾の旨を感謝し、再会(カピタンさん&クラさん)&はじめまして(ゆうさん)の挨拶をします。


今日、カピタンさんは2ストのMTX125、クラさん&ゆうさんはCBX125カスタムなので、しばやん号は最小排気量ですね。

クラさんを先頭に、ゆうさん、カピタンさん、しばやんの順で、角島を目指します。



左:途中、福徳稲荷神社で休憩               右:カピタンさん記念写真を撮るの図


で、12:50に角島大橋に到着/先日の雨で幾分海の色が濁っていますが、十分キレイです




左:角島大橋は、山口県道276号線だったりします   右:角島側から本州側を望む


左:平日ということもあって、駐車場もガ〜ラガラ     右:ひょっこりひょうたん島に似ている「双子島」


左:昼食は、クラさんリサーチの「しおかぜの里 角島」 右:私は「ウニとサザエの炊き込みご飯セット」を注文


左:車1台分に原付だと4台停められます        右:クラさんのCBX125CM/原型を留めていない


左:ゆうさんのCBX125CM/いい排気音してます   右:カピタンさんのMTX125/2ストらしい音です


左:定番の角島灯台へ                   右:今日は甘味も忘れません


時計は14:15です。
この時間、北九州の私は「まだ」ですが、大分組の湯ったりメンバーは「もう」という表現になります。
彼らはココから、別府市、大分市、日田市にそれぞれ帰らないといけません。

角島大橋を戻ると・・・・、「橋の途中で、工事中かよ。」


往路は国道191号線を利用しましたが、復路は川棚から県道244号線を使って下関まで走ります。
ほとんど信号がなく、快適&快走でした。

が、復路では、電探速度計測が2箇所、パンダ車輌による取締りが1箇所ありましたが、難なくパス。

左:取締りの準備中?/咄嗟で、ピンボケ失礼     右:九州に戻ってきました/15:53


っと、ラーメン好きの「ゆうさん」から、北九州でラーメンを・・・・、とのリクエストがありました。
んが、北九州といってもここは「門司」、私の地元ではありません。

「門司」と言えば・・・・、そう「はしくん」です。
早速、携帯に連絡を入れ、お店をいくつか教えてもらい、最初に見つけたお店に入りました。

左:入ったのは、「ラーメンとらや」             右:なんと↓の替玉1玉無料がイイですね


私は、迷わずお店イチ押しの「とんこつ塩ラーメン」を注文/スープが濁っていません
で、クラさん&ゆうさんの2人は、替玉注文してました。
ココの営業時間は11時〜17時で、夕方からは「うどん屋さん」に変わるらしい。


お店の前のカブは、出前用・・・・・ではなくて、看板の重石でしたとさ。/ん? しかも二種やん


左:ココから3人は、国道10号線で大分まで走ります  右:私は若戸大橋を渡って帰宅


今日は突然の飛び入り参加にも関わらず、一緒に走ってくれた湯ったりメンバーに感謝です。
また、一緒に走りましょうね。


今回の走行距離/212km

inserted by FC2 system