●GW明けの週末/H21.05.09(土)・10(日)


今年のゴールデンウイークは、
  4月29日/やまちゃん迎撃   297km
    30日/やまちゃん送致   405km
  5月 3日/ぶっちゃん企画   359km
     6日/とにかく集まる会V 106km
              合計1,169km走りました。

でもって、GW明けの週末は走らずに、オイル交換等の軽作業を行うことにしました。



●5月9日(土)

そういえばGW前に、この時期恒例の「納税通知書」が届いていました。
今年は、「ゆばちゃん号」が仲間入りしたので、1枚増えて3枚でした。/合計3,800円也
来週にでも払い込んできます。

左:やまちゃんは、この○倍とか言ってたっけ・・・・   右:初売りで買っておいた「PANOLIN」


さて、オイルは、今年の初売りで購入した「PANOLIN」の在庫分を使います。
ついでに、暑さ対策のため、オイルクーラーを機能させます。
タイガーエンジンに換装した際、オイルクーラーへのオイルライン&オイルフィルターを外していたんです。

オイルクーラーを接続するにあたり、タイガーエンジンに国産カブ系エンジンのサイドカバーが使えるかが問題です。

   → 答え/オイルラインを引き出す右サイドカバーは「◎」でしたが、左サイドカバーは「×」でした。

「右」は、従来から使っていたモノ&ガスケットが、そのまま組み付けられました。
「左」は、これも以前から使っていたフィン付きのモノを取り付けようと思いましたが、サイズが違いました。

左:タイガー(左)が、国産(右)より一回り大きい     右:カムスプロケは3穴32T/国産は28T


カムスプロケが、巷の中華エンジンに多い「3穴32T」とは思いませんでした。
「CQJL」って刻印、どこかの中華エンジンサイトで見たような・・・・・ /まっ、いっか

続いて、外していたタケガワの外付けオイルフィルターも組み付けます。

左:エレメントも新品に交換/某純正が使えます    右:フィンを覆っていたプレートも外して、夏仕様に


オイルを交換して、暫くアイドリングさせ、オイル漏れ&滲みがないことを確認して、作業終了〜。

続いて、専らご近所用として活躍している「ゆばちゃん号」に、タコメーター付けて、クールメッシュシートを装着しました。

左:ノーマルに15,000回転スケールは・・・・      右:クールメッシュシートは、しばやん号のお下がり


また、「はしくん」からいただいたステッカーを貼りまくった派手々々リアボックスですが・・・・、
家内&北Q組から、あまりに不評だったので・・・・、



北Q組定番の「密閉バックルストッカー」に交換しました。


作業後、家内と娘と3人で飯塚の「笠城ダム」までウォーキングに行き、その帰りに「ジェラート みるく畑」に立寄り、消費カロリーを上回る甘味を堪能して来ました。
ココのジェラートは、甘さが控え目で、何より嬉しいのは「ダブル」を頼むと、「味見」と称してもう一種類乗せてくれることです。





●5月10日(日)

おはようございます。
この週末は、カブに乗るまいと思っていたんですが・・・・、
お達者時間に目が覚め、あまりにも天気が良かったので・・・・、2時間ばかり散歩がてら、走ってきました。

左:風もなく、絶好の早朝散歩日和             右:ハーレーミーティングで入手したステッカーを・・・


左:通りに出て暖機中/朝陽が眩しっすね        右:住宅地の道路もガ〜ラガラ


とりあえず、朝陽の方向に向かって走ることにしました。


左:若戸大橋の近くまで来ちゃったので・・・・       右:戸畑側に渡っちゃいました/ココもガ〜ラガラ


左:戸畑側の撮影ポイントで「パチリ」           右:パイパスホンダさんの前で「パチリ」


さて、約1時間走っているので、帰路に付かないといけません。
ココから1時間で帰るルートとして、河内貯水池、畑貯水池経由で帰ることにしました。

左:今度は、陽を背中に受けながら走ります       右:赤い橋つながりで「南河内橋」前で「パチリ」


河内貯水池、畑貯水池を走る県道は、適度なカーブで快適&快走路の一つですが、普段はペースカーが居て当たり前の道でもあります。
ところが、今日は前走車輌もなく、自分のペースで快適&快走できました。


遠賀川に抜け、河口に架かる「なみかけ大橋」を渡り、約2時間/76Kmの早朝散歩ツーは、楽しく終了。


帰ると掲示板に「take−iさん」より、↓の書込みが・・・・
  しばやん、先程7時半過ぎに中間市役所前の橋の上ですれ違いましたよ。
  交差点を曲がってすぐ気付いたので、大きく手を振り『しばや〜ん』(⌒0⌒)/~~って叫んだけど、
  見事にスルーでした(ToT)

  「え゛っ? そうだったの? 全然気が付きませんでした。」
って、ドコで誰が見ているかわかりませんね。

朝食を済ませ、息子を車で送っていった後、ストーブを掃除してなおし(仕舞い)、扇風機を出してきました。

で、家内に今日の家庭内行事を確認すると・・・・
  「今日は、それでおしまい。
   天気もいいし、朝もゴソゴソ起き出して、カブで走ってきたようだし、今からカブで出かけたいんやろぉ〜」

  「はっ、はいっ、そのとおりであります。でわ、気をつけて行ってきます。」

で、家を出たのが11時過ぎでした。
行き先は、カブドリームと決めています。/今朝とは逆に西に走ります。
こういう展開もあろうかと、金曜日に週末は、お店を開けていることを確認しています。

左:息子から気になるお菓子をもらった・・・・       右:もう少し若かったら・・・・/国道495号線


いつもの国道495号線は、そんなに風も強くなく、気持ちよく走っていると・・・・、
対向車線に、やったら自転車が走っているのが目に付きます。
しっかも、ウエットスーツ見たいなのを着て・・・・、「あっ、トライアスロンの大会だったんだ。」


さらに進んでいくと・・・・、「え゛っ? 渋滞?」
そう、ここは福岡県下の道の駅の来場者数1位の「道の駅 むなかた」です。
今日も例に漏れず、上下線から駐車場に入る車で、渋滞していました。


小腹が空いたので、私も道の駅に・・・・、入りません。
入ったのは、道の駅の向かいの「ポッポハウス ひろちゃん」です。

本業が養鶏業で、自分のところで採れた卵で「卵かけごはん」を300円で食べられます。
といっても、卵の他に、ごはん、おかず、汁モノ、小鉢、漬物までついているので、ほぼ定食ですね。
さらに、100円で、ごはん+卵のおかわりできます。

通常メニューは、「卵かけごはん」だけですが、予約をすれば「鶏のすきやき」も食べられるそうです。




今回は、おかわりすることは見送って、先に進むことにしました。

通い慣れた道ですが、今日は巡航速度を少し落として走ります。

で、カブドリームに着いたら・・・・

  「え゛っ? 閉まっとぉ。」/しかも隣も・・・・

土日は店に居ることを確認したつもりだったので、頭の中が整理できないまま、社長に電話すると・・・・

  「しばやん、ゴメン。今、昼食で外に出とぉっちゃ。
   今日は店には戻らんで、○○に行くけ、来んね。」

で、タッチ&リターンして30分ほど走ると、○○に到着。

ソコには、
  ・店に居なかったことを深謝する 社長
  ・趣味のDIY作業を楽しむ 金次郎さん
  ・朝、中間市で見かけたことを話す take−iさん達がいました。

金次郎さんのお使いで、「たこ焼き」を買いにパシリます。


左:コンビニで懐かしいものを見つけて、人数分購入  右:追って到着した「TAKAOさん」もアイスの差入れ


左:皆んなで楽しく歓談中                  右:皆んな、どこ見てんの?


TAKAOさんは、金次郎さんのDIY作業を手伝ってます。
もう少しで完成するそうで、お披露目が今から楽しみですね。


なんやかんやで、時計は17時を回っており、一足お先に失礼しました。
帰りは、裏道を通ったので、思ったよりも早く帰り着くことができました。

家に帰ると・・・・、「だっ、誰も、おらん。」/もう少し、ゆっくりできたかな?


早朝ツー走行距離/ 76km
午後の部走行距離/143km
      合計 219km



inserted by FC2 system